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■趣味と日常生活の日記■ 管理人のpokeyです

・興味が湧くとついつい没頭しちゃいます
・みかん注文時はカテゴリー「蒲郡みかん」で最新を確認下さい

2019.05.31 Fri
F-2コックピット塗装
ダキョ~www

もう時間無いんで真っ黒なコックピットで我慢です(笑)
2019_05_31_001.jpg 2019_05_31_002.jpg


気付けばもう週末!!
GP-Xよ早く硬化してくれ~(≧□≦)



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J-power F-2    Comment(0)   Top↑

2019.05.29 Wed
補強
ダメ出し箇所が多くなったJ-powerF-2
やる気がどんどん低下してますwww

インテーク周りに針で穴あけて瞬間流して硬化。
それとお腹部分へマイクログラスを貼って傷防止の補強をしました。
2019_05_29_001.jpg

ノーズもグラスを2重に貼りサフが終了。
2019_05_29_002.jpg

塗装前にサーボをチョイス
KST X08H デジタルマイクロサーボVer.3
ちょっと高価ですがハンドランチ用にはVer5.0が手元にあるため在庫処分w

デカール用のマスキングを貼って塗装に入ります(^‐^)ゝ



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2019.05.28 Tue
断念・・・
F-2のアイリス版は失敗www

ヨーグルトカップには撥水のコーティングがしてあり塗装後にマスキングすると下地が全て剥れました(爆)

無水アルコール、ブレーキクリーナー、ガソリン、ペーパー掛け
どれも効果無しで無敵!

結局、図面を引き直して画用紙に印刷です( >д<)
2019_05_28.jpg
しかもボデーをカットし過ぎてショート気味。

気付いたらF-2のアイリス版じゃなくF-16のだったしwww

ま、いっかヾ(゚∇゚)ノ



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2019.05.24 Fri
F-2 アイリス版
排気ノズルのアイリス版に着手www

すでに主翼前縁、ストレーキ、水平尾翼のパテはサンディング終了してます。
小型機ですが排気ノズルをドレスアップしましょうw

いつものヨーグルトカップをカットして塗装済み。
ガラスにマスキングテープを貼り、何度も作り直した図面を配置。
2019_05_24_001.jpg

カットしてから転写シート代わりのマスキングを貼って排気口へ巻きつけました。
2019_05_24_002.jpg

1回目の塗装は周囲のみ。
あとからアイリス版半分のマスキングを剥がすため貼り付け前に切込みを入れておきました。
2019_05_24_003.jpg

こんなことで時間ばかり過ぎていく....
明日は天気が良さそうなので午後から塗装しよう(*^o^)b



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J-power F-2    Comment(0)   Top↑

2019.05.20 Mon
F2の水平尾翼
Jpower F16のF-2改造、水平尾翼へ着手しますwww

スケール寸法でカットし後縁は1mm航空ベニヤを追加します。
2019_05_20_001.jpg
EPOの後縁はそのままだと薄いため10mm幅でカット、中心の4ヵ所へ切り込みを入れました。

航空ベニヤを差込んだ後で"ゆがみ"を確認しながら調整。
今回4ヵ所の差込みにしたのでベニヤのカットに手間はかかりましたが1号機よりも"ゆがみ"は少なかった(^-^v

図面との比較
2019_05_20_002.jpg
OKの瞬間MPで接着後、前縁を#240、#320のペーパーで丸くした。
これから軽量パテ処理するんでマスキングを2重に貼った。

マスキングを2重にしたのはパテ処理のサンディングのためともうひとつ。
ずらした上側は航空ベニヤを差込んだホゾのEPO部分を平らにサンディングするためです。

しばらく雨が続きそうな予報だからサーキュレーターを当てて乾燥。
2019_05_20_003.jpg

翼関係の改良が終れば通常の組み立てに突入ヾ(゚∇゚)ノ



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2019.05.15 Wed
前縁追加
1mm航空ベニヤを使いストレーキと前縁を増幅しましたwww
2019_05_15_001.jpg
差込を開け、全て瞬間MPで接着。

完全硬化を得て裏面から軽量パテ盛りしました。
2019_05_15_002.jpg 2019_05_15_003.jpg

水分によるベニヤの変形を避けるため2日間硬化させた後で表をパテ盛りw
2019_05_15_004.jpg 2019_05_15_005.jpg 2019_05_15_006.jpg

硬化後はパテのサンディング地獄が待っています(笑)

ん~...進まない(≧□≦)



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2019.05.05 Sun
主翼を少し
天気が良いのでフライトに出掛けてばかりwww
F-2の製作が疎かになってました(^^;

以前と同じようにイラレでトレースし主翼をカット。
2019_05_05_001.jpg
翼端を短くして後縁を斜めに。
F-16よりもストレーキの面積が広いので前縁を含め後から盛り付けます。
2019_05_05_002.jpg

主翼後縁は後部を10mm幅で削りました。
本当は1号機と同じように航空ベニヤを埋め込む予定でしたが、薄く削り込むと波打つので今回は却下。

主翼の4方の高さを左右同じに合わせ瞬間MPで接着。
3mmカーボンパイプを埋め込み、コチラも瞬間止め。
2019_05_05_003.jpg

こんなペースじゃ6/22のGGEJRに間に合わんなぁ...( ˘•ω•˘ )



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2019.04.29 Mon
開始じゃぁぁぁ
ここ数年、全く制作意欲が湧きませんでした。

構想ばかりが先走りして、でも何も手が付けられずダラダラの私生活。
そろそろ打破しないとね!

製作中のハンドランチがありますが(既に2年以上放置状態のFLITZ-2)
それはさて置き(笑)
手始めに一番気合が入るEDFからにしますw

頂き物から在庫まで色々ありますがJpowerシリーズのF16の改良版「F-2」の2号機に決めた。
2019_04_29_001.jpg
(主翼、ストレーキ、水平尾翼の3点を大幅に修正するため6月に間にあうのか?)

選定理由は飛行性能が良かっただけに、1号機が現役中に2号機を作っておこうって事。
3年前の長野GGEJRでコップ倒しに失敗し墜落→側転→大破しボロボロ...
2019_04_29_002.jpg 2019_04_29_003.jpg 2019_04_29_004.jpg
修理の繰り返しで345g(3s1100mAh搭載)と肥満機なのです。

今回は以前地元メンバーが中華サイトで購入してくれたJpower無垢の機体を使います。
2019_04_29_005.jpg
何と言っても半完成機と違い翼の歪みや捻れは一切ありません(^-^v

ダクトユニットは過去に強化仕上げした使い回しの純正品。
半完成機は赤いモーターでしたが、無垢付属は青いアウターモーター。
2019_04_29_006.jpg 2019_04_29_007.jpg
どちらも同じ4300kv。

1号機は製作に5ヶ月要しましたが今回はいかほどでしょうね?




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2016.06.24 Fri
F-2 修理
GGEJRのコップ倒しで大破したJ-powerのF-2。


主翼は根元が折れたので3Mワサビで接着。
水平尾翼は胴体側が割れたため古い接着剤を剥がし、ちぎれたパーツを瞬間接着。
固定を確認してから再度水平尾翼をワサビで接着しました。
2016_06_24.jpg
どちらも垂直尾翼を基準にして左右を確認しながら作業終了www

これでまた50mmのパイロンレースに参戦できそうです(*^o^)b


しかし片岸さんの考案したハチロクのスピードに追いつけないことは確実。
ノーマルユニットで勝つためにはどうしたものか・・・



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2015.05.09 Sat
F-2調整完了(๑˃̵ᴗ˂̵)و
曇り空、6時過ぎに到着すると珍しく(笑)883-Cさんが一番乗りで待機してましたwww

無風に近い朝方は今にも雨が降りそうな感じです。
2015_05_09_001.jpg

883-Cさんのツイグルを穴が開くほど見ているワッキーさん、買っちゃうか~?
2015_05_09_002.jpg

sarukichiさんもとうとうBla3を卒業しsnipeが完成しましたwww
2015_05_09_003.jpg
無風の中のバトルでは対等に戦っていたワッキーさんのBla3を遥かにしのぐ滞空ぶりで足も遅い!
初日からランチ54mをマークしてました。こりゃ~全日本F3K行くかもね(笑)


本日の課題、J-powerF-2の重心位置の確定と排気スラスト変更によるトリムの見直し。
2015_05_09_004.jpg
UP気味だったエレベータはマイナスへ変わり滑空からの加速をしても頭下げしなくなりました(^-^v
またバッテリーを3mm後ろへ移動し、架空着陸でコントロールがやり易くなりました。
コレで基本調整は完了!後は飛ばし込んで指に馴染むD/Rとエキスポを合わせるだけです。

本日から新しいメンバーが加入されました(^-^*)/
同じ蒲郡の方で自作デコパネF-15のペラ仕様を投入。
まだ始めて6ヶ月とのことで独学で製作と飛行調整、修理を行ってきたそうです。
半年の頃の僕とは比べ物にならない位しっかりコントロールしており、今後はメンバーとして色々吸収して欲しいです。

曇り予報から一変、雨が降り出し待機したり飛ばしたり...
それでもサーマルは出るので14時まで楽しむことが出来ました(*^o^)b
明日は風が強そう・・・自宅でゴソゴソ省エネ対策を行う予定です。



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