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pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2014.05.03 Sat
納得できるまで
GWの連休に突入、僕はカレンダーどおり。

今朝は一番乗りをサトちゃんに取られた(笑)
6時前では夜露で足元が濡れていますが調整をするには無風がベスト。
2014_05_03_001.jpg 2014_05_03_002.jpg 2014_05_03_003.jpg

ブラスター3 2号機をメインに調整です。
初フライトでランチ直後に地面に叩きつけられた原因はサーボのドリフトでした。
魔の5035www
2014_05_03_004.jpg

先週も飛ばしたけど尾翼2個のサーボは5035でした。
今週の中日にサーボを入れ替え(5035ですけど)返品交換が4個とかwww

これまでサーボ単体を大き目のシュリンクチューブで固め、さらにポッドへ両面テープとシュリンク固定してました。
それでもホーンギヤ部の少ない肩はシュリンクできずケースが浮いてポテンションメーターに不具合あり。
ハンチングしたりグルグルホーンが回転したりで2回ほど着けたり外したり・・・

5035はケースが差し込みのためポテンションメーターに不具合が出るとメーカーからの情報。
中には何やってもダメなものも多いため、当たりが来るまで返品交換のくりかえし。

今回はPEラインを5~6回巻き瞬間で固定した。効果はバッチリです(゚∀^)ノ
水平尾翼のサーボ、ドリフト確認のため垂直尾翼へマーキングして水平の後縁がズレて無いか確認するようになりました。
マーキングは飛ばし始めのサブトリム調整にも役立つため、SALexにも採用しています。
中日にサーボ交換から全リンケージのやり直しを2回おこないました。もうヤダ(爆)

Dioneさんがランチ動画UPしてくれました

ん~・・・スイッチングしてるのに上向き過ぎました(笑)

8時を過ぎた頃から他のメンバーも集まり9名が出席。
883-Cさんのスナイプはバラスト積んで調整中。
2014_05_03_005.jpg 2014_05_03_006.jpg 2014_05_03_007.jpg 2014_05_03_008.jpg
必ず浮いてくれるピンクの民家w

9時くらいからそよ風が吹き始め、11時に3~4m。西方向ベースにあっちこっちから吹きましたが強いサーマルなし。
空はハッキリしない晴でまた日焼けしたwww
2014_05_03_009.jpg 2014_05_03_010.jpg

6時~15時の9時間滞在、今日の積算フライトタイムは5時間でした。
ブラ3は明日から本格的な微調整に入ります。



Blaster3Light 2号機    Comment(2)   Top↑

2014.04.22 Tue
身近なところから
土曜日にロドスタさんに確認していただいたランチ時の機体姿勢。

指から離れるまでは水平なのに何度試しても発行直後から右へ傾くみたい。
自作ペグの失敗で下になる中指の形状が上より外側になっていました。
2014_04_22.jpg
カーボン盛り付けて外側を削れば良いのですが、その前に簡易的に原因追求。
バルサで試してみましょう。



.

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2014.04.17 Thu
懲りずに
今日も早朝練習wwwwwwww
一息ついた頃日の出!
2014_04_17_001.jpg
綺麗な赤い太陽です(〃∇〃)

このところ風が穏やかなので近所の浜さんも向こう側で毎日ファンフライ飛ばしています。
2014_04_17_002.jpg

Iズミさんの助言によりミキシングを増やして色々試してみました。
2014_04_17_003.jpg
可変ランチモードの追加によりランチ中の跳ね上げ角度変えて90分。
投げて投げて・・・指が痛い(≧□≦)
それでも良い結果が得られず朝練は終了。

今朝は1~2mの風があったけど西の海側からの清流でした。
2014_04_17_004.jpg 2014_04_17_005.jpg


朝は良い結果が得られなかったんで仕事終わってからもう一度(笑)
ノーズに0.3g程度のウエイト追加して再挑戦。朝より良い手ごたえ!!!
2014_04_17_006.jpg
30分だけで少しランチ高度上がりました(*^o^)b
結果、重心位置から見直しだ~!



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2014.04.16 Wed
とりあえず
飛行場に行ってみた。予報に反し風はほとんどありません(*^o^)b

5:20まだ日が昇ってないっす!
2014_04_16_001.jpg 2014_04_16_002.jpg

ランチモードのエルロントリム誤差は解消されました。
気圧入れ替わりの時間帯にあたり空気の乱れが激しかったです。

そわそわ流れる風により朝露も無くフルランチできました。
でも40m前後しか上がらず(笑)
2014_04_16_003.jpg 2014_04_16_004.jpg
エルロンの跳ね上げをもう少し見直す必要がありそう・・・
ランチスタイルも要改善ですね!

明日の朝は気圧上昇中の時間帯にあたり風も1m予報。
朝露さえ無ければ最高なんだけどなぁ~




.

Blaster3Light 2号機    Comment(2)   Top↑

2014.04.15 Tue
やっぱりテスト!
昨日修正した水平尾翼を試したく朝練www
早く寝たので4時前に目が覚め(笑)薄暗い5時からテスト開始。

正規の面に戻したけど、思ったほどダウンの角度は修正されていませんでした。
水平尾翼を下にしたから目の錯覚かもね?

20分ほどトリム合わせしたら日が昇ってきた。
2014_04_15_001.jpg 2014_04_15_002.jpg 2014_04_15_003.jpg

風も無く穏やかなので朝露が機体に沢山付き、足元の芝生もビショビショです。
フルランチするとコケそうなので適当に投げ高度は30m前後。
2014_04_15_004.jpg
無風状態ながら72mmの重心位置で100秒は飛べます(゚∀^)ノ
キャンバーだだ下げで約8mm。

ランチモードでまだ右へ取られます。もう少しエルロンのドライヤー修正が必要みたい。
トーション糸引きですが水平尾翼のニュートラル位置をマーキング。
2014_04_15_005.jpg
気温差で多少の誤差がでるため、飛ばし始めのサブトリム目安にしています。

仕事から帰宅後、エルロンの修正と水平尾翼の平ら面の穴をふさぎました。
0.2mmキュアシートをさらに薄くサンディングして3Mワサビで接着。
2014_04_15_006.jpg

これで2号機の最終形態がおおよそ確定(*^o^)b
時間があれば7.7gの垂直尾翼を7g位に作り直す事かな。

エルロン修正のテストしたいけど、明日早朝は風がありそうだなぁ~




.

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2014.04.14 Mon
裏返したっ。
2号機ブラ3の水平尾翼面を正規の方向にしてみたw

そのまま翼形面を台座側へ装着しようとネジを締めこむと、台座との間に隙間が出来ます。
2014_04_14_001.jpg

翼形面を下にして、平面の前側を4mmドリル刃で広げます(工具使わず手で十分)。
このとき翼形面の穴の中心を基準として平面のみ斜めに拡大させます。
2014_04_14_002.jpg

主翼とのオフセットが心配されましたが問題ありませんでした(*^o^)b
これで少しは高く上がるかな???



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Blaster3Light 2号機    Comment(0)   Top↑

2014.04.12 Sat
洗礼うけた
5:30に到着www9時の予報が4mの西風だからね~

今日は新作の2号機ブラ3とSALex。

2014_04_12_001.jpg
まぁSALexは変わらず好調・・・レポ終了ww
問題だったブラ3の捻じれたエルロンの修正テストは?

結果からバッツシですた(゚∀^)ノ

でもね~1時間飛ばし充電、その3投目で・・・・!!!!
ランチ直後にタッチ&ゴー???

まさしくブン投げたら上昇せず、向かいの土手まで水平一直線。
UP入れても変化せず15度位の浅い角度でノーズからズバーン!

何で?なんで?なんでなの~?
数ヶ所破損して終了(チ~ン)

8時までSarukichiさんと
2014_04_12_002.jpg 2014_04_12_003.jpg

サトちゃんの3名で遊びました(*^o^)b
2014_04_12_004.jpg 2014_04_12_005.jpg


午前中に修理を終え夕方にまた。
主翼ネジ周りのクラックと、ブームのネジとネジの間にも2本のクラック。
瞬間MPとロービングの補修で2gの増量。
2014_04_12_006.jpg

予報に反して風が穏やか("▽"*)
2時間飛ばして調整完了しました。
2014_04_12_007.jpg 2014_04_12_008.jpg

明日は曇りで1~2mの予報、一番乗り目指して早く寝ます。



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2014.04.11 Fri
これか!
2号機ブラスター3の右へ取られる原因が判明。

左エルロン翼端の3/1付近から下側へ捻れてましたw
参ったな~(^^;)ゞ


■修正に挑戦■

帰宅後、かね尺を当てたら画像の18cm付近に2mm程の隙間がありました。
2014_04_11_001.jpg

主翼を固定してエルロンの下へ定規を入れ、ドライヤーで「温め⇒冷却」を繰り返しました。
徐々に定規と重しの本を移動させ修正を繰り返してみた。
2014_04_11_002.jpg

若干後縁が波打ちましたが「動翼の捻じれ」は解消された∑d(≧▽≦*)OK!!
2014_04_11_003.jpg

加熱処理で直るって事は、夏の炎天下では元に戻ってしまう可能性があります。
そのときは修正後にマイクログラス1Pしてみましょう。

明日、テスト出来るかな~?



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2014.04.10 Thu
初ふらいとおぉぉ!

昨夜忘れてた作業とかで寝るのが遅くなり起きるのがつらかった~(≧□≦)

それでも調整する余裕が少しあったんで仕事前に。
2014_04_10_001.jpg

無風だ!初フライトには最適じゃありませんか(゚∀^)ノ
2014_04_10_002.jpg

90分と短い時間じゃ全てはムリ。つか、ニュートラルで真っ直ぐ飛ばねえ!?どうやっても右へ傾きイライラ・・・
主翼に対し尾翼取り付けのオフセットはバッチリなはずなんだけどね~。
ラダーの糸はギッチョ用だからバネが弱いとか右巻き対策には関係無いし・・・
(エルロントリム後縁で左へ1mmくらい必要なの)

それと水平尾翼はそのまんま下に装着したらサブトリムのダウンがすごく必要だわ!
(尻下がりの効力あるから当たり前ですけど)
水平尾翼取り付けの穴を貫通させ正しい上下の面にして試してみるか?
2014_04_10_003.jpg

仕事帰りも飛行場へ行きましたが強風でフライト断念・・・○| ̄|_
週末はメンバーにも助言いただきながら調整します。




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Blaster3Light 2号機    Comment(0)   Top↑

2014.04.09 Wed
2号機ブラ3 完成
今更感たっぷりのブラスター3完成(爆)

初期重心位置は72mmで設定。
自作垂直尾翼が7.7gと重かったんで飛行重量270gになっちまった(≧□≦)
2014_04_09_001.jpg

メカは1号機と同じ。
2014_04_09_002.jpg

垂直のラインはブーム最後部から。
2014_04_09_003.jpg

ブームの捻じれ対策として24kロービングを4本バイアスで補強。
2014_04_09_004.jpg

水平尾翼、上下まちがえちゃったwww



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