フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2011.05.14 Sat
ペグ装着!
ヘビーウエイトになったalula-Zoro、重くてランチで高度が取れずペグ付けました。
最初に穴あけして位置失敗(笑)ヒノキにカーボンプレート張っただけ~

6:30出撃しましたが4~5mの西風、微調整できぬままノーズへ10円玉つけて海岸ソアしてました。
重度の補強で全備198gですが、ペグのおかげでランチ高度は稼げましたヽ(^-^ )
2011_05_14_001.jpg2011_05_14_002.jpg

8時になるとさらに風が強くなり時折10m?な感じ・・・
さとチャン・伴さん来ましたが10時半に到着したサルキチさんと入れ替わり、僕も撤収。

風が強くトリムも合っているか分からないので無理はしませんでした。
まだ明日もあるさφ(* ̄0 ̄)ノ

alula-EVO    Comment(8)   Top↑

Comment
アルーラのペグの位値について Posted by ケンシロウ
アルーラにペグを付けたいのですが、取り付ける位置を教えていただけませんか? 高度が取れれば楽しめる機体だと思ってます。こいつでサーマルとってやるぞ。よろしくお願いします。
2011.10.26 Wed 20:54 URL [ Edit ]
Posted by pokey
ケンシロウさん
初めまして?なのでしょうか・・・r( ̄_ ̄;)

どこでもイイんとちゃいますか?(笑)
一応僕は手投げ位置(中指と親指で力を最後まで入れてる位置)を元に計算しました。
ペグ取り付け場所によってはあらぬ方向へランチしてしまったり、進行方向へ力が入らない場合があるため板ペグにしました。
これなら削って調整も可能だからです。

高度もかなり重要ですが、前縁の凹みをパテ等で修繕(ランチ高度が変わります)したり軽量化(沈下が遅い)、舵を打たない操縦(抵抗=ブレーキ=沈下)も大きなヒントだとおもいますよヽ(^-^ )

サーマルは楽勝ですから、がんばってください。
2011.10.26 Wed 21:51 URL [ Edit ]
失礼しましたm(_ _)m Posted by ケンシロウ
不躾でした。はじめましてケンシロウです。DL初心者です。アルーラは一年程まえに購入したのですが、上手く飛ばなかっので寝ていました。先月、某*****6を購入してDLG入門となりました。現在はトラブルで修理部品待ちで飛ばせません。忘れていたアルーラの重心を取り直した所、そこそこ飛ぶ事がわかりましたので、ペグをつける事を思い立った次第です。投げる時に翼の前を持つとほとんど真上に上がって宙返りしてしまいますので、後ろ気味が良いのか?と思いまして、ググるとこちらにたどり着いた次第です。参考に翼端からの寸法と前縁からの寸法だけでも教えていただけたら有難いです。宜しくお願いします。
2011.10.27 Thu 12:37 URL [ Edit ]
Posted by pokey
ケンシロウさん
某掲示板でブレーキ~の方でしたか。
了解しました、では少し基本的なところからご説明します。
アルーラの重心位置は指定通りの穴に爪楊枝で正確にセットしましょう。

>投げる時に翼の前を持つとほとんど真上に上がって・・・
ランチ時の持つ位置は【翼端】です。
跳ね上がった翼端を真横からつかむ(僕は親指が下)。

>ほとんど真上に上がって宙返りしてしまいます
ランチモード、クルーズモードを作りましょう。
低空でもよいのでクルーズ状態で簡単なセッティングを出します。
無風状態で上下にピッチングしなければOK。

次にランチモードを作ります。
クルーズモードよりほんの少しだけダウン気味にすればOK。
ランチ進行方向真っ直ぐか、やや上に反る程度に調整します。

上記が成功したらペグ位置は前に説明した通りです。
翼端が丸いのでペグ位置は説明不能、画像を参考に自分に合う位置を探して下さい。
そのままペグ刺すだけでは翼が壊れるのでペグ周りをカーボンかグラスで補強してからね!

今後の質問は上記リンクにあるBBSよりお願いします。


2011.10.27 Thu 13:15 URL [ Edit ]
ありがとうございます。 Posted by ケンシロウ
なるほど。滑空は問題無く出来ているので、今の状態がクルーズモードになるように、フラップスイッチの設定でエレベーターにだけダウンが入る様にして見ました。動作量は飛ばして見て少しづつ増やせは機体を壊す事も無さそうですね。機体に穴を開けるのは勇気がいりますが(笑)ペグを付けるのも何とか出来そうです。ラジコンを趣味にしている人は親切な人が多いので嬉しく思います。実験工房でも色々教えていただけたので、何とかサーマルにも乗れました。では、また。
2011.10.28 Fri 04:36 URL [ Edit ]
Posted by pokey
ケンシロウさん

確かに穴あけは僕も毎回ビビります(ここでいいのかな?って)
技術の向上と共に修理も覚えていけば失敗の修正も怖くなくなるので「経験」が早道かも知れません。
本当は現場で現物見ながら説明できれば理解するのはもっと簡単なんですけどね~(笑)
いろんな方から吸収して自分に合ったやり方を見つけていただければOKだと思うんで、これからも頑張ってくださいね☆ヽ(▽⌒*)

2011.10.28 Fri 07:09 URL [ Edit ]
大成功\(^o^)/ Posted by ケンシロウ
おはようございます。
この土日でペグ付けと初飛行しました。いきなりサーマルゲットまで出来しまい(笑)、カラスと追いかけっこできました。特に軽量化などしていませんが、何か、別の機体になった感じですね。軽量化と見やすい塗装ができれば、最高の相棒になってくれそうです。追加の質問なんですが、機体の改造に使われている資材カーボンロッドやカーボンクロスは何処で購入されてますか?栃木の田舎ではホームセンターでは見当たらないので教えていただけますか?よろしくお願いします。
2011.10.31 Mon 06:18 URL [ Edit ]
Posted by pokey
ケンシロウさん

楽しめる機体になったみたいで良かったですね。
カーボン資材はホムセンでは販売していません。
RCネットショップで購入しています(ショップの紹介はしません)。
軽量なものを検索してください。
2011.10.31 Mon 07:05 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑