フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「F-20 自作 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2009.02.26 Thu
サンディングの日
休みだったので早く起きたんですが、風が強いので飛ばすのは諦め製作に集中

F-20はパテして夕方サフ、重量的には変化なさそう
2009_02_26_001.jpg
塗装して再生終了です(⌒▽⌒)

F-20の合間にSEVENも手を入れました。
ホームセンターで3Mの#4000番ペーパーとSOFT99の極細コンパウンド#9800を購入
ダブルアクションの電動ポリッシャで仕上げました。
2009_02_26_002.jpg
最初に仕上げ見たら「中目コンパウンドもやるべきか?」って感じでしたが面倒で・・・(笑)
購入して10年経ちますが後部は初めて磨いたので艶は出なかった。
残るはボンネットと左のマフラー側(マフラー取るの面倒だなぁ~)
仕上げは軽くキーパーを掛けました。
ちなみに僕も<コーティング技術二級資格>持っています(^^;
ポリッシャでクリスタルキーパーやっても良かったんですがコンパウンド処理で腰が痛くなり断念(爆)

現状と比べると見違えるほどの艶が出たんで満足(⌒▽⌒)
全部磨き終了したら久々にどっかドライブにでも出かけるか?

F-20 自作    Comment(2)   Top↑

2009.02.25 Wed
pokeyですから~
やる気になればこんなモンです
2009_02_25.jpg
まだ仕上げには程遠いですがザッパにサンディングして形にしました。
こんなモンしかネタがねぇっす(^^;

F-20 自作    Comment(0)   Top↑

2009.02.24 Tue
5号機 修理開始
今週は雨予報ばかりなので、飛ばす時間を修理にあてます。

F-16フライングテールバージョン
瞬間で固定しパテ修正待ち。思ったより被害は広範囲に及び主翼にもシワがよってました(; ̄Д ̄)
修理途中でテストして問題なければパテ&サフで補修を進めます。

F-20は機首根元からカットして再生。
本来機首が少しだけ下向きになるよう設計してありますが、オフセットを正確に出すため下面をフラットにし再構成します。
2009_02_24.jpg

3月の「GGEJR in 笠岡」は休みが取れたので現在のところ行けそうです。
そのため急遽ETCを取り付ける準備をしました。
昨日ETC専用カードを申し込み来週到着予定、本日ETC本体を注文し週末までにはセットアップ完了し愛車へ装着できそうです。これで道路さえあれば気軽に遠征できるようになります(⌒▽⌒)

F-20 自作    Comment(0)   Top↑

2009.02.09 Mon
F-20 完成
昨日は厄年のメンバー32名と厄払いへ行ったので作業が出来ませんでした。
宴会後の二日酔いを見越して本日はお休み、宴会に来ていたコンパニオンのオネエちゃんから連絡あったりして良い休日になりました(⌒▽⌒)

塗装は順調に進み5号機となるF-20が完成!
主翼は塗装しても発泡のウロコは当然見えません
2009_02_09_001.jpg
作業の詰めが甘いので所々へこんでいます(^^;

コックピット
2009_02_09_002.jpg
簡素化したコックピットですがプラモ指定の色を使ったのでこれでも4色使っています

垂直尾翼
2009_02_09_003.jpg
白抜き塗装してトレードマークを水転写シールで作り、ラダーも45度稼動します。

毎度の紙コップノズル
2009_02_09_004.jpg
こちらも指定3色を使用

ノーズにも転写シール
2009_02_09_005.jpg

ロビン700mAh/3s搭載で飛行重量275g
2009_02_09_006.jpg
単純に作るより30gも増量∑( ̄Д ̄;)
SPユニットにすべきだったか・・・?
ダクトユニットのブレードクリアランスは0.5mm、マスキングテープ3mmと5mmをダクトアウター内側へ張ったので「ノーマル改ユニット」と呼ぶべきかな(⌒▽⌒)

増量した分、軽快な飛行は難しいかも知れないけどノーマルユニットでの高速化に期待します。
今後の課題はツルピカでも軽量に作る事、解決策が見えないままデカF-16かぁ~・・・

F-20 自作    Comment(4)   Top↑

2009.02.07 Sat
コックピット
キャノピは5回目で成功、こんなに難しかったの初めて!
パネルは作らず今回は適当にダッシュとシートのみです。
排気のSP発泡も少し削り紙コップと接着。
2009_02_06_001.jpg

サフを繰り返し表面のザラザラが出ない程度のサンディング(サフ残し過ぎ?)が終了
2009_02_06_002.jpg
2009_02_06_003.jpg

アハハ!奥までぜ~んぶ詰まっています!
2009_02_06_004.jpg
全色そろって合計7セット分くらいあったかな?(爆)
パーツはプラモ指定色にしてメインは・・・まだ先の話だ(⌒▽⌒)

F-20 自作    Comment(2)   Top↑

2009.02.04 Wed
キャノピ、ノーズ、ノズル
<キャノピ>
コックピット後部を盛り付けたのでキャノピは作り直しです。
4cm角バルサと5mmバルサの融合
2009_02_04_001.jpg
後ろに付けたバルサはBTハッチのスチレンと同じサイズ。
完成したキャノピをスチレンに入れ込むためです。
キャノピサイズにくり抜いたベニヤへエンビシート(0.45mm)を貼り付け加温して一気に引き伸ばす予定ですが、後部の段差が上手くいくのかなぁ・・・

<ノーズ>
カッターで粗削りしてペーパー
2009_02_04_002.jpg
予定通り「カモノハシ」っぽくできました(⌒▽⌒)V
横から見ても「おデブ」じゃありません
2009_02_04_003.jpg
参考にしたハセガワプラモと一緒にもう一枚
2009_02_04_004.jpg
実は今までノーズが不恰好だったんで悩んでいました。これで一段とF-20っぽくなったでしょ?
ね?
・・・・
「なったの!」(笑)

<排気ノズル>
時間の関係でまだ途中ですが排気ノズルと本体の中間へストレートのジョイントかませた
2009_02_04_005.jpg
少し削ってパテしちゃえば大丈夫っしょ?
3mmのスーパー発砲だからキツイRでも折れません。

2009_02_04_006.jpg
何やかんやで飛行重量が260gになりそな予感(; ̄Д ̄)
インテーク面積減ったから吸気テストを兼ね垂直に立てスロットル全開。
浮き上がるんでパワーには問題無かった。

使用したBTはロビン700mAh/3s、気になるのはリトベラのコカム750mAh/3s。
誰か使ったら教えて!(EVO700が3本そろそろ退役です)
値段/パワー比ならロビン750mAh/3s×2本かな?

アセっていませんからね!ただ睡眠時間を一般人の半分にして作ってるだけです(笑)
決して「早くデカF-16作んなきゃ!∑( ̄Д ̄;)」なんて考えていませんし・・・(爆)

F-20 自作    Comment(2)   Top↑

2009.02.03 Tue
地道に・・・
V-jetの基本、スチレンだけどツルピカ☆
2009_02_03_001.jpg
発泡スチロールへパテとサフですが、丸いスタンドライトが写るような光沢がでます(^ー^)V
スモールサイズはサンディングが楽だな~
垂直をチョットだけスケール化、先端は何かの冷却口みたいね!
2009_02_03_002.jpg
このF20、排気部分が左右より上下のが長いのでガシガシ削って調整しました。
2009_02_03_003.jpg

ノーズを2ブロックに変更
2009_02_03_004.jpg
コーン上部は左右を5mmカットして低く、キャノピ前は両サイドからサンド。
内部の4つ角へサンディングのためのスチレンを当てるために分割しました。
2009_02_03_005.jpg
コックピット後部は「強化パテ」で盛り上げて丸く処理(⌒▽⌒)
耐水タイトボンド入りのパテだからカチンカチン!露の残った草むらでも安心です。
(以前、パテの50%って書いちゃったけど5%の間違いでした、すんません。ノーマルパテと比べすこ~しだけ黄色っぽい程度にしないとサンディングしてもザラザラ感がありモロクなりました)
コックピットのBTハッチまで組み立てて本日終了。

前回解り辛かったインテークの横
2009_02_03_006.jpg
サフ後だからインテークの絞りが良くわかるね!

F-20 自作    Comment(2)   Top↑

2009.02.01 Sun
pokey room F-20
週末2日間、ヒッキーになって組み立てていました(^^;

BBSにもUPしましたが今回はラダーを追加します
サーボはタマゾーOEM
2009_02_01_001.jpg
ラダーサイズはスケールサイズ
2009_02_01_002.jpg
もしかして単なる抵抗にしかならないかも・・・

主翼
2009_02_01_003.jpg
ヒロセさんに教わったタイトボンド+SPパテ。まだサーフェイサー処理はしていません

排気ノズル元
2009_02_01_004.jpg
まだ削りこみが足りんな~!!

インテーク
2009_02_01_005.jpg
形状はヒロセさんの真似してみました(^^;

アウトラインは広がったままなので飛行中の抵抗になるのか?
そんな疑問から2cm程度ストレートにしてみた。
2009_02_01_006.jpg
吸気面積が減ったけど、手投げ時の微妙なスロットルにしなくても全開でよさげ!
そして上空では抵抗が減って高速飛行が可能!!になるかな?(爆)

機首改良
2009_02_01_007.jpg
ノーマルで作るとノーズ先端が丸くなってしまいます。5cm延長して上下からつぶされた感じになるように仕上げてみます。

2009_02_01_008.jpg
たしか2号機は2日間で作った記憶が・・・
ダクトはノーマルJ-Iユニット、F-20SPをバラバラにして載せ替えしました。
ヒロセさんのF20みたいには出来ませんが、表面はパテとサフでツルツルにし抵抗と思われる箇所は極限まで改良したいと思います(昨年のGGEJR九州でTOKUさんのEDX-1にブチ抜かれたピンクF20のリベンジじゃ~!)

今週中には完成させてデカF-16を作るぞ~(⌒▽⌒)




F-20 自作    Comment(0)   Top↑

2008.12.21 Sun
おおぉぉ!!!
ついにpokey room F-20の超進化型が投稿されてきました。

僕自身「これ本当にうちのF-20?」と聞き返してしまったほど・・・
スチレンのスーパーテクニシャンが現れみたいです!

2008_12_21.jpg

次のF-20が作れんくなっちまった~(T-T)
どうする?たけちゃん(爆)

あ・・・誰のかって?
紹介しちゃってイイのかなぁ~(^^;

しろくまさん、くろさわさん、とSP有名人に続いてコレまた「ヒロセさん」作です。
明細はヒロセさん本人にお願いしましょう(笑)

V-JET・・・やっぱええのん! (⌒▽⌒)

F-20 自作    Comment(8)   Top↑

2008.11.03 Mon
pokey room F-20
J-Iユニット付きF-20
限定3機

次回のユニット入荷は未定です
機体単品よりお得になっていますのでお早めに!

在庫確認、注文はホーム「V-Jets SHOP」よりお願いします。

F-20 自作    Comment(2)   Top↑