フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2009.12.18 Fri
バッテリー交換
愛車ファンカーゴのバッテリーを5年ぶりに交換しました。

通常はB19が搭載されてますがサイズ上げてB24にしてます。
実は1年前あたりからセルが重かったんですがテクニックで回避してきました(偶然ね)
天気予報によれば明日この冬初の雪が降りそう、しかも仕事早番で6:30には出社。
タイヤはスタッドレスに交換したけどエンジン始動しないと同じだしね(^^;
さすがパナソニックのバッテリーだけあって5年ももってくれました。
保障5年もまんざらではなさそうね( ̄ー ̄)
今度交換するならリポにしようかな?(爆)

ミカンの手伝いも今日まで(連休が終わってしまいました)。
今週末には全ての収穫も終わりそうなので次回の休み(平日)は年末の大掃除が出来そう。

正月休みは3ヶ日だけなんで手っ取り早くタイヨーF16でも組もうと思います。
ダクトはEDF40/ハイペリ5800kvにするか、J-Iにするか・・・
広島参謀よりいただいた「おまじない」を早く試したいんですわ(^∇^)
部屋でちょこちょこ改造するにはTAIYO F-16ってお手ごろッス!

未分類    Comment(8)   Top↑

Comment
Posted by しろくま
バッテリー、車屋さんで頼んで買う奴と店頭売りで全く別物なのを知りました。
何で安い方が新鮮 (ノ ̄ー ̄)ノ

うちの骨董レガシィも先日バッテリー交換し、「ライト暗い・・」と思ってたのが解決しました。

おまじない、自分用の追加分はまだ作ってないです。
分解できる構造にしたらもっといいんだけど、シンプルさ優先。

2009.12.19 Sat 07:42 URL [ Edit ]
Posted by pokey
バッテリーは当たりハズレが大きいですが交換率の高い店のが新しいのでイイかもしれませんね。

おまじない 身内にサンプル渡して増殖中です。誰にも挙げませんけど( ̄∀ ̄)
シンプル イズ ベスト!
2009.12.19 Sat 11:52 URL [ Edit ]
Posted by 小諸のネコ
RC充電用のバッテリーを自動車のバッテリーとパラレルで繋いでおくと自動車用のバッテリーが長持ちします。1BOX車なら配線も簡単ですけどステーションワゴンの類はエンジンルームから室内へ配線引き込むのに少し苦労しますけどね。RC用の親バッテリーを充電する手間もはぶけて一挙両得です。
2009.12.21 Mon 21:31 URL [ Edit ]
Posted by pokey
小諸のネコさん
僕もそうしたいのですがスペースが無くて・・・
普段はバックシートを折りたたんで2シーター状態で機体を積んでいます。
ハイエースが欲しい(; ̄Д ̄)
2009.12.22 Tue 12:52 URL [ Edit ]
Posted by 小諸のネコ
私も旧型ウイングロードなので狭いです、バックシート畳んで後席の足元のスペースに市販のゴミ箱に入れたB24置いています。わに口で繋いで人乗せるときは荷物スペースへ移動させます。
2009.12.22 Tue 18:52 URL [ Edit ]
Posted by hide
私は去年交換しました!なんと7年も使っちゃいました(^^;
一度も上がることなく...まだイケル?と思ったけど7年経過を考慮して交換しました。
ホント当たりでしたね(^-^)v
2009.12.22 Tue 21:10 URL [ Edit ]
Posted by pokey
小諸のネコさん
ファンカは足元にシート収納で毎回中古の55Dバッテリー乗せたり降ろしたりで疲れます(爆)

hideさん
7年って寒冷地でよく持ったねぇ~(⌒▽⌒)
デカイバッテリーだから今後もRCで使えてエコでんなぁ~( ̄ー ̄)
2009.12.22 Tue 21:25 URL [ Edit ]
Posted by 小諸のネコ
少し前まで95乗せたりおろしたりして、飛行場でギックリ腰やってから今の方法にしてます(^^;
2009.12.24 Thu 21:14 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑