フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.03≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「未分類 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2016.12.10 Sat
大掃除
今日もミカンの収穫www

でも12月だから少しずつ大掃除も進めました(^‐^)ゝ

園地→倉庫→自宅のパターンで、手始めに窓の掃除から。
全ての網戸を洗い、サッシのレールに溜まった汚れ取り。
小窓は外しブラシとペットボトルの水で洗い流す。

それぞれのカーテンも洗濯www
気になったのはカーテンレールとぶら下がっている滑車。
たばこのヤニなどで茶色になってたから以前購入したクイックブライトの出番です!
2016_12_10.jpg

300ccの水をレンジで1分チンして小さじ0.5~1杯を溶かし洗剤を作り、中へ滑車を漬けて30秒かき混ぜるとピカピカになります。
水洗いした後でタオルに包んで水気を取り、使用した洗剤をタオルに付けてカーテンレールを磨けば完成!

ヤニで汚れたタオルは新しい洗剤を作り、手でジャブジャブすれば簡単に汚れが落ちます。
タバコを吸う部屋のカーテンは洗濯機にお湯を張りクイックブライトを溶かした洗剤を多めに入れれば綺麗になります。

温度の高いお湯で洗剤を作っても冷めてくると粘度が上がるためスプレーで使うときは薄めがいいかも?
タイルで拭ける壁や窓ガラス、テレビ、ラックなど驚くほど綺麗になる。

ちなみに購入したきっかけは、白い上着の手首や首周りの茶色の汚れがクリーニングで落ちなかった事。
乾いた状態でお湯で作った洗剤を部分的に付け、軽く揉めば綺麗になったので驚いた。
クリーニング不要じゃねぇか(笑)

酵素で汚れを分解するから、お湯がベストらしいっす。
洗濯洗剤みたいに使用後に手がぬるぬるしないのがまたイイね(*^o^)b
4~5年前に3個購入したけど、まだ1個目の半分使っただけwww(爆)
意外と長持ちで重宝しまっせ("▽")

カーテンもスッキリ綺麗になって気分爽快、とりあえず一服しますか(笑)


.

未分類    Comment(0)   Top↑

2016.11.14 Mon
だんちゃ~く・・・今!
hideちゃんホントにいいんかい?
つー事でEPO製の70mm単発仕様のF15が贈られてきましたwww
2016_11_14_001.jpg

フライングテールだから2サーボで済むし、腹面はマイクログラス処理の脚無し。
HET6904と3W(kv3000)でESC36Aの4s1800にすれば推力800g確保。
無垢状態が389gと軽いからオワわくわくするだよヾ(゚∇゚)ノ
2016_11_14_002.jpg 2016_11_14_003.jpg

スチレンで作ったF16XLで飛行重量約800gだからもっと軽いかも?
ポイ投げの70mm欲しかったんよwww
えへへ~ありがとねhideちゃんヽ(≧▽≦)ノ

みかん収穫の合間に作らせていただきます!



そして6月に注文し10月受取の予定だったF86も同時に着弾したwww
GGEJRで最速の50mmパイロン機、富山の片岸さん製の凄いヤツです(๑˃̵ᴗ˂̵)و
2016_11_14_004.jpg

コレまで自作した機体は全てスチレンからの組立て式、このようなリブ組は考案も製作も未経験w
「ホントに未経験でも作れますか?」の質問は開封して愚問と知りました。
2016_11_14_005.jpg 2016_11_14_006.jpg

丁寧な組立て説明書と共にリブ組用の冶具までレーザーカットされて入ってました。
さすが片岸さん、精度出すところまでしっかり考えられてますw
2016_11_14_007.jpg 2016_11_14_008.jpg 2016_11_14_009.jpg 2016_11_14_010.jpg

ハンドランチ機の要素を注いで超高速機にできるかな?



.

未分類    Comment(4)   Top↑

2016.11.09 Wed
そうきたか!
USAの大統領がドナルド・トランプになりましたwww

日本のマスゴミは「過激な発言の・・・」と煽ってますがパヨクには相当効いてるって感じ?(笑)
そりゃ日本が核保有国になって欲しくないからかな~www

南朝鮮はグダグダ、北は無視され続け、支那は孤立ばかり("▽")

トランプが大統領になっても周囲のブレーンが押さえ込むのは目に見えてるから支那ベッタリのクリントンより良かったのかもね?
日本の企業を追い出したら雇用が減って失業者が莫大な数になり反発を避けられないことくらい起業屋のトランプは百も承知でしょ。

あとは軍事的な部分を周囲のブレーンで押さえ込むことができるのか。
「強いアメリカ」ってナニをさしてるのでしょうね。



.

未分類    Comment(0)   Top↑

2016.11.08 Tue
休息
先週は2機分の機体カバーを作製www
週末から昨日に掛けてsnipeSNTの自分用を作り直した(*^o^)b

毎日ミシンと向かい合わせだったので本日は休息日として久々にアコギを引っ張り出す。
2016_11_08.jpg

午後から降り続く雨で近所迷惑にもならんでしょ(^^;
タバコとビールを用意して鈍った感覚を少しだけ取戻しますw



.

未分類    Comment(0)   Top↑

2016.10.09 Sun
はんだくん
この連休、天候悪いので溜め撮りした深夜アニメ消化するぞ~www
んでクスクス笑い召喚されたのが「はんだくん」でした(*^o^)b
2016_10_09_001.jpg

第1話は本題に入る前のくだりが長くワケ分からんのですが、12話まで全て見終わってから見直すとまた笑ってしまう。
学園モノではありますが「はんだくん」の思考と周りのギャップ理解できると病みつきになりますw
2016_10_09_002.jpg 2016_10_09_003.jpg

休みをゴロゴロ過ごすにはもってこいのアニメです("▽")


動画はコチラで見られるかも・・・



.

未分類    Comment(0)   Top↑

2016.08.27 Sat
同窓会
高校卒業から30年www
7クラス合同の同窓会に参加してきたヾ(゚∇゚)ノ

定員オーバーな宴の席、ぎゅうぎゅう詰めであります(爆)
2016_08_27_001.jpg

記憶に無い他クラスの方から声を掛けられ僕の名前を覚えてた経緯を聞き大笑いしたり、互いに「誰だっけ?」と確認しあったりで楽しい時間を過ごせました。
最終電車に間に合わず正月早々から18キロも歩いて帰った過去記事を読んでくれてた方もおりましたw

みかんの顧客でもあるシマちゃんが広めてくれたおかげで注文先も増えて感謝です。
我がクラス会は4年後の2020年と決まり解散。
2016_08_27_002.jpg

2次会を終え最終電車で蒲郡の駅に着くとタクシーは出払っておりましてΣ(゚O゚ノ)ノ
毎度のように3.5キロの道のりを歩いて帰宅する事に。

途中雨がぽつぽつ降り出しコンビにへ入ると地元の後輩にばったり。
深夜にもかかわらず自宅まで僕を配送してくれました("▽")


画像は女性方に配慮して見えてはイケナイ部分を隠す処理がしてあります(笑)



.

未分類    Comment(4)   Top↑

2016.08.26 Fri
暑いから
毎晩暑い・・・
蒲郡市は8/1の雨を最後にまともな雨が降っていません( >д<)
連日25度を越す熱帯夜が続きラジる気もありません。

少し前に完結した「GATE」などアニメ見て毎日を過ごす僕ですw
このアニメいい感じで自衛隊が乱射して気持ち良いのよね~
2016_08_26_001.jpg

PCやスマホの方はここで見れちゃうかも?

僕の好きなキャラはローリー♥
2016_08_26_002.jpg 2016_08_26_003.jpg
前半での国会誘致シーン発言なんて、民進のガソリーヌ議員らしきバカ女を駆逐するローリー!
「お譲ちゃ~ん」は最高だわねwww

そんなワケで連日暑い夜が続くのでモムセンにてサーキュレーターを購入w
早速使ってみましたがファンのバランスが悪いため開封後5分で分解(笑)
2016_08_26_004.jpg

made in シナなので発火&爆発の危険もあるしね~(爆)
モーター軸の一部が凹んでいてファンは単なる差込み。
2016_08_26_005.jpg

FANバランサーが使えないため中央のスピナー内側へアルミテープでバランス取り。
実はFAN側の軸穴が歪んで空けてありましたが無事振動が無くなりました(^-^v
これでモーターへの負担も減り4年間の保証以上に使えることでしょうw
2016_08_26_006.jpg

南大東島付近の台風10号は莫大なエネルギーを蓄えUターン始めそうですね。
コロッケの購入はいつがオヌヌメなのでしょうか!?



.

未分類    Comment(0)   Top↑

2016.08.15 Mon
え?
世間はまだ休みなんですよね・・・

カレンダーどおりの「盆休」は虚しいッス( >д<)




.

未分類    Comment(2)   Top↑

2016.08.07 Sun
観測所の気温
この4日間は33度と発表している地元観測所。
僕の仕事場の道向かいに位置し、家から800m程度のところ。

標高も「僕んちとほとんど変わらず」なのにですよ・・・

実際は日陰で過ごしてもクソ暑く、日常生活では観測機の設置条件など当てはまらない。
何時までこんな条件で計測するんだろ・・・?



.

未分類    Comment(0)   Top↑

2016.08.04 Thu
キケンデズ!
連日暑い日が続いています

梅雨明けして随分なるのに湿度高くね?

予報では今後10日間は晴れが続き、来週なんて35度が何度もあるし~(≧□≦)

やっぱお盆までは猛暑なのかなぁ・・・

仕事がら「事務所→車移動→訪問」のパターンが多いから外で仕事してる方より幸せなんですが、
ただこの時期は畑の管理としてトラクターでの耕運や草刈り、除草剤散布もあるのでゲンナリします(^^;

今日も午前中2時間のトラクター運転で汗びしょ( >д<)
今夜の晩酌も美味しいので飲みすぎはキケンデス!



.

未分類    Comment(2)   Top↑