フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2010.03.07 Sun
2.4G 送信機の選択
これまで製作した機体の殆どが小型機だったので双葉FF9spで用は足りていました。
しかし最近の流れと言うか。。。EDFも1メートルサイズで危険なスピードになってきた。
飛行会現場で設定確認やランデブーの時にFM波では肩身の狭い思いをするようになり、そろそろ2.4G送信機を考え中。

地元メンバーの多くがグライダーを主体に飛ばしていることもありJR派が多い。
双葉送信機の設定を聞くのは毎回参謀本部、いつもの現場では聞くことは少ない。
いっその事JRにすべきなんだろうか?エルロン2chのグライダー受信機も4chで済むことだし・・・

双葉ならFF10が使いやすいみたいで価格的にも有力だけど12chや14chとの性能差による利便性はどの程度なんだろう?「何十万円もする高価な送信機が必要?」と聞かれると「必要でもない」のですが。

最近は落とす確率の少ないグライダーを多く飛ばしているけど「EDFの製作技術向上のため」。目が追いつくうちに高速機(EDF)を飛ばして楽しみたいですから(グライダーも十分楽しいのは当然の話し)。

あせって購入する必要もないけど、いずれ訪れる「購入時」までにはせめてメーカーだけでも確定していれば軍資金の問題だけで済むのかな~?なんて思ったしだいです(⌒▽⌒;)

理想は4ch受信機でエルロン2ch仕様のグライダーが飛ばせて、いろいろな設定方法を相談できるよう使用者が多い、スティックのポジション感が良い(FF10は素晴しいみたい)、受信機の小さい(バーグ4chサイズが理想)サイズがある、最後に価格って感じです。

しょせん世の中、カネ次第だろうけど(笑)
皆さんのご意見が聞けたら幸いです。

未分類    Comment(9)   Top↑

Comment
Posted by hide
そうです、世の中は金ですよ~(笑)

私の場合、飛行機を始めた時にお店の方の選択でJR使用...
現在もJRで、将来もこのままでしょうね

2.4Gも時々考えますが、今のFMでもまだまだいけそうなので壊れるまで使おうかと...
まぁ、私の場合はpokeyさんよりフライト回数は断然少ないし、高度な設定までこだわってないのでしばらくはFMのままですよ~って、参考にならないですね(笑)

2010.03.07 Sun 10:22 URL [ Edit ]
Posted by pokey
hideさん
今まではEDFだけだったので双葉で良かったけど、グライダーでJR送信機機能のよさがわかりました。双葉って2chエルロンにすると7ch要るんだよね~1gでも軽いって重要だし!

何個も持ち運びするより1プロポのが便利ですから(⌒▽⌒;
高価な送信機なら双葉でも問題無くポジション変更できるみたいですが、価格がね~。。。
2010.03.07 Sun 23:17 URL [ Edit ]
Posted by WBO
私がPOKEYチャンのジェット飛ばしても違和感はありません。
違いを感じるのはスタント飛行機やヘリコプターです、例えば先日知り合いのTREX250をFF9で飛ばした時、舵の入りが遅く、打ち戻しの打ち戻しが必要でした、FF9を8FG?にデータを入れ換えホバすると舵の反応が速く、無駄な舵は要りません F3Cクラスでは(FUTABA)受信機がG3の頃より2.4Gの方か反応が遅くFUTABAでは+エキスポ JRで言えばマイナスエキスポにしてるそうですよ。私の周りはFUTABAが多くヘリの仲間は殆ど14MZですが飛行機は下のクラスが多く堅実型が多い、ヘリの仲間は何でも迷わず買いますね(笑)アホ多し
2010.03.07 Sun 23:30 URL [ Edit ]
Posted by pokey
WBOさん
また最後の一言に地雷仕掛けて行く~(爆)
FF10でチャンネルポジションが希望通り変更できれば僕の理想全てがクリアなんでけど(⌒▽⌒)
遠征したらヤッパ2.4Gのがカッコいいし~
WBOさんの高価送信機「お下がり」狙っています(笑)
2010.03.08 Mon 00:06 URL [ Edit ]
Posted by Iズミ@USA
私もWBOさんにそそのかされて14MZを購入したバカです(笑)
その後、半年ほど、ラジコン関係の物品を購入することができなくなりました。。。
さて、2.4Gですが、FF9でもモジュールを購入することにより、簡単に変更できます。
ただ、FUTABAの受信機って高い!!
お金があるのでしたら、FF10で2.4G移行がスムーズでしょうね。裏の手として、スペクトラムのモジュールを購入して、スペクトラムの受信機を使うっていう手もあります。スペクトラムの受信機は比較的安く購入できますし、E-フライトの小さいヘリ(Brade SRとか)、飛行機なんかが自分の送信機で飛ばせるようになるのは魅力ですね。。。
私はFUTABA純正の2.4Gを持っているので、受信機の値段の高さに閉口しています。いっそ、スペクトラムのモジュールに交換しようかと、そうすると、モジュールだけで100ドルまた別の出費です。。。。
こちらでは、40Mhz使用者がいないので、隠れて使っています。バンド待ちもないし、ノイズ拾うこともないし、快適。。。
ただ、DLGでは、14は重いので振り回すのにちょと不利ですね。。。
FF9で、6CH受信機を2エルロンで使用するとすると、ミキシングかけるしかなくなりますが、そうするとトリムが片方しか動かないですよね。。。チャンネル振り分け機能ってそう考えると便利ですね。
いづれにせよ、新たに購入って言う手もありかもです。FF9をスペアにできますし、壊れたときの保険になります。。。(私は今送信機をFUTABAサービスに送付中なので、飛ばせる機体がありません。。。悲。。。)
2010.03.08 Mon 01:24 URL [ Edit ]
Posted by WBO
FF9の2.4GはNG!遅い! 私が飛ばしたFF9は2.4Gでした、それに受信機HSモードに変更出来ないので他の送信機に頼まないといけなくなりますよ。
2010.03.08 Mon 12:09 URL [ Edit ]
Posted by pokey
>Iズミさん
お久ですね~元気してたぁ?
海外出国したウチのF20は健在でしょうか(笑)
一番の気がかりはチャンネル設定(主にグライダー)、よって参謀本部からも情報を取り寄せました(メーカー以上の優越がGETできるし(笑))
ご指摘のとおり低価格なセットでFF10の購入が今のところ有力だったりします(^^;

>WBOさん
お~FF9の2.4G化は不適合なんですか!?
焦って購入しなくて良かったです(⌒▽⌒)
ところで「受信機HSモード」って何よ?
面倒だから電話するね!(爆)

2010.03.08 Mon 17:32 URL [ Edit ]
Posted by WBO
と 言うことで分かった?
2010.03.08 Mon 17:57 URL [ Edit ]
Posted by pokey
WBOさん
了解!(爆)

WBOさんのヘリ師匠殿
8FGやFF10、JR送信機の情報ありがとう御座いました。
T-rex250をWBOさんに飛ばさせたらいけませんよ。
調子こいてゴミになっちゃうかも?(^^;

僕の「黒エイ」はWBOさんのものだから諦めています(笑)
2010.03.08 Mon 18:04 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑