フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「J-powerMIRAGE 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2012.01.28 Sat
Mirage2000 初フライト
朝から小雨が降り路面は少し濡れていましたが、飛行場到着したときは乾燥してました。
この辺りは雨が降っていなかったのかな?しばらくするとパラパラ降り出しましたが5名が集合。
その後、太陽が出て9名が雨上がりにRCライフを楽しみました☆ヽ(▽⌒*)
2012_01_28_002.jpg

本日は久々の新型導入!「J-PowerMirage2000」
2012_01_28_001.jpg
他SPminiTopsky、alula-EVO、J-PowerF-16、4機持ち込みです。

Mirageは290gで仕上がりましたが、指定CG位置が主翼接着前縁から10cmです。
HP-850mAh3sを手前いっぱいにしても前重で、10円玉4枚と5円玉1枚を排気ノズル下に貼り付けました。

<動画 J-PowerMirage2000初フライト>動画提供:Dioneさん

動翼後縁7mmアップのオフセット、まだ若干ノーズ重いです(爆)
それぞれ好みがありますから最初は指定CG位置で動翼7mmアップから始めると良いのかもね!?
追加排気コーンも上排気に調整すれば迎角稼げるから動翼のオフセットが小さくなりそうだし。
まだまだ調整が必要です。
機体が黒塗装なので離し過ぎると姿勢が分らなくなります。要注意だお!!

最近、再燃はじめたalulaも人数揃うと楽しいですよ
<動画 alula5人大会 1・2・3>動画提供:Dioneさん

僕が亀さんに譲渡した自作micro1号機、「Binary-500」はDioneさんによって復活!
<動画 復活!Binary-500>

<Dioneさんブログ>

J-powerMIRAGE    Comment(2)   Top↑

2012.01.25 Wed
ダクト調整 成功だわさ!
ネタもないので昨夜調整終了したJ-Power MIRAGE2000の快音を撮ってみた。
極力振動がボデーに共振するようにノーズを固定し、垂直尾翼をつまみました。
2012_01_25.jpg

<動画 J-Power MIRAGE2000 ダクト調整後>

初フライトで大破する前に・・・ね!ヽ(^-^ )

J-powerMIRAGE    Comment(8)   Top↑

2012.01.23 Mon
J-Power MIRAGE2000 完成!
日曜日には完成してたんですけど・・・(笑)

サーボの交換
周りへカッター入れたらじっくり剥がす。このベトベトは塗装か?
2012_01_23_001.jpg

無事排除できました☆ヽ(▽⌒*)
リンケージも使えそうに無いので交換です。
2012_01_23_002.jpg2012_01_23_003.jpg
延長したDM47、コードだけでもかなりの軽量化になりそうだわ!


8FGになって始めての4ch受信機、エレボン設定で悪戦苦闘(爆)
画像は覚書です
2012_01_23_004.jpg2012_01_23_005.jpg
2chをAIL2にするだけなんですが・・・この画面出すのに手間取りました(笑)
ついでにプロポのファームウエアV4にUPしました(*^ー゚)v

排気口面積計算したところ(たぶん)直径43mmと出ました。
44mm底のコップ(HET F-16のアイリス板の内径で使用)があったので解決。
2012_01_23_006.jpg

垂直尾翼を接着して昨日グライダーを飛ばしに行っちゃいました。
2012_01_23_007.jpg

出来立てホヤホヤ~飛行重量290g(HP-850mAh3s)で完成
2012_01_23_008.jpg
ギミック?いら~ん(うそ)飛ばしてからやね!

久々のダクト機だったけどこんなもんかな~?
主翼と垂直の変形は湯せんで程々直してから0.3mmカーボンシートで補正しました。

ダクトインペラのバランスは久しぶりで疲れました(笑)
振動は収まったけど超振動みたいなブレは取り切れませんでした…〇| ̄|_
ビニールの機体が共鳴して深夜は回せませんが、騒音の中に吸気のキュィ~ンと萌えなサウンドが聞こえてきます♪

ダクト機に着手したついでにHETの16も修理するか~r( ̄_ ̄;)

J-powerMIRAGE    Comment(4)   Top↑

2012.01.21 Sat
いつものとおりダクト強化
少しだけダクトケースの強化します

ダクトケースのバリをリューターで削りペーパー掛け。
2012_01_20_001.jpg

あれ?どこかで見かけた治具の小型サイズも用意しました。
2012_01_20_002.jpg

極力綺麗な「円」になるよう治具はめ込んで、リップ部分へカーボンロービング12kを3周巻きました。
2012_01_20_003.jpg

ちなみにこのユニットは以前飛ばしてたJパワーF22のもの。
機体は無傷ですが、おかしな状態で長期放置してたら主翼が反りました(笑)

エポキシも硬化したので地道にブレードのバランス取ります。
この週末は天気が悪いので集中して組み立てる事ができそうです。

追加記事

モーターの芯出しするため治具をダクトケース最前に合わせモーターを固定します。
2012_01_20_004.jpg

インペラーとモーターネジが干渉するのでDM47のサーボホーンを加工してアダプターにしました。
2012_01_20_005.jpg
低反発するのでワッシャー代わりになって良い感じです。

素の状態で全開!
2012_01_20_006.jpg
多少インペラーのバランス取りが必要みたいですが、アウターケースとの干渉は無く「芯出し」と「アウターケースの補強」は成功しました
☆ヽ(▽⌒*)
このユニットはペラペラですがケース前縁を補強することでユニットの「ゆがみ(変形)」が解消されます。

Jパワーのミラージュは排気口が大きいような・・・
ダクト内径面積からモーターマウント面積を引いた、空気の通過面積まで絞る必要がありそう。
さて、どうするべ???

J-powerMIRAGE    Comment(2)   Top↑

2012.01.17 Tue
J-power Mirage2000開封したった
年末に入手したJ-power Mirage2000を開封しました。

2007年4月に飛ばした自作スチレンMirageと比較。
2012_01_17.jpg
ロシアサイトからDLした実機3面図を基本にした自作機とほとんど同じサイズでしたwwww

自作スペック
GWS-EDF50、HP400mAh3s、220g
<動画 自作Mirage2000>
(カテゴリー「Mirage2000」で過去自作機が閲覧可能です)

断然今のビニールのが速いし同じ50mmでもハイパワーだよね…〇| ̄|_
まぁ昔は自作が楽しくて非買の機体を作るのが楽しかったからOKだわさヽ(^-^ )

ダクトケースを少し強化してサーボ交換、主翼補強ていどかな?
春までには完成できっかな?(爆)

J-powerMIRAGE    Comment(6)   Top↑