フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2007.05.22 Tue
やっぱり・・・
F-16堕ちました。

最初は集いの前に主翼交換したTF-16です。
交換により水平尾翼との左右バランスが崩れてしまい、飛ばしにくい機体になってました。しかし原因は他にもありそうなんです。
受信機はBarg11g使用ですがDFテールパイプにアンテナをらせん状に巻きつけてあります。
昨日も飛ばしたのですが急にサーボの動きが悪くなり、また回復して急旋回とノイズによりサーボロックになっていた感じなんです。
トリム調整中に夕方の太陽へかぶってしまい、何処向いているのか・・・幸い飛行場サイドに堕ちて周りへの被害はありませんでした。
2007.05.22_001.jpg

見事な機首折れ、尾翼はそのまま使えるので2時間もあれば載せ替え出来そうですo(^-^)o
ただ、キャノピが割れてしまったので自作F-16には使えそうに有りません。


続いては昨日調整が終わったXLを飛行させました。
スローでの浮きも良く80%スロットルで舵の癖をみました。
真直ぐ飛んでいても左右にふらついて舵は入り難いです。
そしてある角度になると急激に効き始めます。

先生によると「翼下面にネジリ君が無いので安定性が悪いのでは?」と。(飛行後のTELにて)
「ウイングレット付けるだけで変わるよ」のアドバイスいただきました。
夕日を背中にして飛ばしていたのですが低速でゆっくり風に流され、またもや太陽の方向へ!
離脱させようとしたのですが目線と太陽、機体がベストマッチ!
急いでUP入れてノーズ下からインテークにかけ斜めに落ちました。
2007.05.22_002.jpg

テール部分はインテークがテープ止めのためにズレて押し出されただけ。下はホゾが壊れ接着剤がはがれました。
2007.05.22_003.jpg
インテークは8cmくらい後退。
これで全速練習が出来ますo(^-^)oまだまだ飛ぶので明日も出撃!

最愛のF-16Ⅱは、当然飛行中止しました(笑


昨日はファンフライを持って来場されたMさん(お初でした)のハニービー。
2007.05.22_004.jpg
2万弱でフルセットの機体です。
2007.05.22_005.jpg
実はMさんはセミプロのグライダー飛ばし屋だそうです。人が乗れるような機体を飛ばしているとかw(゚o゚)w
ヘリのプロポ操作や仕組みを丁寧に教えてくれました。
ん~スゴイ人との交流が加速しています。


明日は休日なので午前中は先生のF-20を切り出して午後からは自分の機体を修理、夕方から飛行させに行きます。
集いが終わったのでお気楽ですよ、kitさんo(^-^)o

F-16XL 自作    Comment(6)   Top↑

Comment
Posted by kit
どうやら立ち直っているみたいですね!o(^-^)o良かった!
でも、悲惨な…f^_^;
これからの季節は特に太陽には気をつけましょう!
太陽の向きに行かないようにする事は大切ですからね!(^_^)v

地獄の底からの復活!!待っていますよ!
\(≧▽≦)丿
2007.05.22 Tue 22:06 URL [ Edit ]
Posted by pokey
いえいえ、凹んでなんかいませんよ(T-T) ウソ(^ー^)V
だって16Ⅱが壊れてないですからね。

TF16なんかスグだし、XLはデルタ練習機として開花。
明日の方がワクワクな飛行ができそうです。
2007.05.22 Tue 23:01 URL [ Edit ]
Posted by kit
o(^-^)o流石はpokeyさん!取り越し苦労でしたね!
良かった良かった!
更なる高性能機待っていますよ!(^o^)/
2007.05.22 Tue 23:23 URL [ Edit ]
Posted by pokey
だって、壊れるたびに良い仕上がりで次の(同じ)機体が完成されていきますからね!

1機作っただけじゃ納得いかないヶ所が多すぎます。
翼型、重量、CG的搭載場所、補強、軽量化・・・
脱皮していかなきゃ!(^ー^)V

なんてったって「自作機」ですから良い物が出来るように全て鍛錬と思っています。
2007.05.23 Wed 04:01 URL [ Edit ]
Posted by kit
同感です!o(^-^)o
落ちたすぐは私はちょっとブルーになるけどそーいう事ですよね!o(^-^)o
自作なんで最終的には飛ばしてみないとわからない事もいっぱいありますもんね!
自作の醍醐味ですね~(*‘‐^)-☆
pokeyさんに負けないようにがんばろう~!
ところで、あのイベント以降、大御所といわれる方々がいっぱいお見えになりますね!
凄いです!
これは励みになりますね!V(^-^)V
2007.05.23 Wed 07:01 URL [ Edit ]
Posted by pokey
大御所・・・そうなんです、ヘタッピな作り方できないですよ。
「LINK解除します」なんて言われたらどうしよう(爆

でもみんな楽しい方たちでしたから心強いです。
先輩方のBBSにも気軽に書き込む勇気をいただきました。

パーツ名が分からない事が多いので質問するにも恥ずかしいですけどね・・・(汗
2007.05.23 Wed 09:19 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑