フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「J-powerF22 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2016.04.30 Sat
性分
朝方、風があるものの飛行場へ行ってみたwww
誰も居ません(笑)

北東の巻風4~6m、とりあえずNXTを投げてみたが、ダメだ・・・
遊ぶ以前に、ラダーのPEラインが伸びてサブトリム範囲外( >д<)
滞在時間10分(爆)


とっとと帰宅してF-22の製作を開始w
ハンドランチを組んでると1時間経たず飽きてしまうけどダクト機は飽きない♪
「こうすると速くなるかな~」「こうすると軽くなるかな~」
なんて考えてるとワクワクしちゃうんです("▽")

0.2mmのカーボンプレートを6枚の翼に差し込んで瞬間で接着。
現在の翼6枚の重量は45.3g
2016_04_30_001.jpg
補強と言えど強度UPじゃなく、直射日光による捻れ防止です。

翼の写真を撮りイラレでトレースし1mm航空ベニヤで動翼後縁を10mm幅で作ってみたw
2016_04_30_002.jpg
左側が差し込み予定のイメージ。
ちな4枚で3.2gだから意外と軽く出来ましたw
2016_04_30_003.jpg

差し込んで瞬間を流し軽量パテ処理、簡単にサンディングしてみました。
2016_04_30_004.jpg
リンゴの皮が剥けるかな?w
まだ中心部が半乾きなので作業を中断。

明日の風予報は、この2日間より穏やかなので午前中くらいは飛ばしたい。
新作のNXTまだ2時間半しか調整してないので少しでも煮詰めたいのよね~(^^;



.

J-powerF22    Comment(2)   Top↑

2016.04.29 Fri
無垢
朝から強風、ラプターの作業を進めます。

ベトベトの塗装を剥がしましたwww
漂白剤に漬けて12時間・・・なんて事はしません(笑)
以前ガソリン使ったら匂いが取れなかったのでアセトンで溶解させました。
2016_04_29_001.jpg
塗料だけで18gも軽くなったで~
箱には飛行重量330gと書いてあるから少しでも軽くw

曲がった6枚の翼、EPO修正も完了
ドライヤーでコツコツ12時間・・・
2016_04_29_002.jpg
いやいや(^^;ノシ そんな事じゃ修正できませんw
クセ取りは出来たけど太陽に当たると表面が熱膨張で変形し飛行に影響あるためカーボンスパーを仕込んでおきます。



.

J-powerF22    Comment(0)   Top↑

2016.04.27 Wed
久々のEDF
さすがに時間が少なくなったのでGGEJRの参加機に着手します。
在庫4機種の中から選定したのはラプターwww
2016_04_27_001.jpg
安定して飛ぶだけにスピードはミラージュと同じかそれ以下。
今の僕に早く飛ぶ改良技術があるのか試してみます(^^;

初号機はフライングテールにして失敗(笑)
手直しすれば何とかなりそうですが面倒なのと、今回は早く飛ぶための改造なのでコンセプトも違う。

期待通り翼関係は全て反っています( >д<)
2016_04_27_002.jpg

オマケにキャノピーは凹み左右がぱっくり開いてるw
2016_04_27_003.jpg

既に過去の商品なので接着剤はパリパリと簡単に剥がれました。
サーボは配線コードカットして電気を通す前にポイ(ノ゚-゚)ノ~
2016_04_27_004.jpg

グレーは見づらいので全て剥がしたい。
翼の修正、抵抗軽減処理、排気口サイズの修正、EDF調整、塗装・・・
やる事が多過ぎてとても6月に間に合うとは思えない(爆)

頓挫するかもねwww



.

J-powerF22    Comment(0)   Top↑

2015.08.30 Sun
ラプタンも手直し
J-powerのラプター、ノーマルユニットに少し手を加えてありますwww

組立て時フライングテールに改造しましたが自作の動翼側ホーン穴にガタがあるのと舵角が少なく飛ばし辛い機体でした。
2015_08_30_001.jpg
ホーンはフライングテール一体型の航空ベニヤにカーボン補強のハイブリッド。

エルロンの純正ホーンの台座を半分にして接着しテトラのストッパーを使用。
2015_08_30_002.jpg 2015_08_30_003.jpg

カーボンロッドへの接着はシュリンクへ瞬間を流す方法で、前後のピアノ線は90度ずらし固定。
2015_08_30_004.jpg 2015_08_30_005.jpg
若干のオフセットを持たせフライングテールと干渉しないようにしてあります。

ダクトユニットのアウターはロービングで補強し変形を防止、ブレードバランスも取り直しましたが今ひとつ振動が残りました。
飛行重量356gで完成(ホーンの交換だけなんで4g程度の増量か?)
2015_08_30_006.jpg

シリーズの中では鈍足だった気がします(ミラージュはインテーク改良で速くなったし)
浮きが良く手投げで失速する恐れも少ないから排気口の絞りを見直すべきかな?

自立安定が良過ぎてクルッと戻るからエレボンだけでは癖取は難しいのかも知れないですね...(^^;
一応、予備機として調整だけはすることにしますが時間があるかな?
休日の天候が悪過ぎます。。。



.

J-powerF22    Comment(4)   Top↑

2012.02.24 Fri
ビニールF-22でけた
J-power F-22 ラプター完成しました(*^ー゚)v

HP-800/3s積んで325gです。
正直言いましてラプターは好みでは無かったんですが、段々好きになってきました!

そんでこんな動画を発見
<動画 F22 Raptor practice for the cancelled RIAT 11/7/08 >
おいおい!かっけ~じゃないかっwwww


負けじとF/A-18も
<動画 Blue Angels Up Close And Personal! >

J-powerF22    Comment(4)   Top↑

2012.02.23 Thu
J-power F-22 完成間近
仮組みし、リンケージで足踏み状態が続きました。

サーボはグライダーで使っているDM47に変更。
2012_02_23_001.jpg
延長コードをハンダして純正より9g軽くなったため後部へ移動するか迷いましたが同じ場所で妥協。

フルアップでリンケージと動翼が干渉する・・・。リンケージ押す方向でUP舵入るため極力ストレートに組みたかったけど、動翼ホーンが短いので(完全なミス)曲げてリンクさせます。

胴体と主翼をコニシSUボンドで接着し硬化待ちです。
2012_02_23_002.jpg

テスト用リンケージを作り直し、組み込めば完成☆ヽ(▽⌒*)
垂直尾翼と腹面以外は塗装がボロボロ。何故か胴体の塗装は綺麗に剥がれてくれませんでした。

J-powerF22    Comment(0)   Top↑

2012.02.21 Tue
50mmラプターのフライングテール化
J-power F-22のフライングテールへの改造が出来ました。
2012_02_21_001.jpg

軸は2mmカーボン、3×2mmカーボンパイプへ通し、先端と軸受けは瞬間で固定。
2012_02_21_002.jpg

ホーン部へ1mmカーボンを差込み、ズレ防止にしました。
2012_02_21_003.jpg

左右のバランスを見ながら瞬間接着剤とマイクロバルーンで固定、最後に中央カーボンをカット。
2012_02_21_004.jpg
水平尾翼の軸は左右真っ直ぐになります(*^ー゚)v

アンダーカバーを仮付けして失敗を発見!!
水平尾翼ホーンは軸から7mmn位置にリンケージ穴を開けましたがボデーと干渉しそうだ…〇| ̄|_

まぁ見えないから最悪はボデー削りますけどね(笑)

J-powerF22    Comment(0)   Top↑

2012.02.17 Fri
らんごくないけど・・・
らぷたー 順調に進んでます☆ヽ(▽⌒*)

最近使わなくなった梱包テープで汚い塗装をベリべり剥がしてます。
油性の薄め液でも溶けますが勿体無いので却下しました。

搭載は純正ダクト、調整も終わり単体での振動は無し(*^ー゚)v
先回のミラージュと同じ補強にもう少し手を加えましたが作業内容は秘密です(笑)
2012_02_18_001.jpg2012_02_18_002.jpg
主翼の反りは熱処理とテープで修正後、0.3ミリのカーボンシートで補強しました。

フライングテールも案は出来ていますが若干強度に問題あり。
それ以前に面倒になってきました(爆)

J-powerF22    Comment(0)   Top↑

2012.02.15 Wed
ばらばら ビ~ムっ!
昨年の4月にロールアウトしたJ-powerF-22・・・2回だけ飛ばして 放置。
長期間みかんコンテナの上に置いてたので主翼が上に反ってました(爆)

得意のバラバラビームで分解、インテークからバキバキ素直に分かれます。
2012_02_15.jpg

エルロン固定し主翼の反りを直す予定。
ダクトはノーマル50ミリか久々のジェットインパクトにします。

欲言えばサーボと固定位置も変更しフライングテールにしたい!
但し「強度問題」とか「構造が面倒」だったらそのままです(笑)

塗装?綺麗に剥がれそうにないので、色々試してから考えますr( ̄_ ̄;)

J-powerF22    Comment(0)   Top↑

2011.04.27 Wed
隠しネタ
UPしていませんでしたがすでにロールアウトしているJ-PowerノーマルF-22
2011_04_27_001.jpg
主翼接着でマスキングしたら塗装が剥がれた(きったねぇ~)

2回ほど飛ばしましたが今ひとつパッとしない、エルロンとスタビが同じなんでキモイ飛び方!
8ch積んで4サーボ(DM4.7サーボへ変更)独立にすれば少しは解消されそうだけど・・・

その前に純正50mmダクトから久々のJet-Impactにしても面白そうヾ(゚∀゚○)ツ
2011_04_27_002.jpg

暖かくなってきたからグライダーと平行でEDFも準備しなくちゃね!

J-powerF22    Comment(0)   Top↑