フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「自家栽培 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2013.06.21 Fri
もう少し!
4月に蒔いた枝豆ちゃんが実を付け良い感じになってきた☆ヽ(▽⌒*)
2013_06_21_001.jpg 2013_06_21_002.jpg
遅くに蒔いた小型プランターの枝豆も小さな実が何個も見える。
かなり徒長した株もあるが収穫はできそうです。

シシトウにも花が咲き枝の誘引準備しなくちゃ。
2013_06_21_003.jpg
昨年は株を大きくし過ぎたので小ぶりに仕上げないとね!

すっかり放置状態のニンジン(笑)
本当に収穫までたどり着けるのだろうか?
2013_06_21_004.jpg

自家栽培    Comment(0)   Top↑

2013.05.30 Thu
芽が出た
前回に比べすっきりしたけど分る?
2013_05_30_001.jpg
他人のプランターなんて知るか!だよね(笑)
昨日までにホウレン草とチンゲンサイのプランター1鉢ずつを食べ終わり、枝豆にしました。

パセリは少し肥料切れかな?ニンジンも徐々に育ってきました☆ヽ(▽⌒*)
2013_05_30_002.jpg

玄関先には枝豆と、大きくなったアイスプラント!
2013_05_30_003.jpg

枝豆の苗がまだあるんですけど~w
2013_05_30_004.jpg

シシトウ4株もチョットだけ大きくなった(⌒^⌒)b
2013_05_30_005.jpg

初めての落花生も成功ヾ(´∀`o)
2013_05_30_006.jpg 2013_05_30_007.jpg
だけど間引くのがもったいない・・・

自家栽培    Comment(6)   Top↑

2013.05.18 Sat
プランター追加
20日大根の葉が黄色くなってきたため1期、2期のプランターを空けました。
割り箸でグリグリ耕し、化成肥料を少々。ここへ【枝豆】を播種しました。
2013_05_18_001.jpg
まだ種が余ってるからセルトレイに全部蒔いてやったわo(⌒0⌒)o
大根は湯通しして味噌ダレで頂きます!

少々遅いかも知れませんが、初めての【落花生】を蒔いてみた。
2013_05_18_002.jpg
15粒しか入ってなかったので、この2箱に全部蒔いたw

ネットを張るタイミングが遅かったためチンゲンサイが青虫に攻撃されてた!
2013_05_18_003.jpg
まだ食べるには早いので防除して、ついでにホウレン草にもかけておきました。

プランターが増えたのでカーポートと玄関先が占領され危険な状態になってます(爆)

自家栽培    Comment(0)   Top↑

2013.05.16 Thu
増えるプランター
4/28に種まきした20日大根や4月初旬に蒔いたホウレン草を食べ始めました(⌒^⌒)b
第2期の20日大根も気温上昇により、もう食べれそうな勢いです。
チンゲンサイはまだ掛かりそうなので、じっと我慢。
2013_05_16_001.jpg

パセリは毎日沢山食べますが、減るより生えてくる方が早い気がする(笑)
先日植え替えたアイスプラントやシシトウもぐんぐん育っています☆ヽ(▽⌒*)
2013_05_16_002.jpg

小さなプランターなので食べ始めると1人でも結構早く無くなってしまうため、第3期の20日大根とチンゲンサイを播種。
3年前に購入したチンゲンサイの種がこれで終了となりました。
2013_05_16_003.jpg

タキイの土へ割り箸で3mm程度の溝を作り、種を1粒ずつ蒔きます。
上からタキイの育苗用の土を指でつまんでパラパラとサイババみたいにPポイントで少しだけ。
20日大根とチンゲンサイは早く芽が出るし、収穫も早いので楽しいですよ(⌒^⌒)b

収穫後のプランターには枝豆を蒔く予定です。

自家栽培    Comment(0)   Top↑

2013.05.11 Sat
雨はヒマになる
朝から雨だったからプランターの野菜をいじってましたw

4月初めに各種の種を蒔き、時期をずらして再度蒔いたら全滅(爆)
今年は思ったようになりません<(; ̄ ・ ̄)=3
2013_05_11_001.jpg

【ネギとホウレン草】
2013_05_11_002.jpg
珍しくホウレン草が綺麗に発芽し成功。しかしこの後はダメでした。

【20日大根・チンゲンサイ】
2013_05_11_003.jpg 2013_05_11_004.jpg
後期は3回目で発芽。

【枝豆】
本当に今年は発芽ぜず、種が腐っちゃう・・・
2013_05_11_005.jpg

【パセリ】
昨年のものですが、全盛期で食べる方が追いつかないw
2013_05_11_006.jpg

【ニンジン】
最初に発芽したのは、ビニールかけて枯れちゃいましたw。
2013_05_11_007.jpg 2013_05_11_008.jpg
こちらはGW直前に播種やり直しした3プランター、バラバラですが発芽してきた(*^ー゚)v

【シシトウ・アイスプラント】
今年もシシトウ作っちゃったw。手前がアイスプラント。
2013_05_11_009.jpg
そろそろ植え替えしても大丈夫でしょう。小鉢のアイスプラントは室内用にします。
2013_05_11_010.jpg 2013_05_11_011.jpg 2013_05_11_012.jpg 2013_05_11_013.jpg

20日大根を試食。
2013_05_11_014.jpg
ピリッとして美味しかったです。まだ大きくなるのかな?


午後からも雨だったから安城市のタイガー模型で小物品やケミカル関係を買出し。
ついでにホームセンターEXPOでスコッチの「わさび」を購入。ホムセンにあるのはありがたい。

自家栽培    Comment(4)   Top↑

2013.04.16 Tue
おそっ!
ようやく芽吹きましたw

【ホウレン草】
2013_04_16_001.jpg

【二十日大根】
超まばら~(笑)
2013_04_16_002.jpg

【パセリ】
変化なし・・・
2013_04_16_003.jpg

【ネギ】
2013_04_16_004.jpg

【チンゲンサイ】
3つだけ…〇| ̄|_
2013_04_16_005.jpg

【アイスプラント】
コイツは成長が遅いけど、ひとまず芽が出たからOK!
2013_04_16_006.jpg

【ニンジン】
全く変化無かったから、今朝もう一度蒔きなおしました。

【枝豆】
初めての失敗。14日(日)に蒔きなおし。

【シシトウ】
変化なし。もう少し様子見。

今回、播種の時期が悪いのか?それともビニール掛けて水を少なめにしたのが悪かったのか。。。
日中の気温も週末までは暖かいらしいので、ビニールやめてみます。

ダメならもう一度蒔けばヨシ!(⌒^⌒)b

自家栽培    Comment(6)   Top↑

2013.04.07 Sun
プランター追加
朝方、雨が上がったので水槽の掃除と昨日に続きプランターを追加。

何時もの4種、チンゲンサイ、パセリ、ホウレン草、枝豆を播種。
2013_04_07_001.jpg 2013_04_07_002.jpg

今年は全部で9種類
【ニンジン】【20日大根】【万能ネギ】【シシトウ】【アイスプラント】【ホウレン草】【チンゲンサイ】【パセリ】【枝豆】
何種類失敗するんでしょうね(笑)

作業中に太陽も出てきたから、ホウレン草とアイスプラント以外をビニール掛けしました。
2013_04_07_003.jpg
一応、ムレないようサイドはフリーにしてみた。
この後また曇り始め雨が・・・飛ばしにいけそうにありませんです。

自家栽培    Comment(4)   Top↑

2013.04.06 Sat
3種はじめまして
予報では9時ごろから荒れ模様だったので、6時にサトちゃんと二人で何時もの飛行場へ。

風があるものの暖かく春を感じます。ただ天候は曇りで、いつ降り出すの?って感じ。Xバンド見てもまだ不利そうにないため飛ばし始めました。
北東(民家)からの嵐風がランダムに強く吹き、コントロール不能になることも・・・結局30分で撤収wwww


午前中に食材などの買出しを済ませ、午後から新しいプランターをセットwww(久しぶりの更新だ。水耕栽培じゃなくなりましたけど)
現在進行中なのは昨年蒔いたパセリがようやく食べれるサイズになったものだけ。
2013_04_06_001.jpg

今年も飽きずにシシトウ(4鉢)とアイスプラント(2鉢)をポット蒔きした☆ヽ(▽⌒*)
2013_04_06_002.jpg 2013_04_06_003.jpg

新たな仲間も増えたぞ~!
赤のプランターへニンジン、白は二十日大根、新聞かぶってるのが万能ネギだ!!
2013_04_06_004.jpg 2013_04_06_005.jpg

この嵐が過ぎたら枝豆(莢音)も蒔こうと思ってますw

自家栽培    Comment(0)   Top↑

2012.12.08 Sat
ジャガイモ収穫
目が覚めたら7時過ぎ、今日もみかんであります。
少しすると親より入電?「雨上がりのため今日は10時からです」!

急いでブラスター3を準備して8:30に飛行場へ到着。風は無風の曇りのち晴れ☆ヽ(▽⌒*)
1時間しか飛ばせませんがサトちゃんと遊びました。帰り際A・Kさんが新作ブラ3を持ち込んできました。
僕が撤収する頃には少し風が出始めてましたが、調整できたかな?

午前中のミカン収穫を終えると「早生みかんが終了したので午後からと明日はお休み」のうれしい報告。
とは言うものの風が強いので今日は飛ばせません。

家の大掃除を少し進め、放置栽培していたジャガイモの「試し堀り」をおこないました。
2012_12_08_001.jpg 2012_12_08_002.jpg
追肥1回、水は4~5回しか与えていませんでしたので残念な結果を覚悟していましたが、以外にできてました(⌒^⌒)b

晩酌のつまみとして3個、レンジでチンしてマヨネーズかけて採れたてをおいしくいただきました!
残りはまた土をかぶせ徐々に頂くことにします。

自家栽培    Comment(0)   Top↑

2012.11.23 Fri
シシトウ終了
朝から雨。
ミカン切りはありませんが、飛行機も飛ばせない・・・

午前中にシシトウを収穫84個。
2012_11_23.jpg

もうこれで最後です、収穫後に枝葉の片付けをました。

今年のシシトウ収穫結果
 7月 187個
 8月 345個
 9月 614個
10月 293個
11月 159個
------
合計個 1598個 v(⌒▽⌒)v

お向かいさんが唐辛子を同時期に栽培するから、来年は別物にしましょう×( ̄^  ̄ )

チンゲンサイ、ホウレン草も全て収穫し、パセリとジャガイモだけが残りました。
来年用のアイスプラントをそろそろ準備開始します。

自家栽培    Comment(0)   Top↑