フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「Hubsan X4 & Q4 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2013.01.26 Sat
ハイテックQ4 買ってみた
Hubsan X4の電源が入らなくなったんでハイテッのQ4を購入してみたw
2013_01_26_001.jpg
スペアのペラが付属しています♪

今回もMODE1ですが、プロポがちょっと違います。
左がQ4、右がX4
2013_01_26_002.jpg
2013_01_26_003.jpg

・外観的には表にWeekenderと印字され、裏面には電管通過のステッカー?
・エキスパートモード切替時に「ピッ」とサウンドが追加されてました。

日本語の取説はそのまま翻訳されたもの。
残念ながら電源を入れたままの加速度センサーのリセットは説明がありませんでしたwww

それと追加情報なんですが、先回MODE1と2の切り替えはスティックだけのような書き方しちゃいました!
その前にプロポ側の操作でプログラムも変える必要がありました(ごめんなさい)。

最近出回ってるのはMODE1だからもう関係ないよね?

裏技の加速度センサーのリセットはQ4でも可能でしたのでプログラムはX4と同じぽいよん(⌒^⌒)b

Hubsan X4 & Q4    Comment(0)   Top↑

2013.01.22 Tue
Hubsan X4 初期不良と簡単な説明
Hubsan X4がぼちぼちショップやオクに出回ってきましたね。そんな中、初期不良もあるみたいですので注意しましょう。

【Hubsan X4 初期不良】
モーターの固着した方、いませんか?軸が硬くて回らなくなった・・・みたいな。僕がそうでした(爆)
最初は問題無かったんですけど、3回ホバ(15秒くらい)したら固着したんです。原因はペラにありまして僕のロットは最初からペラ装着済みでした。

このペラ、穴が浅いものがあるらしくシナで組み立て時に無理やり叩き込んだみたいです。手持ちにある方はモーターの軸を横から確認してみ?
軸の付け根が4個同じように1ミリくらい飛び出していますか?これが正解。またモーター軸が引っ込んでる場合、ペラの頭に叩いた後がありませんか?(自爆で墜落した後では確認できませんけどね)ペラの交換するときも無理に押し込まず、自分で穴を深く加工することをおすすめします。

またメーカーの言い訳は「初期に飛んだら後は自己責任」らしいっす。

【この前壊れたモーターの症状】(1/17のコメント参照)
順調に飛行してたのに、再離陸の直後1個のモーターだけストップ。電源入れなおしもう一度。
また同じ症状。3回目にはモーターが完全に動かなくなりました。
メンバーIchiさんに診断していただくと基盤にあるFETが焼けてたそうです。

落とす時、スロットルを抜かないとムリがかかり、ギリギリ低スペックのFETが壊れちゃうみたいだぞ~。
今回はIchiさん手持ちのFETへ交換しパワーアップしてくれたとの事。無事治ってきました。
トリムで修正不能になった場合も可能性があるため知り合いの技術者に確認してもらいましょう。
2013_01_22.jpg
こちらは4個のうち左1個を交換していただいたものです。

【Hubsan X4 取り扱い説明】 MODE1(右スロットル)での説明します。
①ノーマルモード・エキスパートモードの切替。
 左スティックを中立で押すと切り替わり、画面中央下に「エキスパート」と表示されランプ点滅。(ノーマルは無し)

②D/Rの変更
 1 左スティック中立で長押し。
 2 右スティック中立で押すとポジション移動。
 3 トリムスイッチでD/R変更。
 4 1の繰り返しで終了。

③フリップ方法
 1 エキスパートモードにする
 2 右スティックで右・左と打つか、左スティックを前・後と打てば勝手に回ります(もちろん逆もできます)

【MODE1 MODE2入れ替え】
プロポばらしてスティックの入れ替えで可能らしいです。僕の初めからMODE1だったんで・・・
ただ、バネはそのままみたいなんで自己責任でね!
 
【加速度センサーのリセット】
 ごめんなさい。簡単に出来ますが発見者より公開禁止されてますので無理なんですm(_ _;)m
 ヒント:操作は3つだけ・・・これ以上書くと僕が消されます(爆)
まぁ、ラジ1や洛西モデルでも日本語の説明書が付くらしいから書いてあるでしょうw

※本日、僕のX4は電源が入らなくなりお亡くなりになりました(爆)

Hubsan X4 & Q4    Comment(0)   Top↑

2013.01.17 Thu
Hubsan X4 修理したった!
Hubsan X4が絶不調!!

バッテリーつなぎ、プロポとリンク。一旦は上昇しますが、3秒程で落下(爆)
目の異常サインは出ず電源は入ったままで、プロポとのバインドだけが解除されてしまう現象。
デコピンで弾くと復活しますが、持って数秒・・・

今更?と思いますがHubsan X4を分解。
裏側のビス3本抜き、アーム部分の差込を抜きます。先端部分がモーターマウントに差し込んでいますから丁寧に!
2013_01_18_001.jpg 2013_01_18_002.jpg

基盤のビス2本を抜いてモーター線を順に引き抜くとこんな感じw
2013_01_18_003.jpg

特に手を入れるような場所はありませんが、スイッチなど接触不良の改善に抜群な威力を発揮する「無水エタノール」で洗浄。
2013_01_18_004.jpg

一旦、組みなおしてテスト。。。。まだ症状が出ます…〇| ̄|_

もう一度分解してよ~く確認するとICに持たれかかったコンデンサみたいなの!!
2013_01_18_005.jpg
向きが悪く配線が重なって見えるため、向きを少し変えて倒し込みました。

今度はバインドアウトしません☆ヽ(▽⌒*)
原因がコンデンサみたいなのか?は不明ですが同じ症状が出てる方はお試しください。
ただし分解で破損しても僕はし~らない(笑)

近いうちに、家の探索動画をアップできるように練習してますwww(*^ー゚)v

Hubsan X4 & Q4    Comment(6)   Top↑

2013.01.16 Wed
おかえりHubsan x4
12日の土曜日に壊れ、月曜日にメンバーIchiさんの修理を終え帰宅したHubsan X4。(Ichiさん、ありがとう!)

またモーター線が切れないよう端切れEPOでクッションを追加してみました☆ヽ(▽⌒*)
2013_01_16.jpg
バッテリー接続時の加速度センサーがズレないよう水平を微調整してます。

先日、屋外で左右・前後のフリップを試しました。
MODE1のため左スティックを1押しでエキスパートにし、勢いよく左右・前後に振ると簡単にできます。
ただ水平感知で沈下が激しいため室内での高度ではムリっぽいですね。

屋外で飛ばすと前後が分らなくなるので、前脚へテープしましたがアームにも透けないテープでマークしないと見分けがつきません(笑)
アーム部分のプラが、いつの間にか外れているので防止にもなりそう。

すでに前後1枚づつペラを交換、予備をお願いしました。

飛ばし初めに電源が落ちやすく、ICのプログラムが原因なのかな?しかし目は光っているんですよね~
気温が低くバッテリーの出力低下なら仕方ありませんが、とりあえずはまだ遊べそうです。

ようやくコーナーも両スティック操舵できるようになりました。
もう少し練習したらプロポへキーレスカメラを付けて飛行状況を撮影してみたいですね。

それまで壊れなければ(爆)

Hubsan X4 & Q4    Comment(2)   Top↑

2013.01.06 Sun
ブラ3の調整とHUBSAN-X4
本日も8時に出撃。風は昨日より吹いて2mって感じ、昼前から4~5m。6名が集結。

昨日と同じ機体ですがダクトは強風のため結果判定が難しいと思われ中止です。J-power F16ノーマルのスピードテストは来週へ持ち込みになりました。

その代わりブラスター3の調整をしっかり行ってきました。北風の海岸吹上げからサーマルへ乗っかり朝一より先生と昇天(*^ー゚)v
まだ調整前ですけど(爆)

10時くらいから風も強くなりサーマルの気配なし。昨日セットした重心位置で徹底的に探り込み開始!
ガンガン前に出るようになったけど、まだランチ高度は納得いかず・・・昼食の頃には風が止みそうになかったので全員撤収しました。


自宅到着するころには強風だったんでHUBSAN-X4をコテコテいじってみました。
USBの充電だけでは不便なので、充電器からJSTコネクタを介しできるようにしてみた。
2013_01_06.jpg

中華製なので一応ネジを外し中を確認、基盤1個で良くできてます。
対面が難しいよ!と言われましたが、ひと昔前に強風の中でファンフライを背面ホバ練習したのが役立ち?特に難しくはありませんでした(⌒^⌒)b

エキスパートで宙返りしてみましたが、室内では高度が足りず最後に正面着地してしまいます。もう少しスロットル加減を練習すればできそう!
ヤバっ!これ楽しいわ ヾ(´∀`o)

Hubsan X4 & Q4    Comment(2)   Top↑

2013.01.05 Sat
THE HUBSAN X4
HUBSAN X4を入手しました。ってか、メンバーみんな持ってるし今日飛行場で現物拝見して即購入(爆)
2013_01_05_005.jpg

開封♪
2013_01_05_006.jpg
予備バッテリーとペラ4枚は別売りらしいっすが、闇ルートなんで込み¥5Kでした

今日の飛行場で先生が飛ばしてくれたので動画アップ!

<動画 HABSAN X4>
ようつべでもそんなに動画UPされてないみたいだね!メンバーDioneさんはすでにUPしてますけどw

ほんとにチッコイんです
2013_01_05_007.jpg

メンバーがオク出品してましたが僕で在庫は終了wwwwアハハ☆ヽ(▽⌒*)

スティック押すとノーマルモード・エキスパートモードの切り替えができて、ノーマルモードではD/Rも設定可能。
もちろん4舵ともトリム付きです。

そんなに出回ってない情報らしいっすがピルエット時の軸ブレ補正「加速度センサーの初期化」もしっかり説明されてます。
2013_01_05_008.jpg

室内でも遊べるから寒い日に丁度良いかも(⌒^⌒)b

Hubsan X4 & Q4    Comment(2)   Top↑