フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「飛行会/イベント 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2016.04.09 Sat
誕生日おめでと~♪
最近よく飲むメンバーで「誕生会」がありましたwww
いい年こいたオッサン、おばさんなので喜んでいいのか?(笑)

単純に刺すと蝋燭でケーキが埋まってしまうため簡素化(爆)
白いイチゴも登場Σ(゚O゚ノ)ノ
2016_04_09_013.jpg 2016_04_09_014.jpg

主役のお2人さん、そんな顔されても...
2016_04_09_015.jpg

「スナックあけみ」(仮)ママから2人へプレゼント
2016_04_09_016.jpg 2016_04_09_017.jpg
バラの花びらを1枚ずつ組み直した...何て言うんだろ(^^;
それとバイク用のグローブwww
2016_04_09_018.jpg 2016_04_09_019.jpg

次に「柿色の声」の持ち主、パゲさんからはマグカップが。
2016_04_09_020.jpg 2016_04_09_021.jpg
(爆発物じゃありませんよ?)

僕からはカセットコンロと圧力鍋を(////)
2016_04_09_022.jpg 2016_04_09_023.jpg
2016_04_09_024.jpg

深夜遅く(明け方)まで飲み明かし楽しかったヾ(゚∇゚)ノ
シャンパンも用意され、これまで得意じゃなかったけど初めてぐびぐび飲める代物でした。
美味しかったですよママ♥

また飲みましょう!!



.

飛行会/イベント    Comment(0)   Top↑

2016.03.13 Sun
第4回 西浦HLG チャンピオンシップ
曇り、海からの微風でサーマルもほとんど無い状況下。
4分MAX+ハンドキャッチの勝ち抜き戦ですwww
2016_03_13_001.jpg

敗者復活含めフライオフは7名(事情により1名写ってないです)
2016_03_13_002.jpg
ガチ3本勝負!!!

微風浜風による海岸吹き上げで勝負はハンドキャッチのみ。
誤差1秒で上位3名が確定されましたヾ(゚∇゚)ノ
2016_03_13_003.jpg
優勝は中央、我が師匠883-Cさん
準優勝が左側、静岡の前さん
3位は右側のロドスタさんでした

おめでとう御座いますヽ(≧▽≦)ノ

集まっていただいた皆様もお疲れ様でした。
爆笑のヤジの中、楽しい大会となり大成功!

また遊んでくださいね~

全身ガタガタです(笑)



.

飛行会/イベント    Comment(0)   Top↑

2016.01.17 Sun
敬神会
うちの組だけで行われる管内神社でのご祈祷「敬神会」。
毎年連休の翌週に行われています。

今回は組長の僕が準備と指揮、組の代表役。
昨年から手配を始め昨日も一日大変でした。
炊き出しは昔ながらの麹から煮立てる甘酒、そろそろ簡単なスーパーの甘酒にしたい...

皆さんのお陰で無事に終了(*^o^)b
次期組長のために組長ノートへ引継ぎ事項を細かく記入。
清算も組長の仕事、お知らせの回覧板を回す時期から注文の順序とかお供え物の配布規則も忘れぬうちにメモしておきました。

次の大仕事は総代選挙と来年度のお役を決める進行役。
サクサク決まれば良いんだけどね(^^;

さすがに指揮役だったので写真はムリでしたwww


.

飛行会/イベント    Comment(0)   Top↑

2015.10.07 Wed
GGEJR215 2nd season 04
10月4日分 動画  再生リスト























飛行会/イベント    Comment(10)   Top↑

2015.10.07 Wed
GGEJR2015 2nd season 03 
2015GGEJR in KOMORO 秋

動画をUPしたのでご覧ください

10月3日分


再生リストより21動画あります

10/3





















GGEJR215 2nd season 04へ続く・・・


飛行会/イベント    Comment(0)   Top↑

2015.10.04 Sun
GGEJR2015 2nd season 02
軽井沢のホテルを出ると目の前に浅間山から白煙が見えましたwww
2015_10_04_001.jpg

本日も快晴ヽ(≧▽≦)ノ
ラジ技の取材があり集合写真の撮影です。
2015_10_04_002.jpg2015_10_04_003.jpg2015_10_04_004.jpg2015_10_04_005.jpg

2015_10_04_006.jpg 2015_10_04_007.jpg

修理が終った70mmF-16XL
以前約束していたとおり才川さんへお嫁に行きました(大変長らくお待たせしました)
2015_10_04_007.jpg

取材は回数をこなす度に無茶な注文がガンガン入りますw
パイロットまで激写するというカメラマンの腕か?それとも超低空の高速飛行を披露するパイロットか!!

Mig3機変態wwww
五月女さん、HIROSEさん、たけちゃん
2015_10_04_008.jpg 2015_10_04_009.jpg
カメラマンから「間隔50cmでお願いしま~す♥」

情報交換にはもってこいの場所、それがGGEJR。
興味のある方や見学、これから始めたい方も大歓迎ですので是非来て見てください(*^o^)b
2015_10_04_010.jpg 2015_10_04_011.jpg 2015_10_04_012.jpg 2015_10_04_013.jpg
2015_10_04_014.jpg 2015_10_04_015.jpg 2015_10_04_016.jpg 2015_10_04_017.jpg
2015_10_04_018.jpg 2015_10_04_019.jpg

片岸さんのパイロン機50mmEDFは才川さんにお嫁入りしたとか?
もう誰も勝てないパターンじゃないの?w
2015_10_04_020.jpg

HIROSEさんのF-4、五月女さんの危ないヤツwww
2015_10_04_021.jpg 2015_10_04_022.jpg

KAZUさんのYak130
2015_10_04_023.jpg 2015_10_04_024.jpg

片岸さんのT-4はオーナー初フライト
2015_10_04_025.jpg 2015_10_04_026.jpg 2015_10_04_027.jpg

才川さんに嫁いだF-16XL、水を得た魚のように元気に飛んでくれましたwwwヾ(゚∇゚)ノ
2015_10_04_028.jpg 2015_10_04_029.jpg 2015_10_04_030.jpg

こちらでは昨日初飛行を終えたひでちさんが取材を受けていました。
2015_10_04_031.jpg

たけちゃんと、HIROSEさんの機体操縦する才川さんによるMigランデブー飛行。
途中からバトル開始でしたw
2015_10_04_032.jpg 2015_10_04_033.jpg 2015_10_04_034.jpg

前回ランディング体制から姿勢を見失いノーズ修理したp51dさんのF-104
綺麗に修復されブッ飛んでましたが最後にまた・・・Σ(゚O゚ノ)ノ
2015_10_04_035.jpg 2015_10_04_036.jpg 2015_10_04_037.jpg

さて昨日のリベンジ、片岸さんのバルキリーVF-1Sは初飛行なるでしょうか?
2015_10_04_038.jpg 2015_10_04_039.jpg 2015_10_04_040.jpg
バッチリOKじゃんwwwしかも脚格納されて飛行してるしwwww
2015_10_04_041.jpg 2015_10_04_042.jpg 2015_10_04_043.jpg
おめでとうございま~す!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

まだまだ続くカメラマン要求www
次はHIROSEさんのMigと五月女さんのMe262
2015_10_04_044.jpg 2015_10_04_045.jpg 2015_10_04_046.jpg
イイ感じのランデブーw

昨日初飛行を終えたひでちさんのVF-1Jの2ndフライト
脚格納と背面飛行が目的です、癖はいかに?
2015_10_04_047.jpg 2015_10_04_048.jpg 2015_10_04_049.jpg
才川さん曰く「全く問題なし!背面もスティック70%」だそうです。
2015_10_04_050.jpg 2015_10_04_051.jpg 2015_10_04_052.jpg

HIROSEさんと、たけちゃんのF-18、それとKAZUさんのF-15
2015_10_04_053.jpg 2015_10_04_054.jpg

午後より全員参加、同時飛行で定点着陸が行われましたwww
上から乗ってもOK、後ろから押出してもOKな何でもあり!
優勝は五月女さんでしたwおめでとうございます。
2015_10_04_055.jpg
福井のお米をたけちゃんからプレゼント♪

最後に後部を多く取ったモン勝ち勝負www判定は才川さんが行います
2015_10_04_056.jpg
(詳しくは動画で)

たけちゃんのMig、この角度で着陸とは・・・恐れいりました(^^;
2015_10_04_057.jpg

そんなこんなで今回も墜ちて泣いたり飛んで泣いたり...泣いてばっかじゃん(笑)
楽しい夢のような時間を過ごす事ができました。
環境整備していただいた小諸の皆様、本当にありがとう御座いました。

みんな~!来年も楽しもうぜwwwwwヾ(゚∇゚)ノ





動画編 GGEJR2015 2nd season 03へ続く・・・


.

飛行会/イベント    Comment(0)   Top↑

2015.10.03 Sat
GGEJR2015 2nd season 01
「GGEJR-2015 second season in 小諸」
今回もエントリーして出場してきましたヾ(゚∇゚)ノ

珍しく道中の雨はナシ!早朝はモヤで覆われていましたが9時過ぎると青い空。
主催のヒロセさんより精度と品質の良い記念カッティングシートを頂いたので早速愛車にペタリ。
2015_10_03_001.jpg
これが今回の参加資格となり(笑)お隣の黒澤さんもペタリ!
2015_10_03_002.jpg

モヤで飛行が遅れましたが各機上空へテイクオフ。
片岸さんの自作M-346 64mmツインダクト
2015_10_03_003.jpg

ヒロセさんのF-4、コックピットの作りこみもエグイ。
2015_10_03_005.jpg 2015_10_03_004.jpg 2015_10_03_006.jpg

黒澤さんのSOKOL、着陸でショートとなり耕運機に特攻www
2015_10_03_007.jpg 2015_10_03_008.jpg
直後その隣で無尾翼機が着陸>バウンド>翼端引っ掛け木っ端微塵にΣ(゚O゚ノ)ノ
2015_10_03_009.jpg
いや~楽しいねぇwww

今回の目玉機バルキリーVF-1JとVF-1S
ひでちさん発注、片岸さん作図とレーザーカットしたバルサ50mm10ブレードツインの自作機登場!
2015_10_03_010.jpg
果たして無尾翼&アニメの設定で飛行出来るのでしょうか?

ランディングテストを入念に行い重心位置を設定。
アニメ設定の主脚位置では到底ムリな後ろのため設計段階で若干前にしてあります。
2015_10_03_011.jpg

主翼は25%拡大し捻り下げは4度、垂直尾翼後部は本来固定ですが今回は補助エレベータとして連動稼動します。
2015_10_03_012.jpg 2015_10_03_013.jpg

ひでちさんの機体、一条ひかる君が搭乗していますwww
2015_10_03_015.jpg 2015_10_03_016.jpg

主脚位置がもう少し前なら・・・
しかし向かい風でガツン!とUP入れると機首が上がり快晴の青空へテイクオフしたwwww
2015_10_03_017.jpg
安全策で脚の格納はしていません(翌日分は格納したフライトレポします)

明日はラジ技の取材があるため巡航飛行を終えてランディング。
2015_10_03_018.jpg
飛んだ飛んだ飛んだーーーー!!!!!!
未だかつて無いEDFのバルキリーが若干のデフォしたとは言え、資料通りの設計でコントロール出来て帰還したw

ひでちさんの資料集め、作図から飛ぶためのノウハウを注ぎ込んだ片岸さん。
それに加え才川さんの適切なアドバイスとフライトテクニックがとうとうアニメの機体を上空へあげてくれました。
よかったねぇ~ひでちさん(๑˃̵ᴗ˂̵)و
2015_10_03_019.jpg


50mmパイロンは定点着陸競技も新たに加わり合計点数による優勝が決まるよう変更されました。
2015_10_03_020.jpg 2015_10_03_021.jpg

予選から各機接戦!
僕はXLかF-2か迷ったけど周囲の「対F-2」対策を受けるため今回もF-2で参加することにしました。

予選で僕はまた11周となりますが(笑)勝ち上がり(^‐^)ゝ
決勝は4名、ヒロセさんと僕はハンディとして周回遅れでスタート。
プロポ握る指はガクブル、それでも最後の接戦でパイロン勝利を勝ち取りました(^-^v

定点着陸では片岸さんがミラクル大回転着陸で勝利し点数的に僕と同点!!!!
片岸さんと僕で最終決戦、2回目の定点着陸。
2015_10_03_022.jpg 2015_10_03_023.jpg 2015_10_03_024.jpg 2015_10_03_026.jpg
2015_10_03_027.jpg 2015_10_03_028.jpg
製作に追われフライト練習してなかったのか片岸さん痛恨のミスにより僕が2連覇達成しちゃいました!
充電器GETwwww

夜の反省会では飛行を果たしたひでちさんのバルキリーの話題や片岸さんに次なる機体の製作依頼が・・・
EDFマニア枠では納まらない「変態の集い」なんですよね~ヽ(≧▽≦)ノ
2015_10_03_029.jpg 2015_10_03_030.jpg



GGEJR2015 2nd season 02へ続く・・・


.

飛行会/イベント    Comment(8)   Top↑

2015.09.04 Fri
戦闘準備開始!
さて2015GGEJRin長野Vol.2まで一月となりましたwww

3年ほど使用したハイペリ赤1100-3s-35cも若干膨れてきたので新調しました(^-^v
2015_09_04_001.jpg
長野でしか飛ばさないけどパイロンレースで酷使するため長持ちしません(^^;

修理や調整に追われ直前になって気付くバッテリー(笑)
今回はショップ在庫があるうちにGETできましたwww


いつの間にかハイペリからHVなバッテリーが並んでました。
僕の充電器ではムリ、それ以前にアンプとか大丈夫なのかな...?
軽量化されたとはいえ飛行時間が10%長くなるだけであの値段。

グライダーじゃないのでバッテリーの軽量化は求めない僕なのでありますw



.

飛行会/イベント    Comment(0)   Top↑

2015.07.04 Sat
日帰りドライブ
目覚めたら雨で飛ばせそうに無かったので予告どおり車を走らせたwww
相棒にナビをお願いし反対側の海方面へ車は進む!!!

赤い彗星の襲撃作戦開始です!
Googlビュアーで確認したとおり通常の3倍で走る赤いボルボ発見、突撃お宅訪問だ。

Σ(゚O゚ノ)ノした表情で玄関から出てきたたけちゃんw
つい先ほどブログで僕のコメントを確認したらしく本当に来たの?と驚いていました(笑)
2015_07_04_001.jpg
突然の訪問にも関わらず新作を見せて頂きご迷惑おかけしました(^^;
たけちゃん、突然訪問してごめんなさいね(๑◔‿◔๑)次回のGGEJRには会えそうで安心しました。
記念撮影をして次なる場所へ移動することに・・・


1時間ほど移動し目的地に着きましたが時すでに夕方5時(爆)
誰も居ない飛行場をバックに1人淋しく記念撮影www
2015_07_04_002.jpg
次回のGGEJRの候補地だったりします。



今回のミッションクリアーし愛知へトンボ返りです。
加賀ICから帰宅するまで土砂降りの雨に見舞われてしまい疲れ倍w
それでも有意義な雨の休日を過ごすことが出来ました(^-^v



.

飛行会/イベント    Comment(17)   Top↑

2015.06.28 Sun
GGEJE2015春 ep4
さて大会2日目も雨予報、KFC飛行場到着すると曇り空www
やぁ~っぱGGEJRだぁねヾ(゚∇゚)ノ

1時間もするとポツポツ...やがてザーな雨。。。(〃゚д゚;
そんな中飛行する才川さんやヒロセさんwラジ技の取材班も「昨日来れば良かった」とか遅せぇし!

いつもの事だからだれも帰りません(笑)

今回初参加のapacheさんのラプたん♡
J-powerノーマルではこの飛びは無理だよね?

やっぱ自立癖はあると語っていました。

曇り空、シルエットになり姿勢を見失ってしまったp51dさんのF104

直前までバイバイ行動で回避行動してますが無念!
翌日KFCメンバーが回収しノーズ小破で済んだみたいです(^-^

ひでちさん、いきなりトルクロールか?

僕のF20と同じで空気つかむまでは難しい機体のようです。

オーナー片岸さんのT4
録画中にシャッターと間違え離陸のみとなってしまいました(゚ー゚;

2~3フライトで調整が出ちゃうなんて基本製作がしっかりしてるんですね!

黒澤さんの赤マッキ
吸気サウンドと心地良いツインハーモニー!

皆さんオッサンのくせにEDFお馬鹿なんだから~(笑)
参加者全員が当たり前のようにダクト調整取れてるんですよね。
メンバー見たら当然なんですが(^^;

自作オスプレイの掛川さん
ジャイロ入っているけどティルト操作はスティックで行っているそうです。

ノーズやサイドの曲面は5mmスチレンを温め曲げたんだって!
「pokeyちゃんのブログでヒントを得たんだよ」...イヤイヤ恐れ入りました。

どうでもいいF2です(笑)


ツインとは思えない調整だ!
50mmツインのマッキは片岸さん

半年間T4に付きっ切りだったのに指に馴染んでますな(^-^*)/

お下劣発進(爆)相変わらずの垣隊長JepeF16

純正カーボン90mmから11ブレード?70mmに交換して軽量化。
付属の吸気リップ付けると90mmサイズぴったりみたい。
スゲー飛ばし易くなったんだって(*^o^)b

以上で動画は修了、昼に帰ってしまったのでネタがありません。
お約束の道中雨で現場は飛ばせる。小諸には何かがあるんですね!

小諸KFC皆様、ヒロセさん御世話になりましたwwwwwwwwww
そして参加された皆様お疲れ様でした。
みんなオタク過ぎだわw、感動とヤル気がガンガン沸いてやりたい事だらけになってしまったではないか!

予定として手持ちのJ-power機の見直し、自作F20、F16XL2機を年内に完成させるぞ~(๑˃̵ᴗ˂̵)و
HLG?僕にとってEDFの資料みたいなもんですからね(笑)それと次回の50mmパイロンはF2封印します!

それじゃ次回のGGEJRでお会いしましょう(^-^*)/


2015GGEJR春 の動画ページ




.

飛行会/イベント    Comment(12)   Top↑