フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.03≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「HET F-16 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2011.10.01 Sat
「F-16 塗装は終わりましたが・・・」
ホコリかぶってたシマシマF-16を引っ張りだしてきました。
2011_09_30_001.jpg2011_09_30_002.jpg2011_09_30_003.jpg
モーター2W-20のコイツはまだ自分で飛ばしてないけど・・・飛ぶのかな(笑)

2週間かけて描いたパネルライン、苦労した割に今一歩(爆)
2011_09_30_004.jpg2011_09_30_005.jpg
同じく2週間かかった塗装も後から艶消し吹いたんでマダラ・・・悲しい。
次回3作目はもっと計算してパネルラインを完成させたいです(*^ー゚)v


さてさて、現状のF-16も追い込み。塗装過程はこんな状態。
2011_09_30_006.jpg2011_09_30_007.jpg2011_09_30_008.jpg
今は最終の缶クリアー吹いて乾燥待ちです。
初回の塗装で主翼の黒が目立ちすぎたため少しだけピンクを下塗りしましたが、まだ足りなかったみたい。

今後は#2,000ペーパーとコンパウンドの磨きに入るワケですがクリアーって意外と見た目は綺麗になるんですね!
磨きをすると色の境の重ねた部分のアラが目立ちそうなんで長野はこのままでも良いのかな~って思っています。
ダメ( ゚ー゚)?
いずれにしても残り1週間だしね。裏面をテスト的に磨いてみようかな?

F-16XLは押入れに入ったままだった!
そろそろ壊れてないか確認せんといかんです。。。。

HET F-16    Comment(0)   Top↑

2011.09.27 Tue
「塗装 開始」
排気ノズルも完成したんで本体の塗装を開始します。

研磨やり過ぎてストレーキの一部が割れてますが時間無いのでそのまま放置。
2011_09_27_001.jpg
有色部分へマスキングして一番面倒な白から開始。
分るかな?純正の塗装は垂直尾翼の青がはみ出してる・・・しっかり塗らないとね!

パテあてがったストレーキのシミが浮き出て大変 (|||▽||| )
2011_09_27_002.jpg2011_09_27_003.jpg

何度塗っても消えない青 ガ━━━∑(゚□゚*川━━━ン!
2011_09_27_004.jpg

排気ノズルの合体部分も、なかなか手ごわいッス!
2011_09_27_005.jpg

マンゴO森さんに勧められた白のサフが今頃見つかった~(爆)
2011_09_27_006.jpg

どんどん減る白に心配してましたが、ストック発見し冷や汗が引きました(゚∇^*)
2011_09_27_007.jpg

何度やっっても白は下処理をしっかりやらなきゃダメですな!今頃反省・・・
裏面ってやるべきかな?(笑)

HET F-16    Comment(0)   Top↑

2011.09.25 Sun
「排気ノズル完成」
ユウキがよし君と遊んでる間にF-16のノズル塗装を済ませました。
2011_09_25_003.jpg2011_09_25_004.jpg
ちょっといい加減になっちゃいました(爆)

本体側のノズル差込部の隙間が未塗装なので少し手直しが必要になりました。
ついでに時間の許す限り本体も塗装してみます(パネルラインはやりませんよ)。

飛行会の参加予定機は以下の3機

HET F-16 68mm2W-20(しましまバージョン)
HET F-16 68mm3W (YFカラー)
自作F-16XL 68mm3W

課題は何といってもまだ自分で飛ばしてないシマシマF-16の生還なのだ!

HET F-16    Comment(2)   Top↑

2011.09.22 Thu
「アイリス版 下地処理完成」
内側へ0.05マイクログラス2P貼り補強しました。

アイリス板の重なる下側半分へもう一度マスキングしサフ処理。
これにより段差がより高くなります。
2011_09_22_001.jpg

乾燥後、重なりの上側(サフを残す半面)へ残りのマスキングをしてアイリス版1枚ずつペーパーで水研ぎしました。
2011_09_22_002.jpg
使用したサンドペーパーは#600、#1000、#2000です。
最終処理は#3000コンパウンド
2011_09_22_003.jpg2011_09_22_004.jpg
鏡面仕上げして、想像通りになりましたが・・・
「重なり感」は出てるでしょうか?

排気口のインナーはプラコップをカットし、塗装後に装着します。
2011_09_22_005.jpg
問題はこれから。塗装の技術と鏡面効果が出てくれることを祈ります(笑)

でも、もう少し手を加えるべきなんだろうか・・・?
2011_09_22_006.jpg

HET F-16    Comment(0)   Top↑

2011.09.21 Wed
「排気ノズル 再製作」
台風15号、凄まじい勢いで通過していきました。
水耕栽培のシシトウ3株は固定してましたがブッ飛ばされて全滅でした(爆)

ここから本題!

先日作ったサフだけの汚い排気ノズルではさすがに突っ込み入れられそうだったんで却下(笑)
少し手を加え、ああしたりこうしたり・・・
2011_09_21_001.jpg
2011_09_21_002.jpg2011_09_21_003.jpg
まだ素の状態でサンディングしただけの途中経過です。
強度がガックシ落ちてるので裏から補強入れんともう削れないかも?
こんな事やってるんで機体の塗装は10月まで間に合いそうにありましぇん(爆)


昨日は息子「ユウキ」の誕生日で久しぶりに連絡入れました。
4月以来、子ども会のソフトボールが忙しく相手してくれませんでした(笑)
10月の飛行会は行く気マンマン、その前に今週末会う約束したので再度予定を確認します。

HET F-16    Comment(4)   Top↑

2011.09.19 Mon
「排気ノズル製作」
HET F-16の塗装は考えただけで面倒になってきた(笑)
後回しにして先に排気ノズルの製作を開始(*^ー゚)

アイリス版は前回作ったデータを元にします。
マイクログラス0.05へエポキシ塗ってペラペラシートを作りました。

カッティングして貼る予定でしたが何だか薄過ぎみたいで・・・却下!
2011_09_19_001.jpg

しばらく考え、ええかげんアイリス版に確定(笑)
ファイルシートにマスキングテープしてからプリント。
2011_09_19_002.jpg2011_09_19_003.jpg

貼ったら木工用ボンド塗って、半乾きで剥がします。
2011_09_19_004.jpg2011_09_19_005.jpg

しっかり乾燥させてサフ、あとはボンドを剥がすだけ(⌒▽⌒)
2011_09_19_006.jpg2011_09_19_007.jpg

お手軽アイリス版の作り方でした(爆)
2011_09_19_008.jpg

サフが毛羽立っちゃったんで、もう少しボンドは薄塗りのがイイのかも?
ただ薄すぎても後から剥がすのが大変になりそうだけどね!

HET F-16    Comment(0)   Top↑

2011.09.10 Sat
「参加します長野GGEJR秋」
手始めに公約?通りHET F-16から
2011_09_10_001.jpg

今更ですがコイツのスペック
ダクトHET68mm
モーターHET-3W
スピコンHET(Tsunami36A)
バッテリー1800mAh4s

と軽量お手軽仕様になっています。

ただ表面ツルピカに拘りすぎて塗装は適当、オマケに削りすぎて主翼付け根が穴あき(笑)
排気ノズルもそのままで白のペイントまで・・・の始末です。
2011_09_10_002.jpg2011_09_10_003.jpg

初飛行が昨年の長野GGEJR(秋)で塗装済ませ、そのままお蔵入り。
受信機だけは2.4Gに変更しましたが次回も初飛行に近いんです(笑)

改造猶予は1ヶ月だからどこまで出来るのかわかりませんが、今回はコイツと前作のシマシマF-16だけの参加かも?

飛んだ!落ちた!より、夜のBBQのが面白いなんて参加者だけのお楽しみです。

HET F-16    Comment(3)   Top↑

2011.01.06 Thu
開封!!
もう 次いくのか~?(笑)
2011_01_06.jpg

HET F-16    Comment(4)   Top↑

2011.01.02 Sun
2号機 完成!
年越えてしまいましたが、磨き終わりアップトリムだったリンケージもやり直し。
練習用HET F-16 2号機の完成で~す。
2011_01_02_001.jpg

そして大晦日より製作開始したJ-PowerのF-16、アンプ不良なのか僕の取り扱いが悪いのか?
ピッ・ピッ・ピッと信号が鳴り続けモーター回らず、サンダーバード18Aへすぐ交換(笑)
サーボも信頼できるDM-4.7に交換、結果調整したダクトユニットだけ使いました。
2011_01_02_002.jpg
エルロンは固定し、エレボンのみ。

昨年、首チョンパして現場修理だけだったアルーラEVO。
垂直尾翼が折れてしまったHL-1P。休みの間に修理完了し調整を待つのみとなりました。
2011_01_02_003.jpg
2号機のHET F-16はバッテリー抜きで880gになっちゃいました。


HET F-16    Comment(2)   Top↑

2010.12.28 Tue
まだだ~
ボチボチと水研ぎし#3000コンパウンドで下処理しました。
当然ながらまだ納得できるツヤは出ていませんが(もう変態の域へ突入)素がバルサって事を考えると満足な途中経過です。
2010_12_28_001.jpg
塗装したものの求めるものがツヤなので地が出ても気にしない(爆)
2010_12_28_002.jpg
もうひと踏ん張りです。

今更だけど、ちまたで人気のJ-Powシリーズを購入。
いろいろ種類がありますがやっぱ表面積の少ないF-16を購入。
2010_12_28_003.jpg

分解して正月休みに組み立てる予定だけたてています。

HET F-16    Comment(2)   Top↑