フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「F-16XL 自作 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2007.12.23 Sun
今年も残り一週間
F-16XLは思うように進みません

いつものようにJ-Iユニットをカーボン強化、マウントは1mm航空ベニヤ
2007_12_23_001.jpg
アンプの配線カットやダクト延長パイプの調整で時間だけが過ぎていく・・・

今回の目玉!主翼下に5cmのプラ版を差し込みます
2007_12_23_002.jpg
何かって?実は超低速の機体迎角増大に伴い垂直尾翼が隠れてしまい水平安定が低下します。
そこで、翼下に整流板を付けわずかな気流を確実に動翼へ導く効果を期待しています。

上部を取ると・・・
2007_12_23_003.jpg
初のコロナ受信機です。1500m範囲なので安心してマイクロアンテナに交換
現在は主翼張り合わせのスチレンと動翼を研磨しています
2007_12_23_004.jpg
今更ですが2号機を作った自分にパワー負けしているので前作を参考にしながら、でも進化させて粉まみれになっています(^^;

F-16XL 自作    Comment(0)   Top↑

2007.12.21 Fri
F-16XL 3号機 
19日から開始したF-16XL製作ですがF-16同様の3パーツが完成
2007_12_21.jpg
残り9日で完成できるだろうか・・・

F-16XL 自作    Comment(2)   Top↑

2007.11.10 Sat
低速飛行
まだ駆け出しの頃作った発泡スチロール削り出しのF16XLはEDF50でFeigao5300kv2.0*2.0ブレード。しかし飛行性能は883-cさんに調整してもらい最高の出来。竹島に行き出して1ヶ月のころでした(^^;
動画
あれから駄作を作り続けこの性能はスチレンで出来ないのか試してきましたが、やっと再現できました。スチレン2号機XLはノーズの破損でパテ修正した結果、重心が少しだけ後ろになりこの飛行です
動画
J-Iユニットながら高速から超低速、エレボン仕様でのスローロール、エルロン稼動4mmながら低速旋回!次はコレか!?(爆

散々落し続けたF20Ⅱはそろそろ退役かも・・・
水平を現場再生しましたが、サーボのガタや機体損傷による片主翼上半角、機首再生に伴ないセンターズレetc・・・
2007.11.10.jpg
次回の製作はEDF40/HP5380kvでやってみようかな?

F-16XL 自作    Comment(2)   Top↑

2007.07.07 Sat
すべてはALL LIGHT!
改良したF-16XLを本日仕事帰りにフライト。
883-cさんを呼び出し「どう?どう・・・?」
「大丈夫、癖が直った!」って(^ー^)V
ただインテークは失敗でした。心当たりはあるので元に戻します。

F-20は排気口からの延長をカットして調整に入りました。
以前よりクイックな飛行で性能はPUしました。
代償としてエレベーターUP(2mm)のトリムとなりました。
機速はそれ程変わらず、良い飛びです(^ー^)
吸気合流点にも大きなヒントが隠されていますね!
ココは公表できないのがつらいですが・・・・




F-16XL 自作    Comment(2)   Top↑

2007.07.06 Fri
修正
それなりに調整が取れてきたF-16XLですが、舵が残り(舵を戻しても傾く)ます。動翼のホーンを長くして、サーボホーンにホットボンド。
2007.07.06_001.jpg

ついでにインテークへ絞りを入れてみよう!
2007.07.06_002.jpg
後からサンディングします。

昨日、購入した「押入れ用板」を組んで荷台へ入れる台を作りました。
2007.07.06_003.jpg
これで荷物も沢山入りますo(^-^)o もちろん、遠征用。

それと「日よけ」も買っちゃいました(^^;
2007.07.06_004.jpg
本当はテントを買おうと思いましたが高い!
寝る時はムシよけスプレーして毛布かな?

F-16XL 自作    Comment(3)   Top↑

2007.06.10 Sun
XL調整飛行
取材の後、結局XLの調整を先生にお願いしました。
2007.06.10_012.jpg

正直言って取材で飛ばさなくて良かったです。
昨日DRやEXPを甘めにしたけどまだまだピーキー。
<1~2フライト>
http://www37.tok2.com/home/pokey629/movie/ep08_f16xl/20070610_xl01.wmv
エレベータ舵角は大きめEXPは外し、エルロン角はメチャ少なめの5mmでEXPは-20%で丁度良さげ!
2007.06.10_014.jpg

<3~4フライト>
http://www37.tok2.com/home/pokey629/movie/ep08_f16xl/20070610_xl02.wmv
ダクトを10mm下げたけどバッテリーはベイの最後部でビンゴでした。
2007.06.10_013.jpg

結局、先月作ったXLは破棄決定となりました。
機首の破損だけですが、作り直してしまいましたから(^^;
2007.06.10_015.jpg

現在の保有機たちです(^ー^)V
2007.06.10_016.jpg
増えました~!現在は6機、いつまであるのやら・・・
少しの間、製作はしません!(キッパリ)疲れました。

飛ばして練習しなきゃ!!!

F-16XL 自作    Comment(0)   Top↑

2007.06.09 Sat
F-16XL 2号機 塗装完了
以前のXLとの比較
F-16の組み立て途中からの流用で作成したデコXL1(上)はコックピットやインテークが少し後ろぎみでした。今回(下)は図面を引きなおしたので”一応”スケールになりました(^^;
2007.06.09_001.jpg

機首下は今まで通りデコパネで作成
2007.06.09_002.jpg

F-16のインテーク前縁にはマイクログラスで強化してありますが、XLでは時間短縮のためにDFテールパイプで使用しているPPフィルムを両面テープで貼り付けました。
2007.06.09_003.jpg

総重量277g(27g軽量したい)、追加吸気口ナシ
2007.06.09_004.jpg
オリジナルカラー(手抜き)で完成です(^ー^)V

昨日の飛行で前重心だったのでダクトを10mm後ろへ下げました。
動翼が翼端まであった1号機ではEXPを+5(双葉)入れましたが、今回は翼端を残し”ねじり下げ”をつけたため同じ設定ではピーキー過ぎ!今夜-3にしました。
雨が降っていたので1フライトで済ませた、今日仕事帰りにもう一度調整します。

フライトしてくれた先生(883-c)さん曰く
「調整済みのF-20は飛ばし易いけど、一発目の飛行でコレだけ調整できているとは(トリムはヨー軸のみ)・・・しかも最近、追加吸気口開けてないし・・・」と高得点をくれましたo(^-^)o

今夜はXLのフライト動画をUPできると思います!

F-16XL 自作    Comment(4)   Top↑

2007.06.08 Fri
F-16XL デコパネ2号機完成
赤色のF-20が6/5に飛び、それから製作開始したF-16XLが本日初飛行しました。

随分、更新してなかった感じでしたが・・・(^^;

塗装はこれからおこないます。現在は真っ白。
主翼翼型は発泡スチロールからデコパネ2重へ変更しましたが重量は前回とかわりませんでした。
翼端を4cmほど残して動翼の切り出しをしたら、トリムは0に等しくUPへ2mmくらいでした。
重心位置が少し前なのですがバッテリーはすでにスペース最後部。
どないしましょ!?

今月は2機作成したので、しばらく休暇するかも?
一週間で2機は尋常じゃありませんからね!

F-16XL 自作    Comment(0)   Top↑

2007.05.22 Tue
やっぱり・・・
F-16堕ちました。

最初は集いの前に主翼交換したTF-16です。
交換により水平尾翼との左右バランスが崩れてしまい、飛ばしにくい機体になってました。しかし原因は他にもありそうなんです。
受信機はBarg11g使用ですがDFテールパイプにアンテナをらせん状に巻きつけてあります。
昨日も飛ばしたのですが急にサーボの動きが悪くなり、また回復して急旋回とノイズによりサーボロックになっていた感じなんです。
トリム調整中に夕方の太陽へかぶってしまい、何処向いているのか・・・幸い飛行場サイドに堕ちて周りへの被害はありませんでした。
2007.05.22_001.jpg

見事な機首折れ、尾翼はそのまま使えるので2時間もあれば載せ替え出来そうですo(^-^)o
ただ、キャノピが割れてしまったので自作F-16には使えそうに有りません。


続いては昨日調整が終わったXLを飛行させました。
スローでの浮きも良く80%スロットルで舵の癖をみました。
真直ぐ飛んでいても左右にふらついて舵は入り難いです。
そしてある角度になると急激に効き始めます。

先生によると「翼下面にネジリ君が無いので安定性が悪いのでは?」と。(飛行後のTELにて)
「ウイングレット付けるだけで変わるよ」のアドバイスいただきました。
夕日を背中にして飛ばしていたのですが低速でゆっくり風に流され、またもや太陽の方向へ!
離脱させようとしたのですが目線と太陽、機体がベストマッチ!
急いでUP入れてノーズ下からインテークにかけ斜めに落ちました。
2007.05.22_002.jpg

テール部分はインテークがテープ止めのためにズレて押し出されただけ。下はホゾが壊れ接着剤がはがれました。
2007.05.22_003.jpg
インテークは8cmくらい後退。
これで全速練習が出来ますo(^-^)oまだまだ飛ぶので明日も出撃!

最愛のF-16Ⅱは、当然飛行中止しました(笑


昨日はファンフライを持って来場されたMさん(お初でした)のハニービー。
2007.05.22_004.jpg
2万弱でフルセットの機体です。
2007.05.22_005.jpg
実はMさんはセミプロのグライダー飛ばし屋だそうです。人が乗れるような機体を飛ばしているとかw(゚o゚)w
ヘリのプロポ操作や仕組みを丁寧に教えてくれました。
ん~スゴイ人との交流が加速しています。


明日は休日なので午前中は先生のF-20を切り出して午後からは自分の機体を修理、夕方から飛行させに行きます。
集いが終わったのでお気楽ですよ、kitさんo(^-^)o

F-16XL 自作    Comment(6)   Top↑

2007.05.21 Mon
ついにXLが・・・
仕事帰りに飛んじゃいました!!

詳しい情報はHPで紹介しました。
いや~ウレシイです、追加吸気口が無しでもソコソコの飛びでした。
重心が取れているので着陸も綺麗!問題はフラッターくらいですね。
http://www37.tok2.com/home/pokey629/movie/ep08_f16xl/20070521_f16xl_01.wmv



最近人気の先生のF-20ですが今日は調子が悪いのか?
高速の伸びがイマイチ・・・飛ばす前に機首をスプレーしたのが原因か(笑
風が殆ど無いので気のせいだとは思いますが、DFは全開で調子良さげ。
体感的な問題と思うのですが、先生は最近「翼端カットすれば、もっと早くなるのか」なんて言い出しています。
http://www37.tok2.com/home/pokey629/movie/takesima/20070521_f20.wmv


先生が帰ると入れ替わりに地元Nさん(初登場)が飛行場へ!
何でも飛ばすHI-テクニシャンです。
このところ忙しいようで、時間の関係で市販の「東新エンジェル」を持参。主翼後縁へ30mmのスチレンを貼って参上です。

何処かのおじさんがタクシーで乱入!質問攻めで皆さんタジタジ・・・
そんな中、Nさんがハンドキャッチを披露してくれました。
http://www37.tok2.com/home/pokey629/movie/takesima/20070521_enj.wmv

他にもDioneさん、Hさんなど来て週初めから楽しい時間が過ぎていきました。
明日も天気良さげ!私も早く仕事が終わるのでXLをと~ばそ(^ー^)V

F-16XL 自作    Comment(5)   Top↑