フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2009.04.12 Sun
今回こそは・・・
昨夜はバイト君たちと夜中まで騒いでいた息子さん、今日はRC飛行機デビューです。
ゆっくり飛ぶ機体はファンフライしかないので上空に上げてプロポを握る息子の手を上からサポート。
Wポイントサーボなのでニュートラルが甘く(自分が飛ばすには問題ありませんが)当て舵入れるのが精一杯。そのままプロポを渡せる状態ではありませんでした。
しかし彼は「コッチが上下に動いて、こっちが回る・・・」と復唱し頑張ってたので、5がつに1機まったり飛行機をプレゼントする約束をしました。
ちょうど先生(883-cさん)が手付かずの高翼エルロン機があるそうなので助かります(⌒▽⌒)

機嫌よくした息子さんはRCカーとDSで時間をつぶし、僕はその間にデカXL2の調整。
最近ファンフライばかり飛ばしスロットル感覚がおかしいので先生にお願い。
(F-20を2機も落としてるしね!笑)

タマゾーOEM4.7gのサーボは問題無く1フライト終了。
1号機と同じ舵角にセッティングしたらD/Rも同じ数値でしたが、エルロンの動作範囲が5mm以下エレベータは13mmとかなりシビアです。
それでもまだ2号機にはエルロンが大きく、D/Rを5%減らし(20%→15%)2フライト目。

<動画 デカF-16XL2号機>

ラダー成功!低速での効果は絶大でした。
HET6904のダクトも以前より音が静かでスピードが上がっています(^ー^)V
何でかって?ソレは企業秘密です(爆)
最後にイタイ事になったものの修理すれば問題なし。
以前からノーズの形状をもっと丸くするため製作段階で変更したかったのですが、今回の事故で強度やショックの逃げがあることに気付きました。これも大きな発見(⌒▽⌒)

頭から直撃だったのにコレだけの損傷で済みました
2009_04_12_001.jpg
衝撃を吸収したのは縦に差し込んである板のホゾのおかげ、ここが折れなければもっと本体側に損傷があったと思われます。
2009_04_12_002.jpg
サポートとして裏にも1枚板がありましたが軽量化?(笑)のための穴のおかげで途中から折れてくれました
2009_04_12_003.jpg

今回、着陸の損傷を減らすために風下の綺麗な場所を選びました。そのため低空旋回して10mほどの滑走路に下ろさなければならなくて未熟な僕には無理。
先生も「完全に失速でした、バンク掛け過ぎちゃった・・・」と反省。でも気にしてませんから~(⌒▽⌒)
僕にとっては調整出す方が難しく、修理のが簡単!だって相手は発泡だから(笑)

回収後、最後にプロポセッティング合わせたので今度は僕がチャレンジの番か・・・
うわ~直したら飛ばさなイカンから当分放置するか?(爆)

F-16XLⅡ自作    Comment(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑