フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「J-powerF16 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2012.09.07 Fri
ごそごそ進行中
ほんの少し基本の下処理するだけでブレードはアウターケースに擦りません(⌒^⌒)b
2012_09_07.jpg

【テスト1】
ランダー50mmメタル3s用のインペラを少し研磨して、4600kvモーターと一緒にノーマルダクトへ装着。
瞬間に煙吐いてモーターが死にました  ガ━━━∑(゚□゚*川━━━ン!

実はモーター取り付けネジをそのまま利用してしまいました。
メタルのマウントは肉厚でネジが長く、プラのマウントは薄い・・・インナーのコイルに干渉していたようです(爆)
純正モーターは4200kvなのでメタル4s用の4000kvモーターでは意味も無くテスト1は失敗に終りました。

ロビンさんでノーマルダクト単体を注文したついでに次のテスト用のブツを購入しました。
ちなみにノーマルユニット装着して、下向きに秤で計測。270gで落ち着く程度です。

J-powerF16    Comment(0)   Top↑

2012.09.06 Thu
F16 50mmユニット
ユニットの選択を開始。

メタルの3sはノーマルに比べ15g重く、内径は53mm(ノーマルは50mm)。
2012_09_06_001.jpg

「メタルにしても重いのでそれほど変りません」と情報をいただいてますのでユニットはノーマルがベストっぽいな~。
もう少し探りを入れて検証してみます。

J-powerF16    Comment(6)   Top↑

2012.08.25 Sat
のほほ~ん と製作
主翼を切り出して7mmスチレン2枚をタイトボンドで接着。しばらく放置してましたw

くそ暑いんでグライダー飛ばす意欲も無く、主翼の製作に取り掛かりました。
2012_08_25.jpg
前回の2号機より後縁の上半角を大きくしてみました。
動力あれば、とりあえず飛んじゃうんで明細は書きません。ってか自分でも確認面倒で適当(爆)



【自宅の改造】
昨日、瓦の洗浄が終わり今日は下地処理に職人さんが来てくれました。
ゴチャゴチャ外野からダメだし食らってますが暑い部屋に変りありません(笑)

立地条件的に夏場は家の横から風を受けるため、瓦の下に隙間があっても通気が悪く暑いんです!
とにかく熱い、熱い。

飛行場メンバーのコーキング屋さんが野暮用で家に来たので色々と聞きました。
屋根裏の断熱材補充を先に試すべきでした<(; ̄ ・ ̄)=3

家全体に足場が組んであるので、メンテナンスを含め外装の見積もりをお願いしました。
いずれ実家に住む予定ですが、外装だけはしっかりメンテしとかないとね!

J-powerF16    Comment(2)   Top↑

2012.07.24 Tue
J-power F-16 またまた追加
なぁ~にか届きました(笑)
ノーマルユニットは少し触るだけで良い性能を発揮してくれてますが、メタル仕様も体感したいなヾ(´∀`o)
2012_07_24.jpg

前例が2機あるから基本は2号機の自作翼バージョン、もう少し手を伸ばし水平尾翼もナントカならんかね???
やぁ~っぱフライングテールってカックイイし・・・(  ̄▽ ̄)ノ



だって好きなんだもん!!!!
と考えながら見つめる日々が続いています(爆)

J-powerF16    Comment(4)   Top↑

2012.07.08 Sun
神降臨?
午前中はゴソゴソ家事を済ませて、11時から出撃しました。
当然ながら皆さん集まっています。
2012_07_08_006.jpg

今日も寂しく2機だけ(≧д≦)
2012_07_08_007.jpg

先週は動画が無かったのでJ-power F-16改の動画を撮影していただきました。

<動画 J-power F-16改> 撮影:ロドスタさん

相変わらず「アレ?あれ?」って(笑)

それとalulaも動画追加しました。

<動画 alula 3号機> 撮影:ロドスタさん

後半の2投は主翼接着が剥がれ、舵が無効になってましたwww
何だか最近、笑いの神が降臨しているみたいです(*^ー゚)v

どこかの家族がトビとたわむれたり、車のRCやってたり・・・
2012_07_08_008.jpg 2012_07_08_009.jpg 2012_07_08_010.jpg

昼中の2時間程度で僕は撤収、ファンカーゴのタイヤ交換2本を自分で済ませ汗だく…
BS プレイズ205/40R17が2本で5万越え~イタイ出費でした。ポテンザと2種類しかないため仕方ないですね。

地元のレポはロドスタさんにお任せします

J-powerF16    Comment(2)   Top↑

2012.06.30 Sat
J-powerF16 主翼Vr2テスト
8時前に飛行場へ到着しました。
午前中はサトちゃん、伴さん、Sarukichiさんの4名、土曜日だから少ないです。
少しモヤっぽい青空、気温が上がっても軽いサーマルが長時間ありました。

Sarukichiさんはブラックトキ、サトちゃんはモグラを飛ばしてます。
2012_06_30_001.jpg

サトちゃんのモグラ
2012_06_30_002.jpg

伴さんの自作機、7~800gありますがゴムぱっちんでサーマルGETし昇天w
2012_06_30_003.jpg

涼しいテント下、爆睡するジジイwww
2012_06_30_004.jpg 2012_06_30_005.jpg

さて、自作翼Vr2の飛行テスト結果。
2012_06_30_006.jpg

Vr1のトリムは右へ36コマでしたが今回は24コマまで半減、この程度なら反トルクの範囲でしょう。
2012_06_30_007.jpg

水平安定性は完璧www左右へのコロコロ感は無くなり、高低速でも安定しました。
ねじり下げ効果爆発し旋回巻き込みは当然ありません(⌒^⌒)b

遠距離で飛ばしても主翼と垂直のカラーのおかげで姿勢もバッチリ!

ただ・・・背面時の右旋回で右へ”くるん”と戻ってしまいました。ビビったwww!
気温が上がった昼、原因解明する前に撤収しちゃいました(笑)

まぁ、今回は成功って事で・・・ ヾ(^ω^*)

J-powerF16    Comment(2)   Top↑

2012.06.28 Thu
EPOに塗装してみた
一か八か、Mr.カラーで塗装しちゃいましたwww
2012_06_28_001.jpg

垂直のベースにマスキングテープが邪魔して失敗してても無視します(笑)
2012_06_28_002.jpg

通常より少し薄めにして重ね塗りしました。
ノーズはカンベンしてくださいヾ(´∀`o)
2012_06_28_003.jpg

温度変化による発泡の収縮で塗装が剥がれてくるかも知れませんが、触っただけでは大丈夫でした。
2012_06_28_004.jpg

完全に純正塗料を剥がし白無垢にしてしまえば、塗装が薄くても色がハッキリしそうです。
ひとまず土曜日にフライトテストに行ってきます☆ヽ(▽⌒*)

J-powerF16    Comment(0)   Top↑

2012.06.27 Wed
伝説のTAIYO F-16と
水で薄めた耐水性タイトボンドを軽量パテに混ぜて、スチレンの削りこんだ部分へぬりぬり。
乾燥後#320ペーパーで余分なパテを除去しました。
2012_06_27_001.jpg

以前自作したジェットインパクト用F-16と比較。
2012_06_27_002.jpg
同じサイズじゃん!?(ちなみにMirageも同じサイズでした)

それと僕がラジコン始めるきっかけになった伝説のTAIYO F-16と一緒にパシャッ!
2012_06_27_003.jpg
まだ箱に入って山積みされてます(笑)

今こうして比べると16の主翼だけはスケールサイズで販売されている商品が少ないですね。
スケールでも簡単に飛ぶのに、なぜでしょうか???

話は戻って、主翼を塗りたいんですがEPOってMr.カラーでも大丈夫かな~?
機体中央へ青、主翼が赤の見やすいあのバージョンにしたいじょ~~~~

軽くエアブラシするなら行けそうな気がするんですけどね。

J-powerF16    Comment(3)   Top↑

2012.06.26 Tue
Vr.2主翼 装着!
J-powerF-16できました(*^ー゚)v

前回と特に変わりないですが主翼アライメントはちゃんと計測しました(笑)
2012_06_26_009.jpg

垂直の形状は純正と少し違い、上下が短く前後の幅が長くなりました。
垂直の土台は後部が長い・・・こっちのがカッコイイじゃないかwww

でもこれって、外観が違いすぎてレギレーション違反ってもんじゃないよね?完全失格だ(爆)
どうせ失格ならコレ載せちゃうか?
2012_06_26_010.jpg

ブレードを分解したらバランスは問題なかったんですが、アダプターとブレードのクリアランスが大きく芯が出てないんじゃねぇ?
一応処理したけど。。。特価¥3,000だったからしょうがないか~
それとEDFの中の説明書読んだらMAX22Aになってました。NETショップでは17~18Aだったんだよ。
MAX22A(10秒)のアンプで大丈夫かよ~

4s/510gのパワーで、主翼がもつんでしょうか?(爆)

J-powerF16    Comment(2)   Top↑

2012.06.25 Mon
J-powerF16 自作翼Vr.2
主翼の作り直しwwww!!

左画像は初期の自作主翼、右画像が今回のもの。
2012_06_25_001.jpg 2012_06_25_002.jpg
初期版は後縁が水平に対し新型は翼端にかけて上がるようにサンディング。
翼端の後縁角は新旧同じスチレンの張り合わせ位置。新しい翼の胴体側後縁角は下のスチレンの中央に設定してあります。

サンディングによる年輪みたいな模様で違いが分るかな?
左右逆に新旧配置したので分り辛いですが前縁にテープがある方が旧タイプ。
2012_06_25_003.jpg 2012_06_25_004.jpg 2012_06_25_005.jpg

裏面のサンディングも同じ幅ではなく翼端にかけて広がるようにして、ついでに翼端へキャンバー入れて「ねじり下げ」っぽくしてみました(*^ー゚)v
2012_06_25_006.jpg 2012_06_25_007.jpg

これで水平飛行時の安定が確保できれば、このサイズのスピードでも「ねじり下げ」による効果が立証できます。
しっかりガシガシしたのでノーマル翼端カットと同じ重量です(*^ー゚)v
2012_06_25_008.jpg

ついでに、歪んでいた垂直尾翼も作り直しwwww 7mmと3mmの融合。
久々にスチレン使ったけど短時間で作れるから楽だねヽ(^-^ )
2012_06_25_009.jpg
主翼・垂直共に自作のF-16の図面がそのまま使えた!Mirageも同じサイズだったんですが・・・(爆)

秘密兵器も着弾しました(ウッヒャヒャヒャ~)

J-powerF16    Comment(0)   Top↑