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■趣味と日常生活の日記■ 管理人のpokeyです

・興味が湧くとついつい没頭しちゃいます
・みかん注文時はカテゴリー「蒲郡みかん」で最新を確認下さい

2012.02.12 Sun
alula 再組み立て完成
組み立て直したalula-ZOROとJ-powerMIRAGE2000の調整です。
2012_02_12_001.jpg

9時過ぎに到着したけどバカ風wwwメンバー6名集合。
ミラージュは諦め、alula-ZOROを合わせます。

主翼は両面テープと、うちのクラブだけが使ってる3Mの和紙テープ(ホムセンには売ってません)。
多少「うにうに」しますが問題ありませんでした。

尾翼に小さなクラックが見つかったのでコニシSUで接着。
硬化後も柔らかいので隣から割れることもありません。

クラック修理で尾翼が安定したためランチがアホみたいに高くなりました☆ヽ(▽⌒*)
(↑かなり重要なポイントだったりします)
冷たい風がさらに強くなり、海岸ソアリングも出来ない北風。昼前に撤収。


再度午後4時に到着しましたが強風はひどくなってました(爆)
午前もそうですが、サーマルはボンボン出まくりなんですねどね~
2012_02_12_002.jpg

30分ほど待機してたら5~6mの落ち着いた風になり、でっかいサーマル2発GET!(*^ー゚)v
メンバーきまちゃんも合流し、20分程度の凪ぎでサーマルを楽しみました♪
2012_02_12_003.jpg2012_02_12_004.jpg


甦ったalula楽しいわ~!!

心機一転したZOROですが主翼テープ固定のため、怖くて計量してません(笑)
おそらく220g位になってんじゃないかな・・・?

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2012.02.09 Thu
alula-ZORO オーバーホール
最近のalula勝負でランチ高度が低い!

そのはず。

垂直尾翼が上下にグラグラしてました。
原因は主翼後部の接着剥離です。

以前にも書いたけど主翼前縁のキズやデコボコ、胴体亀裂による垂直尾翼の不安定はランチの抵抗になります。

alulaのようなEPO素材接着には「コニシボンド スーパー多用途SU」がお勧め!!
J-power F-16も無理な操縦で墜落分解したけど、素材は破れず接着面が綺麗に剥がれ再生可能でした。

主翼はSU接着、垂直はテープ(カーボン6mmパイプ挿入)
またネックのカーボンは両面テープなので分解も簡単だお(*^ー゚)v
2012_02_10.jpg

主翼の再接着とウエイトの調整、テープの張り直しオーバーホールを行います。

週末の強風・西風が出れば・・・ウヒヒ ☆(≧∀≦*)ノ

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2011.11.18 Fri
alula 1号機調整
日の出前の6時ですが曇りなので余計に暗い、ソアリングしてたダム湖の下の芝公園です。
風はほとんどありませんが、ダム側からそよそよ吹き降ろし(反対なら吹上で遊べるのに)
2011_11_18_001.jpg2011_11_18_002.jpg

【alula-1号機】
強風仕様のままで飛行テスト、フライトモードで一足速く感じますが沈下は少ない。
ノーズウエイト少し(板重り1cm)外しましたが機速が落ちて揚力が足らないのを感じます。
2011_11_18_003.jpg
1s350mAhのロビンバッテリーでDM4.7サーボ。

ランチでトルク負けしてるのか?ランチ直後と勢い無くなる時の姿勢がトリムで取り切れません。
トリムに頼ってしまうと抵抗ばかりになるため若干左巻き(左投げなんで右巻きが普通ですよね)に捻じれますがピッチ方向に難が無いので少しのトリムで我慢します。

旋回時の巻き込み癖をエルロンのデファレンシャルで左右合わせ、ソアリングしても良い程度に余分なD/Rを削除。

ノーズウエイトが思った以上に多かったのでおそらく190gにリバウンドした感じ(爆)。
機速が出たおかげで低速の沈み込みは無くなりました。指定CG位置より前に設定してます。
やっぱ先生(883-cさん)のalula設定は利に適っています☆ヽ(▽⌒*)
2011_11_18_004.jpg
デブalulaなだけに無風35秒がイイところ。もう少し4号機には待機してもらいます。

【SPminiTopsky】
alulaが1時間ほどで煮詰まったから無風時のTopsky調整。
2011_11_18_005.jpg
先週末の強風仕様のためランチで頭下げ!かなりビビりました(笑)
ただし他の設定は簡単なトリムだけでOK。

無風で軽く1分半飛んでくれれば高級HLGの代わりに遊べます(*^ー゚)v


週末の天気予報が入れ替わり、日曜日は晴れマークに変わりました♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
今回はalula1号機も出撃リストに入れときます!

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2011.11.17 Thu
予報にだまされた~
天気予報では風速2m、大したこと無いので準備して出撃。
空は真っ暗で飛行場到着時は風速5~7mくらい。

日の出寸前の凪ぎまで我慢。。。でしたが一向に風は止まず。。。。
SPminiTopskyは諦めalula行きました。
2011_11_17.jpg

トビ先生は優雅に海風で遊んでいますが、alulaの僕は必死(爆)
ノーズへ3gほどウエイト追加しても後退してしまう風。でもランチはあがる(⌒▽⌒)

手元まで来るけど安定しない風で低空は不安定、ハンドキャッチは諦め綺麗に整ったグランドゴルフの芝へ。
でもね~30分も遊んだところでデングリ返ってエルロンホーンが抜けちまった(笑)

明日は雨予報から曇りに変わり、風速も1mだお☆ヽ(▽⌒*)
少しは楽しめるかな?

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2011.11.16 Wed
最後のあがき
久々のalulaネタ。

1号機の解体する前に、少し手を入れ様子見ようと思います。
サイボーグ化した1号機は190gになっていました(笑)
2011_11_16_003.jpg
機首はカーボンUD、主翼前縁はマイクログラスとカーボンロービングで固めたので意外と被害は少ない。
補修テープを一旦撤去しアンダーカバーのカットと左右バランス用の翼端ウエイトを無くしました。
少し前重に合わせ7gの軽量化に成功。
2011_11_16_004.jpg

尾翼はスチレンペーパー5mm、動翼はバルサなのでコレくらいが限界っぽいです。
真剣に調整してみて、どうにもならなければ即3号機へ乗替えします。

昨年の5月に初フライトして1年半以上遊べたお~♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
十分元は取れたでしょう!

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2011.06.08 Wed
煮詰まった1号機 alula
1号機の尾翼交換(軽量化込み)したので早朝テスト。
出撃直前の5:30、雨が降ってきた・・・仕事終わってからになりました(^-^ )

飛行場はTRCソアリング第一会場の豊岡湖公園です
2011_06_08_002.jpg

日中は休みのロドスタさん、亀さんがとばしてたらしいですが散歩の人もいません。
2011_06_08_003.jpg
もう陰ってます。

早朝練習予定だったのでBinary900とalulaが2機。
2011_06_08_001.jpg

朝露でノーズのマスキングテープが剥がれてしまうので1号機はシュリンクチューブに交換しました。
(テールとのバランステストも兼ねて)

交換した尾翼とノーズのシュリンクとのバランスもOK、ノーズに積んでいた10円と1円2枚(6.8g)は不要になりました。
完全無風、夕凪でした。低空でわずかなサーマルがポコポコありますが、旋回してもサーマル見失う状況。
無風ながら最長70秒、十分な手ごたえでもう満足(*^ー゚)v
個人練習なのでランチ高度の比較ができないためトリム合わせだけで30分、日暮れ前に帰宅しました。

尾翼サイドに押さえで刺したカーボンロッドのおかげで尾翼が曲がらずランチは真直ぐ上がって行きます。
やっぱこの補強はキーワードになりそうです。ノーマル尾翼も差込位置から尾翼中央まではランチで曲がらぬ補強がお勧めです。

1号機alulaも落ち着いたので、これで最後の更新かな?(笑)
最後?に現在の仕様をUPしておきます。

■1号機 alula (2010・05・01~)
エルロン:3mmバルサ・フィルム
機首:カーボンUDで上下4ヵ所をバギング補強
ノーズ:シュリンクで固定
主翼:前縁~翼端まで上下2cm幅でマイクログラス+ロービング補強、6mm棒ペグ
尾翼:5mmスチレン(5g)、3mmカーボンロッド押さえ
バッテリー:ロビン350mAh1s
サーボ:DM4.7×2
レシーバー:Futaba R6106HF(ケースなし)
飛行重量:179g

■2号機 alula-Zoro (2011・04・17~)
機首:カーボン整形脱着可能式(10g)
ノーズアンダーカバー:自作(6g)
主翼:前縁カーボンC-BOX(バギング)、ペグ
尾翼:中央心材6mmカーボンパイプ(15cm)
バッテリー:ロビン350mAh2s
サーボ:ロビンデジタル5.7g×2
レシーバー:Futaba R6106HF
飛行重量:200g

両機とも重いね~(爆)

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2011.06.05 Sun
alula 1号機 ノーマル尾翼
昨日ノーマルサイズの5mmスチレン尾翼に戻したalula 1号機の調整が煮詰まってきたのでメンバーのDioneさんが動画をとってくれました。

<動画 alula 1号機> 45秒はクリアしました。

ノーマルの場合、エルロンのD/Rは100%、EXPもそのままでした。バルサにしたのでこの設定では制御できません。
D/Rが50%、EXP-50(8FG設定)と考えられないシビアな数値になりました。
主翼の上反角が少ないのでフライトモードの低速では横滑りおこします(´Д` )

亀さん・キマちゃんが新品のalulaを作ってきたのでお手合わせ。ノーマル仕立てにエルロだけカットした165g。
何度挑戦してもランチ高度負け。新品は上昇スピードが死んでもそこからもう一伸びします。

僕のalulaはエルロンがバルサなので後縁はピンピン、尾翼もスチレン削ってピンピンです。それにペグ付き。
いったい何が原因で新品は伸びるのか?????

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2011.06.03 Fri
alula 1号機 再調整
梅雨時期ですがやっと晴天になり、仕事帰りに竹島グランドゴルフ場へ行ってきました。
2011_06_03.jpg
夕日がまぶしいですが今日は反対からの素直な風 1~2mなので飛ばし易いヽ(^-^ )

機首中央の1円玉を3mmづつ移動させCGを調整。おそらく尾翼面積が原因と思われる挙動を上げます。
■ランチモード
 ・ヨーイングが大きい(ラダー方向の揺れ)
 ・ロール方向の安定が悪い(ペグ位置が悪い?)

■フライトモード
 ・同角度での旋回中、急激な巻き込みを起す(デファレンシャルで失速は免れている)
 ・低速時、ヨーイングを起す。

基本横滑りが原因なんでしょう、やっぱ純正はベストな面積を出しているんですね !


誰か教えて下さい。
ランチ時に今まで無かった動きをするんです。勢いが少し無くなると急角度で頭下げ(機体水平)します。
じわりと下向き・上向きなら「CG位置かな?」と思うんですが・・・
尾翼付け根が跳ね上がっているので失速しているのでしょうか?

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2011.06.02 Thu
alula Vr.4 開封してみた
地元メンバーが直接DF社との取引で購入してくれたalula-Vr.4!(3号機)
とうとう開封しちゃいました☆(≧∀≦*)ノ
2011_06_02.jpg
これがVr.4

うわさに聞いた尾翼の軽量化を確認すべく計量しました(わくわく~っ!)
6.3g? Vr.3と全然ちがわんやん!(爆)

あれ~?ハズレ引いちゃったのかも・・・(´Д` )

などと凹んでるバカたれではありません、こんなもん僕にとって何の不具合にもならずヾ(゚∀゚○)ツ
今週のあたまに復活を遂げた1号機(Vr.2)と、ヘビー(200g)な2号機「Zoro」は健在なので、そっとしまい込みます。

世の中にもやっと出回ってきて、そこらじゅうで情報交換してるみたいですね!みなさん頑張ってください。

経験上の秘密を少しだけ・・・
■エルロンホーンの内側をカットして少しキャンバー下げ設定にて尾翼の付け根へ接着■
尾翼折れの補強対策になったり、浮きが良くなります。
な~んてもう古い!ペグつけて投げたら分かりますが、そんなので尾翼補強にはなりません(キッパリ)
毎回トリムが狂いイヤになる原因のひとつです(補強と思ったところがランチで縮みまた戻る)。
それにキャンバーつけるとランチ高度が下がり「もうチョイ」の域に届きません。
原因がランチと思い込んで手首をああしたり、こうしたり・・・無理なランチで最終的には首モゲ(爆)
多少重くなっても6mmカーボンパイプがお勧めです(接着はしなくてもテープ止めでOKだし)。
キャンバー効果はありますが重量によって角度も違うため他人の角度は全くあてにならず、接着固定しなけりゃ意味が無いので「一か八か」のギャンブルにもなってしまいます。

もうひとつ
■エルロン翼端下のドラッグラダー■
横滑り防止や旋回径が小さくなって飛ばし易くなります!
確かにそんな気がしてましたが、新品組んでデファレンシャル(エルロン舵の下角を減らす)入れると必要無いことに気付きますヽ(^-^ )
試行錯誤しているうちに働翼のコシが無くなると良いのかも?ですが、そうなったらエルロンだけ作り直しのが舵はガンガン入ります
(こちらも体験済み)

とにかく初号機、新品はノーマルが一番。

あえて補強するなら折れやすい首下面の尾翼の付け根5~6センチでしょう。
アンダーカバーは内側を両面テープでギッチリ接着後、外側のふちをテープ止めしないとダメよ~。コレだけで僕は半年以上、首が折れずしかも変形知らずでした。

軽量化して滞空時間勝負も楽しいですが、ランチ高度が低いのでサーマルGET率が下がります(経験済み)。
初号機は1年以上ペグ無しでした(親指が下で翼端つかみランチ)、中指と親指が滑らぬようホームセンターで滑り止めの手袋をすれば翼端がつぶれず長持ちします。

ハードランチで親指を上にすると翼端がつぶれたり、手首のスナップが無意識に入るので毎回同じに投げるのが難しくなります。3,000回投げれば慣れますけど(爆)

まだこれから初フライトする方へ忠告!
★CGは爪楊枝(丸いほう)で正確に指定位置に調整すべし(飛ばしてから微調整)。
★最初のグライドテストは頭の上(なるべく高い位置)から少し強めで水平に投げないと悲しいことになりかねません。
(軽いから!と甘く投げるとノーズから突っ込みます)
★初ランチ(ランチモードに切り替え)は真上に投げれば「下げ」になっていてもリカバリー確率が上がります。

ネタが無かったんでてんこ盛りに書いちゃったなぁ~
ウソ書いたかも知れませんから壊れてもし~らない o(≧▽≦)o(爆)
「alula全国大会」ウチのクラブがやっちゃいますからね!
(と、勝手に書くとメンバーに怒られるかな?爆)

alula-EVO    Comment(0)   Top↑

2011.05.27 Fri
アルーラの減量対策
雨、雨、雨・・・フライヤーにとっては厳しい時期ですね!

無事復活したalula-1号機、この雨を利用してもう少し改良したくなっちゃいました(笑)
ノーマル(155g) ⇒ リンケージ変更(145g) ⇒ 補強+改良(181g) ⇒ 尾翼変更(???)

上が前回のスチレン製尾翼、下は新しく予定してる形です。
2011_05_27_001.jpg

初スチレンはテープ付きで5.8g(スチレンのみでは5g)。新型はスチレンのみで3.7gです。
2011_05_27_002.jpg2011_05_27_003.jpg

横から見た形状
2011_05_27_004.jpg2011_05_27_005.jpg

飛行姿勢よりやや上向いています。尾翼位置と面積はどの程度飛行に関係するのでしょうか?
2011_05_27_006.jpg2011_05_27_007.jpg

完成状態ではありませんがバランス見て再計測すると9gの減量に成功ヾ(゚∀゚○)ツ
2011_05_27_008.jpg

ランチのねじれ対策でカーボンロッドを埋め込み、反対側へテンションかけました。
2011_05_27_009.jpg
もちろん尾翼は交換可能です。
機首へシュリンクして175gで完成しました!
2011_05_27_010.jpg2011_05_27_011.jpg

さて、この変更が凶となるか吉となるか?☆(≧∀≦*)ノ

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