フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「F-16 自作 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2007.12.05 Wed
F-16Ⅳ 製作記 ⑥
F-20で気分良くした私は進みません(爆
動翼の下半角を作って終了(^^;

「正確性が命」ですが・・・進行状態は遅いです
2007.12.06.jpg
実際は差込みでも調整します

F-16 自作    Comment(5)   Top↑

2007.12.04 Tue
F-16Ⅳ 製作記 ⑤
排気側組み立て、カンザシの接着、ねじり下げが終了。
着陸時に草の幹で前縁が痛み特に翼端側は飛行に影響するので6mm檜棒1/4を前縁に接着。
2007.12.04.jpg
前回のBTハッチ(コックピット)は使えそう(^ー^)V

F-16 自作    Comment(0)   Top↑

2007.12.03 Mon
F-16Ⅳ 製作記 ④
製作場はみかん倉庫で風通しがよく寒くて死んでしまうそう!密閉感はあるがシートで作業場を囲った。ついでに模様替えo(^-^)o
2007.12.03_001.jpg
2007.12.03_002.jpg
やっぱ冬はストーブに限るね!ファンヒーターでは暖かくなりません(^^;

F-16は本体上下を組み上げサーボ用の穴も終了、主翼カンザシ溝も出来た。
2007.12.03_003.jpg
4号機にもなると削り落とす部分が理解できてるから手抜きもしています(^^;
基本的な作りは3号機と同じ、変更予定はダクト回りとアンテナの取り回しくらい。
年内にF-16XLも作り直し予定、今の機体はAパイロット883-cさんに嫁入り確定しています。
まっててね、先生!でもヤフオクはダメよ(爆

F-16 自作    Comment(0)   Top↑

2007.12.01 Sat
F-16Ⅳ 製作記 ③
フゥ~、4号機の切り出しが終わった(^^)
2007.12.01_001.jpg
続いて3号機の解体作業
2007.12.01_002.jpg
上部から覗くとパーツ配置はこんなんです

カーボンパイプの瞬間をカッターで削り落し、ダクトをキュアシートでグルリ!
2007.12.01_003.jpg
元に戻すのも一苦労(^^;
ダクトパイプは使えそう!キャノピも使えるとイイんだけどなぁ~
現物あわせで試してみるか!?

<ヘタレたバッテリー>
1年使用したバッテリーの充電容量が減ってきた
青いテープのバッテリーは12.3V台、黄色は12.4V台です。
2007.12.01_004.jpg
過酷な条件なので仕方ありませんね(^^;
バランスはセルメーターで計測しても問題ないので12mmモーター用で使えば問題はなさそう

F-16 自作    Comment(0)   Top↑

2007.11.30 Fri
F-16Ⅳ 製作記 ②
不要なパーツは排除し最低限に煮詰めたら、すんなりA1サイズに納まりました(^^;
2007.11.30_001.jpg
とは言うもののパーツは50個。

このところレーザーカットのF-20を作っていたので切り出しが久しぶりに感じます。
2007.11.30_002.jpg
オルファの黒歯をペキペキ折りながら2時間掛けて半分終了、正確な直角カットを目指してしまい時間が掛かりすぎ。パワーユニットはヤッパあれです(^^;

あ”~疲れた!!続きは明日にしよーっと・・・

F-16 自作    Comment(0)   Top↑

2007.11.29 Thu
F-16Ⅳ 製作記 ①
私用が多く手が付けられませんでした(^^;

とりあえずは先日大破したF-16を作り直す事にします
過去2回ずつ作ったF-16とXLを基に図面修正からスタート!

JetImpactユニットを使うか?EDF40へHP-Y22L5800を使うか・・・
EDF40にするとBTとモーター、アンプで30gは軽量化出来る事がF-20で判明しているのでF-16でもいけるかな?
過去のF-16は260gだったのでダクト交換すると230gの完成、3580VKとの回転差は200RPMも多いのでパワーは200g程度と予想。推重比は0.87だから大丈夫でしょう!

心配なのは軽量化されて風に弱くなり、尚且つ機体面積は変わらずパワーがJ-Iに比べ数段落ちていること・・・

もう少し悩むか(^^;

F-16 自作    Comment(2)   Top↑

2007.10.13 Sat
3号機F-16初飛行成功!!
無事にテスト&調整が終了しました(^ー^)V
飛行動画

スラスト角の上向きによりUPトリムが解消されました。
3号機(上)と2号機(下)
2007.10.13_001.jpg
2007.10.13_002.jpg
機速も驚くほど高速になりました。反トルクによるエルロントリムも解消されています。

唯一の損傷は機首ステッカー前のポッチが片方飛んでいきました(^^;
2007.10.13_003.jpg

他にもTAIYOのF-16も最終調整
2007.10.13_004.jpg
この機体は主翼面積か翼型なのか舵の効きが遅いです。最近までは「はや~」って思いましたが今回のF-16やF-20に比べるとやっぱりオモチャです。
2007.10.13_005.jpg
素晴しいのはピッチ方向のトリムは”0”です。

2007.10.13_006.jpg
機首の修理を終えたXLと2号機F-16も調整終了しました。
午後からは祭りの花火を出しました。
「やぐら」を組んだ大筒に点火!私の分担でした。
2007.10.13_007.jpg
他にも厄年の方達が頑張っていました。
2007.10.13_008.jpg
2007.10.13_009.jpg
来年も当番なので次回は「打ち上げ」の担当にしていただこう!!

F-16 自作    Comment(2)   Top↑

2007.10.10 Wed
F-16 3号機 8
<垂直尾翼>
良い案が浮かばなかったので自分のHP名を入れることにしました
米軍マークと同じ方法でシールにプリント
2007.10.10_001.jpg
縦のラインは抜け防止です。
ずらして重ね塗りするために4枚ほどカッターで切り取りました
2007.10.10_002.jpg
たったコレだけの作業で1時間も・・・

2007.10.10_003.jpg
チョコットにじんでしまいましたが気にしない(^ー^)V
重ね塗り予定変更!シールの粘着性が高いので次に剥がす時、蛍光塗料が剥がれてしまいそうです。よってこれでOKとします。

ついでにクモマークも入れてみた
2007.10.10_004.jpg
やっと落ち着きました(笑

RESCUEシールも貼りました。
2007.10.10_005.jpg
三角の「DANGER」はサイズ違い(^^;
後ほど作り直しです。

尾翼3枚を接着、リンケージ取り付け、動翼稼動範囲設定終了!
2007.10.10_006.jpg
残るは主翼のテープ貼りとハッチの固定、バッテリーのマジックテープのみです(^ー^)V

一週間くらいでの完成予定でしたが随分延長してしまいました。
曲線出しのパテと塗装で2号機と同じ重さ(275g)デス(爆!
最近は減速防止でクイックターンをしないから、今以上の「軽量化」は必要ありませんが・・・(^^;

飛行的に差が出るとしたら吸気効率(乱流減)が上がり、スラストラインの変更でUP気味だった尾翼の抵抗が減り機速が出る?程度です。

今週末の土曜はお祭りで煙火係りのためAMのみフライト可能、もしかしたら日曜は片付け?遠征まで時間が足らない(T-T)
883-cさん、一発目はよろしくお願いしますねm(_ _)m

明日からはF-16XLと2号機F-16の修理に取り掛からなきゃ!!

F-16 自作    Comment(1)   Top↑

2007.10.09 Tue
F-16 3号機 7
塗装の途中です。残すは垂直だけなのに!
2007.10.09_001.jpg
垂直尾翼はどうしましょ!?部隊マークとか分かんないし・・・

2007.10.09_002.jpg
米軍マークは下地塗装してからプリントアウトしたシールを貼りマスキングにしました。

2007.10.09_003.jpg
予定通り主翼裏は赤塗装。

2007.10.09_004.jpg
毎回悩む排気ノズル・・・
薄いグレーに茶をグラデーションしたけど失敗しました(^^;

2007.10.09_005.jpg
バルカンとストレーキ前のポッチは紙粘土で作り瞬間で接着。

機体中央のクモマークもカッティング作ったんですが、忘れました(爆
パネルラインも入れたいけど発泡主翼なので諦め、九州遠征が目の前なので程ほどにします(^^;
総重量は270gになってしも~た!!!!

F-16 自作    Comment(4)   Top↑

2007.10.08 Mon
F-16 3号機 7
土曜日からチビと会っていたので今夜から再開しました。

コックピットを作ってみた
2007.10.08_001.jpg
2007.10.08_002.jpg
初めての製作なのでどうして良いのやら・・・
パテとスチレンで作りましたが、こんな感じでイイのかな?(^^;

機体にはめ込むと・・・
2007.10.08_003.jpg
2007.10.08_004.jpg
ペットボトルのシワが気になります(>.<)
(あ~しんどかった。。。)

明日からは機体塗装に取り掛かりますo(^-^)o
これと言って目立つ塗装配色が見当たらなかったので水色っぽいグレーと普通のグレーに決定!
しかし姿勢が見えなくなると怖いので保険で主翼裏は赤にする予定。

F-16 自作    Comment(7)   Top↑