フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2009.05.05 Tue
GEM F-16C 製作記①
GOLDEN EAGLE MODEL F-16Cはサーボが5個必要です。
(ギヤ×1、エルロン×2、エレベーター×2)
ESCはHET54Aを使うのでデジサーボでは別電源になってしまいます。
そこで軽量化も兼ねデジサーボは使わず動翼へDM4.7gサーボを4個使います。
サーボ交換が出来るように3ミリバルサと1ミリの航空ベニヤでマウントを作りました。
2009_05_05_002.jpg
付属の動翼ヒンジはプラなのでOKモデルのヒンジに変更、水平尾翼のサーボはこのように搭載
2009_05_05_003.jpg

主翼のエルロンサーボは発泡を少しカットして搭載します
2009_05_05_004.jpg

胴内には配線の溝がありESC=EDFはピッタシOK(⌒▽⌒)
2009_05_05_005.jpg
バッテリーへの配線が不足していたので少し継ぎ足し
2009_05_05_001.jpg

機体表面には発泡成形のツブツブがあります
2009_05_05_006.jpg
カッターでそぎ落とし800~1000番のペーパーをかけました。
2009_05_05_007.jpg
塗料はサーフェイサー?と思わせるような厚塗り、発泡の目も潰す役割なんでしょうね(^^;
ツブツブの白とサンディング跡が目立つのでMrカラーで塗装します。濃い色は「13番ニュートラルグレー」でした。
2009_05_05_008.jpg
薄い色はこの60色の中からは発見できず・・・
2009_05_05_009.jpg
結局「73番エアクラフトグレー」にしました
2009_05_05_010.jpg

時間に余裕があればパテで発泡の目潰ししますが、天気予想も芳しくないのでツブツブ除去と塗装だけ。。。薄い色はノーズでテストしましたが違和感無いのでOKとしましす(^^;
2009_05_05_011.jpg
コックピット左右の塗装のボカシが不ぞろいだったので合わせました。

ノーズコーンも13番で塗り、塗装終了。
2009_05_05_012.jpg
やっぱ組みたくなっちゃうね(笑)
2009_05_05_013.jpg
お披露目用になりそうなので素組みに近い状態で完成予定ですが、時間があればコックピットやデカールも貼りたいな~( ̄ー ̄)
高速ロールは目的でなく、主翼への負荷低減のため実機同様に水平尾翼はエレボン、主翼はエルロンの設定にしてみます。調整?とりあえず主翼エルロン少な目で良いんじゃないのか~?(笑)

それよりBECのテストまだなんですが大丈夫かな(^^;

GEM/F-16    Comment(2)   Top↑

Comment
Posted by kit
エレボンとエルロン、同時に設定出来るんですか?
私のは無理です。…私が知らないだけかな?f^_^;
現在、私もエンルートFー16、2号機を作成中です。脚が無いのでちょっと寂しいですが、すぎさんと一緒にタンデムといきませんか?(笑)
2009.05.06 Wed 01:41 URL [ Edit ]
Posted by pokey
は~い出来ますよ♪
通常のエレボンじゃないので僕にも上手く説明できません(笑)

高速仕様の¥16には付いていけませんから~
初フラ禁止(どこの飛行会もそうでしょうけど)だから間に合うか心配です(^^;
2009.05.06 Wed 20:17 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑