フロアタイル
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pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2007.08.02 Thu
失敗だ~
ベースは白ですが、余りにも栄えないのでパネルラインと汚れを入れてみた。
エアブラシの使い方が下手なので完全に失敗です(爆
2007.08.01.jpg
忘れていた?排気ノズルも塗装し、完了です。
白ベースなのでPPテープでの補強はしません。着陸フレアは十分掛かるし(^ー^)

垣内さんは九州方面への遠征も計画中!?
みんな行くの?すげー!!
日程さえ合えば私も行きたいのですが・・・

F/A-18 自作    Comment(2)   Top↑

2007.07.31 Tue
F/A-18 塗装
DLしたデータを元にイラストレーターでシールを作りました。
2007.07.31_001.jpg
コヨウテはTシャツ画像を上から書き直しました(^^;
「Are you bait?」=「俺の餌食か?」自分が餌食になりませんように・・・

2007.07.31_002.jpg
垂直へ塗装してシールを貼り終えました。

2007.07.31_003.jpg
コックピットはダークグレー、赤、黄色を混ぜて塗装。サイドステップはマッキー黒です(^^;

2007.07.31_004.jpg
お決まりのインテークサイド

2007.07.31_005.jpg
次回はこのサイドマーカーにLEDでも入れたいな!?

F/A-18 自作    Comment(3)   Top↑

2007.07.27 Fri
跳ぶ!? F/A-18 "SANAGI"
大変お待たせいたしました。
本日、仕事帰りに調整フライトをお願いしました(^ー^)V

塗装はテスト後に行うので機首、インテーク周りを和紙テープで仮補強。
2007.07.27_001.jpg
翼端と垂直尾翼には目印のブルーテープ。

久々のカメラなのでファインダーから逃げたりピントがずれています。

1st
重心位置と舵角を見てみます!飛行後の883-cさんからのアドバイス付き!
http://www37.tok2.com/home/pokey629/movie/f18_01/20070727_f18_01.wmv

2nd
舵角、バッテリーポジションを変更。さ、最後に・・・
http://www37.tok2.com/home/pokey629/movie/f18_01/20070728_f18_02.wmv
2007.07.27_002.jpg


3rd
サイドワインダー剥がれ、ダウントリムの関係で翼端ミサイルを外しました。
http://www37.tok2.com/home/pokey629/movie/f18_01/20070728_f18_03.wmv
最高のフレア!

4st
ココまでセッティングできるのに時間は掛かりませんでした。
さすが883-cさん!
http://www37.tok2.com/home/pokey629/movie/f18_01/20070728_f18_04.wmv

私が飛ばしたらオカシナ電波を拾ってしまいました。
途中で直ったのですが再発!急遽883-cさんと交代しましたが・・・
2007.07.27_003.jpg
この後のフライトからはまた正常に戻りました。たまにアンプのセル誤認がありますがモーターは良く回り途中でおかしくなるのは・・・
883-cさんも飛ばしてくれたので原因は何かの混信みたいです。

さて無事?調整も済んだので来週末に向けて補修・塗装をしなきゃ!
皆さん、楽しんでいただけました?(^^;

F/A-18 自作    Comment(6)   Top↑

2007.07.26 Thu
スタンバイ OK!
バッテリーベイ製作
2007.07.26_001.jpg
機首の一番下にしてしまうと推力線からずれてしまうので15mmほど下駄をかませ、強行着陸時にバッテリーがコーンに突き刺さらないように鍵型のスチレンで強化しました。

サイドワインダー
2007.07.26_002.jpg
2007.07.26_003.jpg
2007.07.26_004.jpg
弾頭を付けて塗装。無いよりはマシかな(^^;
ねじり下げ効果が出るくらい下向きに取り付けました。

リンケージ終了!
2007.07.26_005.jpg
ホーンの高さは、ほぼ平行。しかしエレボン動翼面積が広いので翼端側はぐらつきます。

ハッチ
2007.07.26_006.jpg
アンプ、受信機がメンテできるように大きく作りました。

飛ぶ形体になりました。バッテリー込みの総重量は314gです。
塗装すると320gを超えそうなので白をベースに少しだけにします(^^;

尾翼までのサイズは85cmでしたからこのサイズにしては軽量に出来たかな?しかし、大きいです!F-20と比較してみました。
2007.07.26_007.jpg
実は明後日に飛ばす予定でしたが、883-cさんに連絡したところ明日に決定。調整→修正(修理)→塗装→完成!
の段取りになりました。

原型を留めて帰還出来ると良いのですが・・・

F/A-18 自作    Comment(3)   Top↑

2007.07.25 Wed
主翼補強
推力比重が予想を遥かに超えてたので主翼に補強を入れました。
2007.07.25_001.jpg
仕事帰りにいつもの「ちどり模型」に立ち寄りカーボンキュアシートを探す・・・無い(T-T)
変わりにカーボンフラップを購入。しかし5mm×1mmなので使えない。
手持ちにあったキュアシートを5mmのL字にカットして主翼、胴体に埋め込みました。
2007.07.25_002.jpg
5mm弱にカッターで溝を入れ瞬間で!
まだ心配ですがコレで良し(^ー^)

今回、ねじり下げを入れて無いのでサイドワインダーを少し下向きに取り付け同じ効果を期待します。
2007.07.25_003.jpg
長さはスケールですがストローでは細過ぎ!いまさらバルサに変更も面倒なのでこのまま弾頭を付け塗装します。

キャノピをクリアにしたくなってきた(^^;
ヤバイな~バッテリーベイを作り、ハッチの取り付け、塗装を選択して・・・と、まだ山積みだった(T-T)
出来ることを済ませ、余裕があればバルサで型を作るか!?

F/A-18 自作    Comment(2)   Top↑

2007.07.24 Tue
手間取りすぎ?
気合を入れたんですが・・・

ノーズ
2007.07.24_001.jpg
パーツが少ない割りに丸く出来ました(^ー^)V

キャノピ
2007.07.24_002.jpg
クリアにしたかったけど重くなるのと発泡スチロールでは凸凹になる。意地でオールスチレン仕様にしました(3g)

受信機やアンプの固定はまだ出来ていません。
仮止めして重心位置を探りながら固定します。
2007.07.24_003.jpg


排気ノズル
2007.07.24_004.jpg
延長ダクトはストレートにして機体もろともつぶしました(^^;
いつもの様に床から1M以上離し機首上向きでの推力テストはバッチリOK!おそらく推力比重0.8超え。こうなると主翼補強が無いと心配になってきます・・・。

2007.07.24_005.jpg
これから隙間の目止めをして塗装、リンケージ、プロポセッティングです。

2007.07.24_006.jpg
これくらい完成に近づくとDタイプのストレーキも好きになってきました(爆。

仮組み状態との比較
2007.07.19_008.jpg
2007.07.24_007.jpg


バッテリー込みで302gでした。どこまでデブになるんだろう???

F/A-18 自作    Comment(7)   Top↑

2007.07.23 Mon
あと少しだ!
昨夜から少しだけ進みました。

今回はDF前の両側にもガイドをつけました。
2007.07.23_001.jpg

DFはこんな感じで取り付け
2007.07.23_002.jpg
DF周りにスチレンで「押さえ」を接着。

ストレーキ
2007.07.23_003.jpg
実機はイビツなので、それなりにアレンジして揚力が出そうな形にしてみました。

主翼前縁のストレーキ周りは資料不足なので適当・・・
2007.07.23_004.jpg


コックピット後部延長からモーター線、サーボ線を前に取り込みます。
2007.07.23_005.jpg
これによりDFの吸気抵抗は今までに無く減りそう(^ー^)

動翼ホーン
2007.07.23_006.jpg
動翼サイズが大きいので今回は泣く泣くビスを使います。サーボホーンを改良してプラ板で下からネジ止め。

水平尾翼、サーボ搭載
2007.07.23_007.jpg
水平尾翼は差し込んだ後、針を斜めに射し穴を開けます。そこへ瞬間を注入。
サーボはウェイポイント60BBを使用。毎度ながら邪魔な固定脚はリューターにてカット。

底板接着
2007.07.23_008.jpg
動力関係が済んだので底板接着。あとは機首とコックピットを完成させ、胴体を研磨した後に垂直を取り付けるのみ。

今夜辺りには完成するかな・・・?

F/A-18 自作    Comment(3)   Top↑

2007.07.22 Sun
接着開始!
主翼とその上の天板をサンディングし合わせてみました。
2007.07.21_001.jpg
ん~我ながら良い感じです(自画自賛)

機首、排気口のカーブするところには5mm間隔で内側に切り込みを入れインテークサイド?と天板を接着しました。
2007.07.21_002.jpg
インテークはチョットだけ大きめにして主翼後縁から絞りを入れてあります。
今回、主翼への補強は入れませんでした。おそらく「まったり飛行」すると思われるからです。

テンプレート・のりの除去を済ませたスチレンの総重量は126gでしたo(^-^)o
40gも減ってくれたのでラッキー♪
出来れば総重量300g以内で完成させたいなぁ~。サイズが大きい割りに翼面荷重が軽く、過去の(アサ~イ)実績から実機に近い機体作成が出来ればそこそこスピードも乗るはず!!!・・・?

で、実機で飛行中に目立つようなカラーリングは無いでしょうか?
よくあるブルー以外で・・・
特に翼端が目立たないと最近怖いの~(^^;

F/A-18 自作    Comment(4)   Top↑

2007.07.21 Sat
知らなかった
どうやら、私が作っているタイプはFA/18EとかFみたいだ。
インテークが角ばってストレーキが短く丸い。

ストレーキは以前のタイプのが好きだな~♪
でも丸形状のインテークは出来そうにないから・・・

もともと飛行機マニアではないので良く分かんないけど、この形状の違いを知っている方!教えてくださ~い(^ー^)

単なる後期型なのかな???

F/A-18 自作    Comment(2)   Top↑

2007.07.19 Thu
組み立て開始!
散々悩んで今朝方図面が完成。
本来サイドから見るとインテークダクトが機首より少し下になっていますが製作の簡素化に伴ない下面はフラットになってしまいました。

上部の段差は主翼の上にスチレンを重ねる事により再現
2007.07.19_001.jpg
組み立ての段階で削り込みします。

斜めのパーツはノーズのみ
2007.07.19_002.jpg
ノーズ上部は最後に現物合わせします。
この機首下面の”5mm”がスケールからはみ出ているんです・・・

垂直尾翼固定
2007.07.19_003.jpg
海外サイトではスチレンへ切り込みを入れカーボンシートを差し込むやり方ばかりでしたが考え抜いた末、普通にスチレン差込み式にしました。

水平尾翼
2007.07.19_004.jpg
今回もエレボンです。フライングは軽量化のため却下!自作su-27と同じように前を機体へ差し込んでヒンジ留めします。サイズが大きいので内側にもスチレンを当てて補強しました。
2007.07.19_005.jpg


サイズが85cmを超えてしまうのでストレーキ、機首下は分割。強度的には問題ないと思います。堕ちたら皆同じだし(爆
2007.07.19_006.jpg

2007.07.19_007.jpg


テンプレートのままでのスチレン重量は165gもあります。
ちなみにEDF40も楽々2基積めます。
しか~し、Jet Impactユニット単体のがEDF40/Feigao2発より10g以上軽量だし推力も50gくらい上回ります。
ノーマルのTAIYO/F-16クラスの飛びならEDF40でも面白いかも?(ノーマルで飛ぶのか?)
2007.07.19_008.jpg

F/A-18 自作    Comment(0)   Top↑