フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.03≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「MIRAGE 2000 自作 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2007.04.16 Mon
Mirage TYPE 1 製作7
機首下面へサイドを接着、主翼前縁を削り本日は終了。
Mirage_015.jpg

前進がありません(^^;
パーツ配置も決まったのに修正箇所が出てくる出てくる!
ギリギリサイズのDF後部へ受信機を無理やり押し込んだり、機首ホゾ前の切込みを外側にしてしまったり・・・

機体総重量は200g程度、静止推力は130gくらいかな?全面投影面積を減らすために主翼の発泡スチロールを薄く設定変更しました。

OKからミラージュ発売になりましたね!でも、重いな(^^;

MIRAGE 2000 自作    Comment(0)   Top↑

2007.04.15 Sun
Mirage TYPE 1 製作6
中々進みません(^^;

EDF50を強化してブレードバランスを取りました。
(細かい作業内容は完成後、HPへUPします)

何とか先へ進む道筋が見えてきました。
機首下面と主翼前縁との距離を割り出してEDF50用のマウントもどきを作成。
主翼、本体上下部、を同時に接着すればインテークに進めます(^^;
Mirage_012.jpg

たった2度の主翼取り付け角を付けるだけなのに悩みは増えるばかり。
採寸して図面にも追加しないといけません(>.<)

接着前には主翼前縁の研磨やアレもコレも・・・作業が目白押し!
また更新が送れそうです(^^;

MIRAGE 2000 自作    Comment(2)   Top↑

2007.04.13 Fri
Mirage TYPE 1 製作5
組み立て手順を考えていると不安要素が沢山でてきました(^^;

手順はF-16と同じで本体を形成後接着と考えていましたが、主翼取り付け角度が2度あるので機首下面がどうにも厄介になってきました。
Mirage_006.jpg

インテークの接着位置制度を上げるために上面を機首へ差込にしました。しかしこの方法ではパーツごとに接着してからの組み立ては難しくなってしまいました。

ある程度組み立てた後にDFやアンプを積み込む事ができません(^^;
仮組みしながらCG合わせと部品搭載を同時にするほかありませんね。


MIRAGE 2000 自作    Comment(0)   Top↑

2007.04.12 Thu
Mirage TYPE 1 製作4
主翼パーツへ本体後部から作り始めたのですが、天板取り付け用ジグがいい加減だったので4回も作り直ししました(^^;
(画像は明日UPします)

主翼パーツの前部はカットしましたが、今後のために・・・・
切り捨てる前縁中央を残して天板ジグのホゾを作り天板を乗せて、斜めパーツを本体縦パーツと接着します。今回はカット済みなので適当に変え作業をします。

こりゃ、4/24の飛行会には間に合わなさそうです(^^;

MIRAGE 2000 自作    Comment(2)   Top↑

2007.04.10 Tue
Mirage1号機 製作3
完成した図面をプリントアウトしました。本日より開始ですo(^-^)o

サイズは同じですが今回は主翼の取り付け角度を2度に設定。
インテークから後部へかけて斜めのパーツも追加しました。
プロトTYPEではGWS-EDF50が入り低速安定性もCGさえ合えば"まあまあ"だったので、搭載できる様ならユニット変更をします。

先日の飛行場で883-cさんから「F-16のサイズUPをしてみては?」と言われたのでEDF55で少しだけ考えています。
EDF普及委員会/福井支部「たけちゃん」http://jns.ixla.jp/users/dakutonotakechan749/index.html
に相談したところエアクラフト等で販売中のEDF55SET、P-1913-06MがMAX17Aで400gの推力と教えていただきました。

旧TYPEのEDF55しか手持ちに無く、以前購入したY22S-3600kvは2.3mmシャフトで眠っています(^^;
この際、バージョンⅡの55で両方試すのも面白いのかな?

MIRAGE 2000 自作    Comment(7)   Top↑

2007.04.07 Sat
ナゼ??
急激に"MIRAGE"が普及している!一体ナゼ???

私的には以前作り「今度こそ!」って感じで案を練って作り始めたつもりなのに、各メーカーから次々と発売してるじゃありませんか!!

何だか周りがMIRAGEで騒いでるからツマンナイなァ~
よりによってほとんどが2000だし。

図面だけ完成させて次を考えようかな・・・(^^;

MIRAGE 2000 自作    Comment(2)   Top↑

2007.04.06 Fri
Mirage TYPE 1 製作2
やっと図面が完成しました(^^;
MIrage_TYPE1.jpg

プロトタイプからの変更なので少しだけパーツが増えました。
(F-16に比べれば大した事ありませんが)

インテークから後部は5mmスチレンで斜めパーツを追加、機首やキャノピはSP発泡でRを出します。そのためSP発泡部品は現物合わせになり図面上には記載されていません。

主翼の取り付け角は2度を推定していますが、ガイド切り出し精度により変更されてしまいます(^^;

強度が弱ければマイクログラスとエポキシで固める予定です。
今回、インテーク面積が減るので追加吸気口は必須だろうな~。
理想重量は270gですがマイクロを貼ると300gになってしまうかも・・・

MIRAGE 2000 自作    Comment(0)   Top↑

2007.04.05 Thu
Mirage TYPE 1 製作1
少しだけ進んだ図面ですが、主翼がインテークの途中から後部へかけて2度くらいの取り付け角度がついています。
2037.jpg


プロトTYPEでは0度にしたため、図面修正が大変(>.<)
一部書き直すとココもアソコもと画面上が中途半端なパーツだらけになり、コレなんだ?って(爆。

脳の糖分減少が激しく甘いジュースを摂取し過ぎてデブになりそうです!
切り出しにはしばらく時間が掛かりそう

MIRAGE 2000 自作    Comment(0)   Top↑

2007.04.01 Sun
Mirage 飛行記 2
相変わらず風が強いです。
10:00に出撃して現地にはDioneさんがすでにグライダーを飛ばしていました。「さっきまで風が弱かったのに!」って!!

予報では風速6Mでしたが、現地では某有名家電量販店側から巻き込み風が瞬間10M位であります。

今回も新型フランカで慣らしをして上空の様子を伺いました。
「アレレ?」前日に設定変更したのがいけませんでした。
トリムはメチャクチャ、重心位置も合っていません(>.<)
883-cさんが来てくれたので調整をしていただきました(^^;

続いてMirageの出撃です。
10cm以上バッテリー・ベイがあり、昨日は最前。
今回は3cmほど下げて1投目に挑戦。
まだ少し前重心でした。

2投目直前に動翼を当ててしまいホーンがポロリ(>.<)
SUボンドで代用して接着。
20分程度で2投目を開始しました。

動画http://www37.tok2.com/home/pokey629/index.htm

回収した機体に損傷は全く無く、無事でした。
風がさらに強くなり、終了しました。

MIRAGE 2000 自作    Comment(0)   Top↑

2007.03.31 Sat
Mirage 初飛行
昼前にGamuさんから出撃命令!地元にいらしてました。
5~6mの巻き風が時折強く吹いていて、今にも雨が降りそうでした。

強風に強いフランカⅢを飛ばして様子見・・・
2時くらいまでRC談義して小雨が降り始めた撤収間際にミラージュを飛ばしました。


重心位置確認のために最前にバッテリーを搭載しました。

一投目:ボーリング投げで機速不足により失速。
二投目:何とか飛行可能状態、UP入れるも重心が前過ぎで着地。

衝撃によりバッテリーが移動、ノーズが折れてしまいました。
ダクトも衝撃で前へ・・・
m2000_028.jpg

機首は現地修理、ダクトは帰宅後背開きにて修理完了しました。
m2000_029.jpg

修理中に883-cさんが工房へ来られアルコールを交えてRC談義。
いろいろ勉強させていただきました。

明日、飛行可能な天気ならば883-cさんに調整していただける事になりました。また嫁入りしたF-20も完了したらしいので飛ばすのでしょうか?
レポートお楽しみに!

MIRAGE 2000 自作    Comment(0)   Top↑