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2009.06.28 Sun
F-16XL 1号機が・・・
27日にとりあえず飛ばそうとデカXL1号機をチョイス
いつものように手投げで振りかぶったリリース直前、「バチン!」とダクト内でイヤな音。
2009_06_28_001.jpg
毎度のことですが画像は機体が裏返しになった状態。
PPフィルムをインナーガイドとして上部へ付けてたけど吸気の負圧で吸い込まれちゃった。
3Mのマスキングで着けてちゃダメだよね~(笑)。これもアルミ缶で作り直しだ。

それと新色になったXL_Kai
安全策で上空高かったけど最高速でイマイチの伸び(感覚マヒじゃないと思うが)。
スロットルカーブ入れて以前より飛ばし易くなったけど1号機に比べ明らかに違うスロットルワークだった。ESCが新型(新しいHET65A)になったからか?と送信機の設定を見直したらスロットルディレイが・・・設定時、メモリーリセットしてなかったんだ!?危ない危ない。

某参謀本部のHPでダクトの記事があったので熟読し僕も少しだけ手を加えてみた。
2009_06_28_002.jpg
モーターマウントのステーターを強化するためにエポパテを作りカーボンで強度が上がれば?と。
それと身の回りの多くが(九州方面だけか?笑)採用開始したコネクターを購入。
2009_06_28_003.jpg
今までの3.5mmが左、新採用の5.5mmが右。重量差は1対約4gですがHET2W-20モーターではこの辺りのコネクターでないと熱を持ってしまい抵抗になってるのでは?との考えから。
シールドは現行14AWGから12AWGへ交換予定。
2009_06_28_004.jpg
コネクターは熱もつけどシールドは10AWGまで太くしなくても良いかな?(笑)
実はコネクターとシールドは以前から購入済みだったんですがシュリンクチューブが見つからず、しまいこんでいました。でも匿名希望さんから簡単に作る方法を伝授していただきました。
「チューブをラジペンで伸ばせば全然OKよ!え~知らなかったの~?」
こんなことで超感動した僕はやっぱ素人(爆)。でも同じく感動した方も少なくないでしょ?

XL_Kaiのダクトは3度の墜落で内部のインペラー傷が多くなったので強化ダクトやコネクターなんかも交換して高速化してみようと企んだりしてます。翼型にも問題ありそう、下面はフラットじゃ200キロ無理か・・・?

F-16XLⅡ自作    Comment(2)   Top↑

Comment
Posted by 匿名希望
最近の電池は放電がいいのかコネクターが溶けて外れますね~
でもコネクター交換してからは熱くならないですよ、12ゲージ?
エ~~~~いいの?そんなちっこい線で?10ゲージ普通じゃん
もう、そろそろ8ゲージじゃない?

チューブ電池変えたら捨ててたの?もったいな~い ピアノ線
突っ込んで広げラジペンでビローン また使えます しないけど
でも私も昨年まで知りませんでした、細ラジペン必需品ですね。
2009.06.29 Mon 00:11 URL [ Edit ]
Posted by pokey
匿名さんその節はどうもです。
8ゲージなんて無駄に重くないっすか?
シールドが熱くなけりゃ問題無いと思いますケド(^^;

それよっかスチレンじゃ200キロ無理かなぁ~
自己目標は230キロなんで2500からアッチのバッテリーに変更すべきかも?
2009.06.29 Mon 17:09 URL [ Edit ]

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