フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.03≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「J-power F-2 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2013.04.24 Wed
排気の絞り
Mirageの排気を付けたついでにF-2も排気の絞りを追加しました。

このあとアイリス板のシール貼って排気ノズルは完成。
2013_04_24_001.jpg

F-16XLとF-16尖閣号にも追加したった(*^ー゚)v
2013_04_24_002.jpg

さすがに絞りのデータは企業秘密なので非公開にしておきますwww
まだ尖閣号の重心位置が微妙に定まってないため、しばらくはテストしなければいけません。

最近グライダーばかり飛ばしてるんでJET系の生還率が低下してるかも・・・

J-power F-2    Comment(0)   Top↑

2013.02.27 Wed
もうイイです!
J-powerのF2、周りの色を入れてみたら「あれ?薄い?」それじゃクリアブルーを・・・が右翼。
2013_02_27_001.jpg
ダメ出しした青系になってしまう!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

その前に模様のグリーンが強いので、クリアブルーと紺色を混ぜ軽く吹いてみた(主翼)。
2013_02_27_002.jpg
パネルラインが見える程度に!

腹面は初期のグレー+水色のまま、インテークくらいは真面目にマスキングしときましたw
2013_02_27_003.jpg

結局、周囲へクリアブルー吹いて妥協。F2模様に完敗です…〇| ̄|_
2013_02_27_004.jpg


正直、HET F16で塗装したシマシマよりムズイ感がパねぇwww
2011_09_30_001.jpg

色の調合とか、重ね塗りの順番、全然ダメダメでした(爆)
もっとエアブラシの使い方も訓練せんとアカンですねr( ̄_ ̄;)

J-power F-2    Comment(2)   Top↑

2013.02.26 Tue
ぷしゅ~っとな!
F2の下地はできたので色を入れ始めました。

クリアファイルの型紙なので外枠をマジックで印すると左右同じ位置にセットできます(*^ー゚)v
実機画像を見ると多少ボカシがあるみたいですが、今回はベタ系にします。
2013_02_26_001.jpg
仕事前に尾翼と方翼の途中まで済ませ、帰宅後は背中の型紙も作り模様は完成!
とは言うものの少し緑が強いため縁塗りを終えたらクリアブルーで調整します。
2013_02_26_002.jpg

背中はパネルラインを意識してトーンを出しましたが、どうなるんでしょうかね~
基本にした色はこの画像の色です
2013_02_26_003.jpg

検索すると光の加減でブルーの強い画像が多いですが、あまりにも「おもちゃ」っぽく見えます。
全体的にグレーが入ると落ち着きますね(⌒^⌒)b

J-power F-2    Comment(0)   Top↑

2013.02.25 Mon
脳に効くわ~
F2主翼の型を作り直ししました(マニアが見るとショボイでしょうがw)
2013_02_25_001.jpg

さて各5色を配合してメインの迷彩色を作りましたが、濃いほうが緑っぽくなっちゃった(笑)
もう少し青入れた方が良さそう。。。
2013_02_25_002.jpg
明るい色はもう少しグレーが強いんですが画像だと仕方ありませんね。

塗装開始しようと思ってましたが、調合してたらニオイでくらくらしてきました(爆)
実作業は明日へ持ち込みです。

このサイズって重ね塗りで誤魔化しても大丈夫かな?小さいため汚くなりそうで怖いよ~
おもちゃっぽく、ベタにする方が見栄えが良いかもしれません。

J-power F-2    Comment(2)   Top↑

2013.02.24 Sun
準備OK!
今週末は風が強くて飛ばすことができませんでした(TДT|||)

F2の作業は少しだけ進展。垂直尾翼土台の延長と、塗装の下塗りが完成。
2013_02_24.jpg

翼関係の迷彩用型を切り抜いて塗装スタンバイOKです(*^ー゚)v
ボデー背中の型は、主翼との兼ね合いのため後から作ります。
(あれ?主翼の型が少しおかしいかも・・・)

内側の濃い色のアウトラインだけ描ければよいので適当なんですけどね(笑)
塗料は手持ち400瓶の中から適当にチョイスして配合することにしました。

寒いし風が強いので当分飛ばすことできないから、ぼちぼち進めます☆ヽ(▽⌒*)

J-power F-2    Comment(0)   Top↑

2013.02.23 Sat
F2の塗装に入ったが
さてさてJ-powerF16のF2化が止まってたので再開します☆ヽ(▽⌒*)

キャノピーは剥がれ易いので一旦剥がし、再接着してマスキング完了。
2013_02_23_001.jpg

2mmテープで主翼、ノーズ回りへマスキングし薄めのグレーで簡単な影を作り、マスキングの跡へファイルを使って濃いグレーでパネルラインを引いてみました。
2013_02_23_002.jpg 2013_02_23_003.jpg
この上から迷彩塗装なんですが出来るかな~? 超心配です!
ノーズはクレオスのグレー・サフして乾燥待ち(この甘い香りが好きなんですw)

垂直尾翼塗装に取り掛かろうとしたら、まだ後部のパラシュート入れる部分を追加してなかったので急遽作成。
5mmスチレン2枚と1mmスチレンを貼り合わせ硬化待ち。完全に足止め・・・

手際が悪いな~<(; ̄ ・ ̄)=3

J-power F-2    Comment(0)   Top↑

2013.02.12 Tue
J-power F2 ノーズ
J-power F-2の続き、ノーズのレーダー部分を少しだけ。

そのまま塗装では短すぎるノーズコーンの段差を消します。
ノーズコーンのコーナーを予めカットして接着、#240・#600ペーパーで慣らした後パテで修正しました。
2013_02_12_001.jpg 2013_02_12_002.jpg

同じく#240・#600ペーパーでサンディングしてマイクログラスで補強。
2013_02_12_003.jpg 2013_02_12_004.jpg

ハードランディング対策と、EPO素材では使えないマスキングテープが使用可能になると思います。
(主翼前縁のパテ部分もマイクログラス補強しちゃおうかな?)

J-power F-2    Comment(2)   Top↑

2013.02.10 Sun
アイリス板 作り直し
7:30に飛行場へ到着。風は正面山側より北風3~4m。 昨日は強風で飛ばせなかったんで10名が集合しました。
2013_02_10_001.jpg 2013_02_10_002.jpg
ブラスター3はラダーリンケージが逃げてたらしく出口のリンケージが曲がってました(笑)
爪楊枝3mm程をカットしてゲタ代わりにリンケージパイプへ接着したら、ランチが40m上がってくれました☆ヽ(▽⌒*)
まだ投げる角度が悪いので、もっともっと練習が必要w
昼になると風が止むこともなくなったため僕は撤収。


【J-power F-2】
昨夜たけちゃんに指摘されたF2のアイリス板のプリントを作り直し。
2013_02_10_003.jpg
ベース図面を崩してしまったので半透明にしたグレーを重ね誤魔化しています<(; ̄ ・ ̄)

排気ノズル周囲計測は治具を作り線引きしました。
2013_02_10_004.jpg 2013_02_10_005.jpg
前回のアイリス板作成時にも同じようにライン引いてからマスキングテープを貼り外周の長さを出してます。
今回はテスト用シールそのままマスキングテープとして使用。中間1cmは黒のまま残し、ボデー側1cm強を塗装します。
2013_02_10_006.jpg
#600ペーパーで粗しておきました。
まだ他所のマスキングができてないのと、指定色が手持ちに無いので、じっくり考えてから塗装開始します。

J-power F-2    Comment(6)   Top↑

2013.02.09 Sat
F-2 アイリス版
昼前に起き、外は冷たい強風。フライトは断念。

半日かかってF2用のアイリス板をイラレで作図してました。
2013_02_09_002.jpg

今回は旧タイプ12枚のアイリス板。
シュリンクされた半分の位置と、出口の周囲を2mmのテープで計測。12分割して台形を作図します。
台形より少し大きめにアイリス板を描いて重ね、アイリス板を透明化させグループ化。
台形の両辺を12個合わせてから、透明化させたアイリス板を復活させ台形を消せば出来上がり。

他のF16やXLにも貼ることと、失敗を考え沢山作ったんですが、テスト用で一発完成(爆)
2013_02_09_001.jpg 2013_02_09_003.jpg
シートが0.15mmだからシュリンクのシワまで影響しちゃいますが無いよりいいんでは?
色がちょっと薄いかも・・・

J-power F-2    Comment(2)   Top↑

2013.02.07 Thu
お腹できた
お腹のパテをサンディングして#46マイクログラスを1Pしました。
2013_02_07_001.jpg 2013_02_07_002.jpg
インテークからメンテハッチまでです。
本当は「主翼前縁のパテ盛り部も」と考えたけど、グズグズになりそうなんでそのままw
組上げ途中に塗装するから完成後の画像しか綺麗な状態ではないんでしょうが・・・

2回目となる翼端の補強。
2013_02_07_003.jpg
前縁の形状がどうなるか分んなかったし、作業途中で後縁の角をぶつけて変形させたくありませんでしたので。

サーボ以外はノーマルを考えてます(ノーマルYFカラー2号機が危険な状態だから)

今回は愛想の無い排気ノズルにも手を加えようと企んでます。このシュリンクってMrカラー大丈夫かな?
下地ペーパーかけるけど心配・・・アイリス板はシールの予定だけどね(爆)

J-power F-2    Comment(4)   Top↑