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Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2009.11.24 Tue
8時間 投げまくり
昨夜は先日の修理バギングでシワが入ったペグ周りへカーボンロービングを上下貼りました。
そして本日、完璧に修理完了したので朝から自分なりに調整。
2009_11_24_001.jpg
腕慣らしにFフライを少しだけ~
どんより曇り空ですが風は1m弱、調整にはもってこいじゃないかな?
飛行場到着は8:00、FF9はフライトモードのトリムが基準になるのでランチモードは適当(笑)

テールブーム水平、エレベータも水平、無風時の機速が乗ってもノーズアップにならない!
を基準に調整(コレが本当の調整かは知りません。僕の勝手な基準にしました)
ノーズへ1.3gのオモリ貼ってエルロンとエレベーターはピン合わせでバッチリでした。

次にランチモード、フラップ1mmUPに合わせエレベータ気持ち程度ダウン
極力動翼の空気抵抗が少ないように設定し尚且つ左投げのラダーオフセットもあわせました。

サーマルモードは未体験、多めにフラップダウン(3mmくらい)にして巡航で機体が水平になるようにエレベーターを設定(これも正しいのか不明。爆)

結果、無風に近い状態の最高滞空時間は73秒、平均60秒でした(⌒▽⌒;)
3度目のフライトならまぁまぁかな?

14時を過ぎた頃に全サーボが異常な反応!?
バッテリー切れでした(6時間もブッ続けで飛ばせば当たり前か!)
2009_11_24_002.jpg2009_11_24_003.jpg

30分だけ充電し再開、すでに6時間以上ランチしてるんで筋肉痛が始まっていました。

べた凪になった15時半、メンバーのA井さんが到着。
はるか昔、京商から販売してた90cmクラスのバルサ機。ハンドランチではありませんが翼端へ棒ペグだけ(補強なし)付けてブン投げてます(笑)
2009_11_24_004.jpg2009_11_24_005.jpg2009_11_24_006.jpg
結局1回もサーマルは無く16:30に撤収。

滞空時間延ばすのは難しいですね、後半で理解できたけど機体を水平にしたりダウンいれて機速出したりで常時エレベーター調整するんですね。だからEXP80%も入れて微調整するんだ~!
この空気抵抗と機体姿勢はEDFにも十分応用できるね。

製作も調整も奥深いグライダー、みんながハマる訳が理解できました(マジ楽しいッス!)

飛ばし続けの8時間、今夜はしっかり柔軟体操しなくっちゃ( ̄ー ̄)
あ!先生、週末に調整検定お願いいたします~(笑)

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