フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「F-16XLⅡ自作 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2015.05.19 Tue
インテークリップ
アンダーカバーを3点のテープで留めてるけど浮いてきたwww

どうもインテークリップの反発らしいので上部の3mmスチレンをやり直しました。
スチレンだけに強引に曲げると割れる。
両面を柔軟なクリアファイルで挟み割れないよう鉛筆サイズまで内部を潰しながら湾曲のクセを付けた。
2015_05_19.jpg

中央の「戻り」がアンダーカバーを押し下げるため、接着癖をテープで押さえました。
押さえられたリップ中央の凸側には細かな亀裂があるので柔軟性のあるボンドで埋める作戦です。

リップ後部には大きな隙間があるのでほとんど飾り、メンテ効率を考え簡単なテープ数ヶ所で固定したい。
それだけなんです(笑)


今週は少し雨が落ち着きそうな週間予報("▽"*)
再生&グレードアップした機体を早く自分に手懐けたいものです。



.

F-16XLⅡ自作    Comment(0)   Top↑

2015.05.17 Sun
XL塗装完了(゚∀^)ノ
予報どおり朝から風が強いが快晴www

早朝より水性スプレー艶消し白でノーズから修理ヶ所を塗り#1000で軽くサンディング。
2015_05_17_001.jpg 2015_05_17_002.jpg
修理ヶ所には黄色とオレンジを入れるため発色を考慮してのことです。

天候に恵まれ乾燥も早くラインをマスキングして艶消し黒を塗装。
2015_05_17_003.jpg
全体的な艶を考えパネルラインを消す勢いで全体に塗装しました。
マスキング後の最終塗装はワクワクしますね~ヽ(≧▽≦)ノ

塗装終わりマスキングを剥がした垂直尾翼の最終測定は18.2gでラダー付きより12gの減量となりましたw
2015_05_17_004.jpg

修理終わった機首、主翼、動翼です。
2015_05_17_005.jpg 2015_05_17_006.jpg 2015_05_17_007.jpg
即席で修理した割にはまぁまぁでしょうか...(^^;

垂直尾翼も接着し飛行重量814gで再生できましたヾ(゚∇゚)ノ
2015_05_17_008.jpg

パワーウエイトレシオは1.0くらいなので今までよりコブラ飛行がやり易くハーフスロットルで十分な機体!
と報告できる日が来るのかな?(笑)

午後から風が弱くなったけど町内総出で道役のため山の草刈。
市街化区域の住民はドブ掃除程度みたいなんですが僻地の僕は山道の草刈を2時間。
マジやってやれんわ~!!



.

F-16XLⅡ自作    Comment(2)   Top↑

2015.05.16 Sat
朝から雨
昼近くまで雨、どんどん作業が捗りますヾ(゚∇゚)ノ

インテークリップは3mmスチレンを丸め3Mワサビで接着、整形。
2015_05_16_001.jpg 2015_05_16_002.jpg

動翼、主翼、機首とサフのサンディングまで済ませましたwww
2015_05_16_003.jpg 2015_05_16_004.jpg 2015_05_16_005.jpg 2015_05_16_006.jpg


午後から20数年ぶりの友人が遊びに来た。
昔やってたパーソナル無線で知り合った彼と募る話を半日ほど。
お互い色々あったねぇ~と懐かしく振り返りました。

さて話は戻りF16XLもいよいよ塗装のみとなりました。
明日の朝、風が強ければ倉庫で作業に取り掛かりたいと思います(^-^*)/



.

F-16XLⅡ自作    Comment(2)   Top↑

2015.05.15 Fri
やっぱり
結局2回目のパテとサフをやってしまいましたwww
2015_05_15_001.jpg

どうせ今週末は雨と強風で飛ばせそうに無いので丁度良い("▽"*)
午後から湿度が爆上げし夜中は雨が降るらしい、昼過ぎから晴れるので夜にはサンディングしたいなぁ。

動翼の後縁も朝にパテしたけど夜になっても乾いてなかった( >д<)
2015_05_15_002.jpg

季節も良い感じなのでたまには飛行場でキャンプでもしたいな~



.

F-16XLⅡ自作    Comment(0)   Top↑

2015.05.14 Thu
妥協と追求
F16XL本体の修理に取り掛かりましたwww

修理終わってる機首の傷跡、先日墜落しストレーキ凹み、主翼の深い傷
2015_05_14_001.jpg 2015_05_14_002.jpg 2015_05_14_003.jpg

アサヒペン軽量パテで穴埋めしサンディング、フリーハンドで気軽にサフしたら拡大して失態(笑)
とりあえず軽量化のため#600で荒削りが修了。

まだ凹凸が目立つんだけど・・・このまま仕上げるか、もう一度パテして完成度を上げるのか?
ん~悩ましいところ(^^;
2回の墜落歴があるのでキズ跡もアリかな?・・・と("▽"*)


動翼の後縁も少し削れているけど見てない事にしています(爆)



.

F-16XLⅡ自作    Comment(2)   Top↑

2015.05.13 Wed
乾いた~!
台風が期待ハズレでコロッケが余ったwww

今日は早朝から穏やかな快晴のため垂直尾翼のパテもしっかり乾燥できました。
#240ペーパーで荒削りし#800番で仕上げ、その後でサフを1Pして乾燥後に同じ用にサンディング。
2015_05_13.jpg
あとは塗装するだけとなりました(^-^v

明日も天気が良さそうなのでノーズの傷跡や主翼、ストレーキにもパテしておきました。
週末から塗装したいなぁ・・・



.

F-16XLⅡ自作    Comment(2)   Top↑

2015.05.11 Mon
復活に向けて...
ブッ飛んだF16XLの垂直尾翼www

ほとんどのパーツは回収できたので重心位置を確認してからもぎ取りました。
2015_05_11_001.jpg 2015_05_11_002.jpg
ラダーサーボは昔流行ったDM4.7で軽量ながら垂直尾翼だけで30gを超えていました。

7mmと3mmで作った前回、今回は7mmと5mmスチレンっを使います。
2015_05_11_003.jpg 2015_05_11_004.jpg
接着もスプレー糊からタイトボンドに変えてサンディング完了、16gで原型は完成しましたw

スチレンが少し曲がっているため毎度のドライヤーを使い暖めては逆反りさせて冷却の繰り返しで修正。
サンディングのザラザラを目止めするため下地にアサヒペンの軽量パテを使います。
2015_05_11_005.jpg
食いつきが良くなるように少しだけ水で軟らかくして塗りたくりました。
台風6号の接近により乾燥時間が長引きそうです(〃゚д゚;

乾燥後のサンディングで16g台に納まればサフの作業に入ります(^-^*)/


日中は暖かいんだけど朝晩が冷えますね~何だか秋みたい。



.

F-16XLⅡ自作    Comment(6)   Top↑

2015.05.08 Fri
お待たせしましたwww
自作デカXLのレポをそろそろ書かないとねwww
飛行後の計測で今まで飛ばしていたCG位置より8mm後ろ、バッテリーに換算して18mm後ろでの飛行です。
2015_05_08_001.jpg

前回883-Cさんが調整してくれたのでトリムはそのままで安定、動画撮影は初めての大林さんにお願いしました。
旋回に慣れた後で着陸感覚の練習を開始。2回ほど進入角度や舵の感覚をテストしてからやっちまった(笑)
2015_05_08_002.jpg

シルエットに惑わされ指も動かない状態・・・
瞬間にダメ出しのスロットルとUPのおかげで水没と思われたXLが突如松の陰から現れたwww
僕の脳内では「潮干狩りの人、ごめんなさい!」「音も無く水没したか・・・」が走馬灯のようにゆっくり流れていただけに松影からの出現に驚いていました(^^;


被害状況は4cmの幹に追突した垂直尾翼と主翼のキズ、着陸時の衝撃で傷付いたストレーキ。
2015_05_08_003.jpg 2015_05_08_004.jpg 2015_05_08_005.jpg

同じく着陸時のインテークリップの破損のみで再生可能と判断ヽ(≧▽≦)ノ
2015_05_08_006.jpg

実は飛行直前に舵角が大きいと883-Cさんに指摘され(前日にリンケージをノートリムに合わせ、舵角は以前のままでエンドポイントも左右を調整してきました)見た目でD/Rを減らしました。
エルロンは完璧!!エレベーターはもっと減らすかエキスポで甘くしても良い感じでした。
師匠の壁はいつまで経っても超えられそうにありません( >д<)

この機体にラダーは不要と判断し1号機同様に3ch化で修理は進んでいます。
久々のスチレン削り出し...台風6号が近づいてますがサフと塗装、接着までを来週までに終わらせたいです。



.

F-16XLⅡ自作    Comment(2)   Top↑

2015.05.02 Sat
僕のGW突入!
一足お先にファンカ君を祝日仕様にwwww
2015_05_02_001.jpg 2015_05_02_002.jpg
実際の祝日は週明けの3日間なんですけどね、どこぞの宇宙を作った超大国が(笑)ファビョ~ンしているかも?
当然ですが玄関先の国旗は準備万端ですw


大勢が集まった今日も一番のり、朝方は東風1m。
昨夜は宴会で大騒ぎして完全な二日酔いであります(笑)

足元が露で濡れているのでハンドランチを楽しみたいんですが・・・
いつものオレンジsnipeとSALex、ハイパワーで投げれないけどサーマルはポコポコある。

とにかく気持ち悪い( >д<)
本当はXLがメインなんだけど無理なので883-Cさんにお願いしました(゚ー゚;
2015_05_02_003.jpg
エルロントリムは-8(Tステップ2)ほど調整していただきプロポ渡されましたがガクブルで1旋回が限界(爆)
もう一度パスして着陸ドスン!!

2フライト目もお願いしマーキングしてあったCG位置より10mmも後ろと判明、エレベータ舵角も多すぎるとの事。
とにかくこんな安定したXLでさえ飛ばせない体になってしまった自分にショック。。。

帰宅後リンケージストッパーを調整し、トリムをゼロにセット。
100%だったエンドポイントやD/R調整し左右切れ角を合わせ初日テストは終了です。
大まかな調整は出していただいたので次回からは自分で微調整に入るんですが、その前にバイブ状態の指を何とかせねばいけません。早いとこ小型のJ-powerF-2を修理して高速の操縦感覚を取り戻さねば長野で見学になってしまいそうですwww


.

F-16XLⅡ自作    Comment(2)   Top↑

2015.04.30 Thu
こいつ...翔ぶぞ!
2個のバッテリーコネクターの交換を行い重量を合わせましたwww

重心を正確に割り出し毎回同じ位置へバッテリーを搭載し調整をしたい。
バッテリー固定化をするためベイを作成してみました。
2015_04_30.jpg
2mm単位でバッテリーが前後移動できるようアダプターも数枚用意してあります。
最速で飛び、低速も安定し、舵角が少なく高起動、着陸も素直に出来る。そんな重心が理想。

機体形状や重量に見合った重心位置は飛ばし込まねば、様々な調整も定まりませんから(^^;
ハンドランチやってから今まで見えなかった多くが理解できるようになりました。

調整が終わるまで壊れないでくれよ~ヽ(≧▽≦)ノ



.

F-16XLⅡ自作    Comment(2)   Top↑