フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「alula-EVO 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2012.04.26 Thu
もう一度 とんでくれ~!
週末土曜日からの3日間は晴れの予報だ☆ヽ(▽⌒*)
ガンプラ作ってる場合じゃなさそうだw

alula おなかのクラックをコニシSUボンドで修理。
2012_04_26_001.jpg
補強で入れたカーボンパイプも1年経過して隙間が多くなりました。
だよね~毎週100投以上ランチしてるのに差し込んでるだけだから(爆)
こっちにもSUボンド塗って差込み補強完了、これでガッチガチになったヾ(´∀`o)

それと疲労劣化でヒンジが破れるんだけど、軟性のSUボンドでOKだす。
爪楊枝で奥までしっかり、表面は少し広く塗ればテープより長持ち♪
2012_04_26_002.jpg

今週はしっかり飛んで欲しいな・・・

alula-EVO    Comment(0)   Top↑

2012.04.17 Tue
穏やか予報なので
夜露が降りるほどの無風、早朝の調整に行きました。
2012_04_17_001.jpg

出撃機はalulaとmicroブラⅢ600です。
micro機は無難に飛行、特に調整の必要はありませんがループするとどちらかに逃げるので現在は尾翼作成中。

鳶が獲物を捕らえた模様で飛行しながら食べてます。
2012_04_17_002.jpg 2012_04_17_003.jpg
飛行中の姿勢はとても美しいですね(⌒^⌒)b

しばらく遊んでると近所のハマさんが登場。いつものファンフライです。
2012_04_17_004.jpg 2012_04_17_005.jpg
今回の自作機は380gとヘビー級なのでバッテリーも1000mAh3sを使用してました。

しっかり話しに捕まり調整時間が少なかった(笑)ですが、無風状態での調整ができました☆ヽ(▽⌒*)
2012_04_17_006.jpg
日曜日の敗戦原因はCG後ろ過ぎでした。正直わかっていましたがウエイト積みたくなかったんで・・・

「仕事帰りにも」と思ってましたが終業前30分に突然の夕立!
Xバンドでは50ミリ以上の豪雨で、あきらめました。。。

alula-EVO    Comment(0)   Top↑

2012.04.13 Fri
無謀な調整でした
また今週も土曜日(明日)が雨予報、
仕事前の6時から7時半までalulaの調整しました。

画像左に見えるエイデン方向から、調整には強め3~4mの巻風です。
2012_04_13_001.jpg 2012_04_13_002.jpg
道の反対の港では何か釣ってます。

3機出撃でしたがalulaのみで90分が過ぎてしまった・・・
2012_04_13_003.jpg
主翼のテープ交換もしたので上半角が変わり基本のサブトリムから調整したためです。
ただ風のせいで何も見えてこない(笑) 一応、飛ぶ程度にウエイト調整出来たかなかな~?くらい。

仕事終がわりダム湖へ
パラパラ雨の降り始め、18時半までの30分間。

風がほとんど無くコンディションは良いけど色々試すには時間が少な過ぎました。
それでも平日に2時間飛ばせたので満足。

また続きは日曜日に(⌒^⌒)b

alula-EVO    Comment(0)   Top↑

2012.04.12 Thu
alula 修理完了
昨年の4/17にロールアウトしたalula-ZORRO、もう1年が経ちました。

まだ首は綺麗です(*^ー゚)v
2012_04_12_001.jpg

ネックコルセットは整形し完成。今回はノーズの上部もカバーを付けてみました。
2012_04_12_002.jpg

着陸で削れたペグも残ったエポキシで固め直し修正。
2012_04_12_003.jpg

修理着手まで気付かなかった動翼ホーンの劣化破損。
2012_04_12_004.jpg 2012_04_12_005.jpg
メンバーichiさんの真似でPEラインを左右に接着。僕はさらに上下を結びました。

明日は仕事前に調整したいと思います☆ヽ(▽⌒*)

alula-EVO    Comment(0)   Top↑

2012.04.11 Wed
ZORRO ネック修理
alulaネックコルセットの修復作業

アルーラ本体へ木の接木用テープを巻きコルセット装着。
カーボンクロスを3Pしてファイルフォルダーで押さえました。
2012_04_11.jpg

主翼前縁の翼端は湾曲しているためファイルを短冊にして何枚かで押さえ、本日硬化したためサンディングしました。

残るは主翼の貼り直し。ランチの衝撃で上下にゆるくなってます。
週末には間に合いそうですが土曜日は雨予報です。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

先日、名古屋の北月さんに教わった修正は土曜日になりそうな・・・

alula-EVO    Comment(0)   Top↑

2012.04.10 Tue
alula 前縁修理
アルーラのオーバーホール

海岸の階段で割れたりした前縁カーボンの補修から開始。
2012_04_10_001.jpg
今後は主翼接着テープの貼りなおし、アンダーカバーの交換です。

ネックのカーボンも直さなきゃ・・・
2012_04_10_002.jpg

alula-EVO    Comment(0)   Top↑

2012.03.13 Tue
朝練 本格開始!
うっはwww クソ寒い中、仕事前に出撃。

はじめに昔の竹島飛行場へ向かいました。しかし風が強く(3mほど)調整には不向き。
10分ほど山方面へ移動し豊岡公園に到着♪ 出撃に迷って出遅れたためすでに7時 Σ(|||▽||| )
足元の芝生は霜柱で凍ってました(笑)

本日の調整機
2012_03_13_001.jpg

こっちは風が0~1m程度だったのでBinary900-2から調整開始。
しっかりサブトリムからズレてます(´Д` )
そして10分も経たず巻風が…〇| ̄|_
3方をダムと林に囲まれてるので平地の巻風より太刀悪いです。

ここでalulaにチェンジ
11日(日)にアンダーカバー交換したのに強風仕様の調整になってますwww
風速10mソアリング用のスピードモード、3~4mソア用のクルーズモード、弱風用のサーマルモード、ランチモードを設定。

alula設定の合間に風が止むのでmicroブラⅢへチェンジ!!
忙しいわ~~(笑)

全て中途半端に終わり出勤時間・・・・
明日はもう少し弱風の予報ヾ(゚∀゚○)ツ


最近、近眼が気になり(3年前からですが)100均商品でこんなの作った。
2012_03_13_004.jpg
クリップLEDと、折りたたみレンズ。
コレで極細サーボコードのハンダが気楽に出来ます☆(≧∀≦*)ノ

それとalulaのカバーが痛むので先日作ったアンダーカバーをカットして中央部へ追加したったー!
2012_03_13_002.jpg 2012_03_13_003.jpg
これなら中央のテープ保護は不要に出来ます。
こういうのは自作屋の特権ですな~     あははははヽ(*´∀`)ノ

よ~し、明日の早朝フライトに備え早く寝よう!!!

引用

alula-EVO    Comment(2)   Top↑

2012.03.06 Tue
alulaのBelly skid(機首アンダーカバー)
alula-EVOのBelly skid(機首アンダーカバー)のオス型を作り直し。
初期バージョンは疲労のため折れましたw

材料は石膏、カバーの素はクリアケースです。
2012_03_06.jpg

これから一週間ほどかけて乾燥させます。
純正のカバーは約10gですが、クリアケースをプレスすると平均7g以下で完成します。
(強度的には7gがオイシイ感じ)

ちなみに機体へセットする場合は両面テープでしっかり中を貼り、外側もテープで止め全体で衝撃を受けるようにします。
外側だけでは、墜落時に機首本体とカバーがズレてしまい強度UPになりません。
一番のお勧めはボンドで内部をしっかり固定ですね!これなら機首折れの心配はゼロに等しくなります。

alula-EVO    Comment(0)   Top↑

2012.03.01 Thu
alula 前縁修理
今週はPCデータの削除と、家の掃除に真剣だったのでUPできる作業はこのくらい。

海岸ソアリングで受けたalulaの前縁修理です。
階段状にコンクリートが組んであるため、緊急着陸すると前縁に大きなダメージを喰らいます。
2012_03_01.jpg
カーボンロービングで強化されててもしっかり凹みます(笑)

尾翼周りの小さなクラックは初期状態で直せば接着剤による重量過多を未然に防げるので毎回チェック。
それでも過度な強化したZOROは220gになってますけどね~(爆)

alula-EVO    Comment(0)   Top↑

2012.02.13 Mon
alula 強風 重心位置
風速10mでも飛ぶ僕のalula-ZORO

恐る恐る重量を計測しました。214gでした(爆)
重心位置は指定中心穴より5.5ミリ前です。

ただ、重量とCG位置は大きく関係しますので「重くなってしまって・・・」と諦めてる方あお試しください。


グライダーの原理を勉強するには本当にお勧めなalulaです。
壊れにくい! 直し易い! 安い!

alula-EVO    Comment(0)   Top↑