フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2011.05.07 Sat
alula 前縁をC-BOX化
早朝7:00に出撃しましたが飛行場には誰もいません。風は民家からの巻き風4~5mで曇天(最悪)。
1時間ほどアルーラで遊びましたが、主翼の接着部が取れかかったので一時退散しました。

接着剤はコニシのSUボンド。EPOの場合、過度な力が加わると剥がれてくれる(綺麗に剥がれます)ので墜落しても意外と無傷なんです。
首のカーボン強化したときに主翼前縁補強も考えましたが面倒なのと早く飛ばしたかったので見送りました。
この3日間でスイッチ入れずランチすること3回、真っ逆さまに落ちても機首アンダーカバーの先端が凹んだだけで効果有りでした(*^ー゚)v
前縁に取り付けたカーボンロッドも効果ありで、枯れ草に着陸しても未だに前縁は無傷です。

アルーラは前縁が凹んだりすると極端にランチ高度が低くなるので注意が必要。今日主翼が剥がれたので前縁のカーボン補強を行います。
2011_05_07_001.jpg
瞬間とシュリンクチューブで調整したリンケージを一旦バラし、エルロンホーンも抜きました。
ボンドを綺麗に剥がし製造過程にできる表面のブツブツをペーパーでサンディング。これで下処理は完了!

前縁を型紙にとりペーパーホルダーをマイラーフィルム代わりに使います。2センチ幅の短冊にしたカーボンクロスにスプレーのりを軽く吹いてマイラーフィルムへ張りました。
2011_05_07_002.jpg
主翼裏のカーボン補強は瞬間(OKのMP)で接着していますが、先端が剥がれてくるので今回カーボンUDで一緒に補強します。
2011_05_07_003.jpg

エポキシを11gも使ってしまったのでキッチンペーパーで余分な樹脂を吸い取ってリードクッキングシートにはさみバギング。
前縁から余分な樹脂がにじみ出たら開封し、リードを外しもう一度バギングしました。
2011_05_07_004.jpg2011_05_07_005.jpg2011_05_07_006.jpg



昼前に美容院へ行き、帰りに飛行場へ行きましたが誰もいません(今日は土曜日だよね?笑)
自宅へ戻り枝豆とたわむれていたら亀さんから入電!

3度目の飛行場です(爆)
風は西から3~4m、Ichiさんがアルーラで海岸ソアリングしていました(亀さんは帰る途中に連絡くれたのでいません)

バイナリーは吹き上がりで静止状態、サーマルは無く今ひとつ・・・
ハンドキャッチ失敗してエルロンサーボがギヤ欠けしちゃいました(´Д` )

このところ修理から開放され、飛ばすことに専念できてたのに(トホホ・・・)

alula-EVO    Comment(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑