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2009.05.24 Sun
曇り/雨/晴れ
午前9時飛行場へ到着した時点では曇り、その後パラパラの雨、やがて蒸し暑い晴れの天候。

GEM F-16、デカXL、HP-XL、F-16を飛ばしてきました。

<デカXL>
やっぱ飛ばし易い(^ー^)V
ハーフスロットルで巡航100キロ/hが余裕だしロール上昇も果てしなく・・・
3分飛ばしてBT残57%と効率いいんで最高傑作やね!

<GEM F-16>
今日はFULLYMAX2200mAh4sで飛ばしてみました。
<動画 GEM F-16>
2回目のロールでは4枚エルロンでゆっくり回したつもりですが今まで経験ない高速回転に汗(^^;

実はこのフライト前にEVO2170mAhでも4枚エルロンでロールテストしたんですが5回転/秒くらい回ってしまいビックリでした(笑)そのときは30%くらいしかエルロン切ってないのに・・・
次回は垂直上昇中にハイパーロール再現してみましょう( ̄ー ̄)

主翼エルロンにはデファレンシャルを少し入れてますがスタビには入っていません。
この機体は旋回時の頭下げが少ないのでフライトへたっぴな僕でもデファレンシャルいらんかも。

EVO2170mAh4s初フライトの時よりBTは低温、追加吸気口の効果は少しだけあったか?モーターへの負荷が減ったかも知れないけど、脚の抵抗には勝てずスピードに変化無し。
5ヶ所からの吸気により「しゅぅぅぅ~」って音は気持ちいいですが、「気流渦の音」って思うと効率は悪いんでしょうね(笑)

電圧低下解消のため大きめのBT積むより、スピード出ないので軽量なBT選択で軽快に飛ばす方が楽に感じます。ダクト後退させたから1800mAh4sでCG取れるか心配ですがフルハイを少なくすればBTに無理させずイイかも。

発泡の割には低速から高速までダクト振動音はありません。製作時にちょっとバランスは取りました。ブレード枚数が多いので高音が気になります(3セルっぽい)が、低速トルクの感じは安心できます。推重比は0.8~0.9なのと脚の抵抗が大きいのでループはニガテな機体です。
ミサイル積んでスケールスピード、離着陸の姿勢を楽しむなら最高にカッコイイのです(⌒▽⌒)

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