フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「SP Mini Top Sky 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2011.11.03 Thu
SP mini Topsky 主翼着手
尾翼に続き、めんどくさ難所2つ目クリアーしたゼぃ!

主翼
サーボ穴、ネジ穴、開けてエポキシせっちゃく~
↑この穴あけが左右対称にせねばならんので面倒なのよ・・・
2011_11_03_001.jpg
裏面をマスキングして方翼を5mmガラスへ固定。
上反角は∠6°設定、翼端107mmにしました。(取説は片翼53.3mm)
2011_11_03_002.jpg
設定工具は全て100均
鉄定規×2・ブックエンド×1・ネオジ(6個入り)×1=¥420なり。


それと予定に無かったペグ。初めての波ペグです。
エポキシ練るついでに電ノコでサクっとカット。バルサで型を作ってみた。
2011_11_03_003.jpg
クロス3Pでクリアファイルに挟みゴム留めです。
初めてなんで形が心配、ダメだったら型を削って作り直しだ。

尾翼は半硬化したからコタツで熱処理中♪
これでエポキシ多様するところは終わったんで一安心です(⌒▽⌒)

まだ主翼ネジ穴やリンケージホーンが残ってるから週末は間に合わんか?
日曜が雨予報だし。。。。

alula2号機の「ZORO」が重く(200g)強風用で最近飛ばさないし、1号機のバルサ動翼は上反角が少ないから沈下が早い。
眠ってる3号機alulaをノーマル軽量バージョンで作ろうかな~と思う今日この頃です。

SP Mini Top Sky    Comment(0)   Top↑

2011.11.02 Wed
フライングテールの台座
進行遅くて・・・ <(; ̄ ・ ̄)

フライングテールの台座を作ります。
30mmバルサと三角の桧、6mm丸棒にアルミテープで型つくりバギング。
カーボンクロスは3Pです。
2011_11_02_001.jpg2011_11_02_002.jpg
長めに作ったから予備もOK(゚∇^*)  成功してればの話だけど(笑)

尾翼は整形したカーボンロービングを貼ってバギング。
2011_11_02_003.jpg


以前なら2~3時間で済む作業が何やら考えてると1週間かかる(爆)
別に急ぐ理由ないけどダラダラになっていかんです。

ちょっとペース上げますo( ̄ ^  ̄ o)

SP Mini Top Sky    Comment(0)   Top↑

2011.10.31 Mon
ラダー どうすんの?
特に進んでいませ~んヽ(*´∀`)ノ

垂直尾翼も2mmバルサより削り出しました。
2011_10_31_001.jpg
ラダー無しにする?と思いましたが、エルロン旋回だけでは沈下大きかったりクイックな小回りが出来ないので付ける事にしました。。

尾翼補強のため14Kのカーボンロービングをクリアホルダーにサンドし、思いっきりしごいて薄くしました。
2011_10_31_002.jpg
硬化したら整形カットして使います。

それと前回部分バギングも考慮したけど、これからの季節は夜露で飛行場が濡れるため尾翼の変形が心配になります。
強度保持のためにも普通に全部バギングすることにしました。


1時間作業すると飽きちゃう・・・進まねぇ~! 困った(笑)

SP Mini Top Sky    Comment(0)   Top↑

2011.10.27 Thu
Topskyの水平尾翼を作ってみた
ホムセンの2mmバルサでテストカットしてみました。
カット状態では2.6g、サンディングして2.2gになりました。
「コレ、このままいける?」とニヤニヤ( ̄ー ̄?).....??
2011_10_27_001.jpg
純正が2.9gだったんで、こんなもんでしょ。

完成150g標準なのにどこかのブログで完成136gって見たけど。。。凄いな!
確か尾翼は部分バギングして軽量化してました。
ん~・・・真似てみよう(⌒^⌒)b

Binary900エルロン機にはラダー無いけど十分遊べるんで、コイツも無くしちゃおうかな?
そうすりゃもっと軽量化できそうだけど(゚∇^*)

バッテリーも各種そろえてみた。
2011_10_27_002.jpg
全部2sで200mAh(13.3g)・240mAh(17.4g)・350mAh(19.6g)の3種。
CG合わせでウエイト積むくらいならバッテリーで調整したほうがお得ですから~

2S⇒1S変換レギュレターはメンバーIchiさん製、1.8gで最大2.3AまでOKなのだ☆ヽ(▽⌒*)
2011_10_27_003.jpg

サーボはもちろんハイテックHS-5035HDのデジタルを使用、軽量化に大きな貢献してくれそうです。

パーツは全て揃ったんですが、やる気が続かず1日1作業のみ(アハハ・・・)
年内に完成するのか?(爆)

SP Mini Top Sky    Comment(0)   Top↑

2011.10.25 Tue
SP nimi Topskyの水平尾翼(案)
Topsky水平尾翼の写真からイラレでトレースしてサイズ合わせしたのが赤。
以前作ったBinary900エルロン用の尾翼の前後だけTopskyに合わせたのが黒。
2011_10_25.jpg

形状的にはやっぱBinaryのがカッコイイんですが、面積少ないんですよねr( ̄_ ̄;)
ただフライングテールにするならこの程度の縮小なら問題無い気もします。

Binary(過去)のフライングテール製作は<コチラ>
軸受けを尾翼内の中心にしましたが取付け時のオフセットだすの難しく、しだいにバルサが凹んで軸のガタがでます。

製作過程でオフセットの精度を上げ、簡単に調整・接着するにはELFのFテールが理想的。
2011_10_025_002.jpg
これほど綺麗に出来ませんが、参考にしてみる予定。
純正バルサの重量が3gなのでフィルム貼って3.8gを仮定し、バギングに挑戦・・・しようかな?(笑)



SP Mini Top Sky    Comment(2)   Top↑

2011.10.20 Thu
じっくり悩んで作ります
SP mini TopSkyの製作に取り掛かります。

中身
2011_10_20_001.jpg

使えんらしいリンケージ
2011_10_20_002.jpg

使いたくない4ピンコネクター
2011_10_20_003.jpg

ずんぐりなポッド
2011_10_20_004.jpg

機械で削られ大溝のエルロン
2011_10_20_005.jpg


Binary900エルロンがお気に入りの僕としてはこんな感想しか書けません。。。(笑)

メンバーのminiTopラダー機は、みんなランチ時に主翼がバンザイしてます。
補強したいけど、これ以上重くなるのイヤだし面倒(ラダーまで付いてるんで4サーボ仕様)

ランチ高度を要求せず軽量・高機動目的で製作の予定だわさ。
Binary900同様「ペグ無し」でとりあえずいきます。そうすりゃバンザイ確率も下がるっしょ?

問題は尾翼。付属のバルサは軽いけど僕にとってフィルム貼りは・・・∑(゚□゚*川!
またフライングテールにするか?

SP Mini Top Sky    Comment(0)   Top↑

2011.03.03 Thu
お手ごろ価格に弱いの♪
先週届いてました
2011_03_03.jpg
HL-1Pの主翼粉砕でBinary900購入しました。
フルサイズしか興味ありませんでしたが小型サイズも楽しいし、やっぱ4サーボモノが欲しくなり・・・

まだBinaryが納得できる調整できて無いので製作はお預け。
主翼だけ計測、27.7gと27.8gで精度は良いみたいです。

もうしばらく熟成させます(゚∇^*)

SP Mini Top Sky    Comment(0)   Top↑