フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2010.07.23 Fri
マスキングを剥がせ!
うぉーりゃ~ッ!早起きして塗りまくってやった(v^ー°)

早朝から”お楽しみ”の『マスキング剥がし』もやっちゃった( ̄ー ̄)
2010_07_23_001.jpg2010_07_23_002.jpg

各所の完成度はこんなんです。
2010_07_23_003.jpg2010_07_23_004.jpg
黒塗り途中で#2000ペーパーでエッチングして2度塗り。パネルラインのコーナーは薄塗りなので意識しなくても見える程度に。
2010_07_23_005.jpg
主翼のつなぎ目や胴枠の段差もパテで隠し、そこそこイイ感じで仕上がりました。

マスキングが一番面倒だった垂直の台座カラー、上下にリンクさせるため何度もマスキングベースを作り直しました。
2010_07_23_006.jpg2010_07_23_007.jpg

裏面は手抜きです(笑)
本来中心の黒が後部まで伸びていますが、このくらいでカンベンしてください( ̄∇ ̄;)
2010_07_23_008.jpg2010_07_23_009.jpg2010_07_23_010.jpg

最終的にクリアー吹きたいんですが、黒の境界段差はどうするべき?
#15000ペーパーまでは手持ちにありますが、この状態でサンディングして失敗するよりも、このままクリアー吹いてからのがよろしい?????

今後は排気ノズル作って、メカ積み込みすれば完成です(〃^∇^)o
キャノピーは太陽光による変形を避けるため、このままクリアーにしときます。
コックピットはXLで作ったテンプレートあるので時間があれば挑戦します。

HET F-16    Comment(8)   Top↑

Comment
Posted by しろくま
塗膜の段差は落とした方がいいですよ。でも縁をなぞる程度でやめとかないと悲惨な事になります。
スケール機なんでてかてかのクリアは不要と思いますが、あまりこてこて吹くとサフの段差まで埋まるかも。

塩たらけた艦載機じゃないんでプラモデルみたいな誇張表現は逆効果ですが、ほどほどにであります。

楽しみ楽しみ(⌒∞⌒)
2010.07.23 Fri 22:27 URL [ Edit ]
Posted by pokey
しろくまさん、こんばんわ

これまでは艶消し多様してきましたが、飛行中にキラリと光る機体に憧れています(笑)

今回はパネルラインがあるだけに艶消しにすべきでした・・・。
現状でMrカラー小瓶4本くらい塗装、軽量化でバッテリー3sにしましょうかね?(飛ばねぇ~よ!)

来月、よろしくで~す(〃^∇^)o
2010.07.23 Fri 23:11 URL [ Edit ]
Posted by たけちゃん
すばらしい!僕だったらこのパターン、最初からあきらめてる・・・100点満点☆でないでしょうか

わたしもしろくまさんと同意見です。
段差が大きい(気になる)ならかる~く塗った側のフチだけかる~くなぞってみる程度で。塗装パターンが複雑なので、欲を出すのはやめましょう。(笑)(ま、リタッチもありますが…)
クリアは好みもありますが半ツヤかツヤ消しで塗装保護程度でいいんじゃないでしょうか?
2010.07.23 Fri 23:12 URL [ Edit ]
Posted by pokey
たけちゃん、こんばんわ
えーっ、100点いただけますか~!!o(^-^)o

やっぱり艶消し?わざわざ在庫の少ない艶アリを選択したのに(爆)
マスキング無しでリペアなんて無理っすよ(^^;
水転写シール終わったら、このままかる~く艶消しいっときます。

(欲だすと、必ず失敗しますから)
2010.07.23 Fri 23:25 URL [ Edit ]
Posted by hide
あらま~綺麗に仕上がっちゃって...

お初のフライトはいつ?(笑)
私はこんな器用に塗装出来ないっす...(^^;

enはまだ全然手に付いてませんよ!
この暑さでやる気全く無しです(>_<)

2010.07.23 Fri 23:31 URL [ Edit ]
Posted by pokey
hideさん、こんばんにゃ~o(^-^)o
初フライトは九州本番で!落とすならみんなの前で・・・ネタにされたいしね(爆)

同じF16、是非チャレンジしてみてください。
パネルラインから20日間もあればここまでいけますよ(。≖ิ‿≖ิ)
ただ僕は決してやりませんが・・・(笑)

エンルートは4Sかな?
2010.07.23 Fri 23:46 URL [ Edit ]
カラーリング・カッコイー! Posted by くろさわ
マスキングの苦労あってすばらしい機体になりましたね。
飛んでいる姿が楽しみです。
2010.07.24 Sat 08:38 URL [ Edit ]
Posted by pokey
くろさわさん、お久しぶりです(⌒∇⌒)

思いっきりJepeF-16の作り方を参考にさせていただきました。
地元メンバーに見せたら「これは飾りにして、もう1機を飛ばそう!」って言われちゃいました(笑)

どれだけ手を入れても中身が肝心、飛ばなきゃね!(v^ー°)
頑張ります。
2010.07.24 Sat 13:59 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑