フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「snipe 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2014.09.29 Mon
ペグ 3度目の修理
1号機オレンジsnipeのペグ、3度目の修理となりましたwww

外側に追加した部分と下側が一緒にブッちぎれた(爆)
もう・・・何やってんでしょうか( ̄▽ ̄)
2014_09_29_001.jpg

怖くて力いっぱい投げる事を避けてたら「本番で外れるぞ!」と外野から渇が入りました。
やっぱ2投目で跳んだ(笑)

今ちぎれて良かったと思っています。

剥離した上部の部分は面倒になりMPで接着、仮固定されたペグ下側には翼端4センチ部分からペグ先端までロービング。
2014_09_29_002.jpg

これで取れたらBla3で自作したペグを装着しますwww
1号機のおかげで2号機ブルーsnipeも思いっきり投げることが怖くなってしまい、ランチ高度低減です(≧□≦)

この悪夢から早く離脱せねば・・・



.

snipe    Comment(0)   Top↑

2014.09.27 Sat
ええぞ("▽"*)
定時に目が覚めたのに安心して2度寝してしまい7時に到着w
サトちゃんがもう飛ばしていました。伴ちゃん、大嶽さんと4名の寂しい土曜日。

9時まで民家から北東の風で最悪(--#)
南東の風にに変わりサーマルのオンパレードになりましたwww

空は秋晴れ快晴です。
2014_09_27_001.jpg

あらかじめセットしてきた2機のsnipe。
D/R・デファレンシャル・空戦フラップも微調整で済み飛ばし易くなりました("▽")
2014_09_27_002.jpg

足の調子が悪い大嶽さんのsnipeでランチ姿勢の改良中サトちゃん。
ランチと同時に右足が出てしまい、腰の捻れが逃げていました。足を離さず回転を生かすため何度も練習。
2014_09_27_003.jpg

昼から西風に変わりサーマル終了。13時に撤収しました。
帰宅後、洗車したり掃除したり、天気が良いので布団干したりと家事をこなし充実。

明日は早く起きれるかな?


.

snipe    Comment(0)   Top↑

2014.09.25 Thu
気付いてよかった!
snipe1号機のエルロンリンケージ・ニュートラルが気に入らずやり直し。
ふと気付けばサーボホーンの穴位置が指定(±10mm)よりはるかに長い!?

ホーンの余分な足をカットしたまでは良かったけど、穴位置を一番外側にしていました(爆)
おそらく15mmくらいかな?どおりで微妙なキャンバー設定が出来ないはずですw

一番最短の穴に変更し、無事セッティング終了。
明日は2号機ブルーも変更しますwww


ペグは無事完成。
ただ、中央の凹み部分は埋めた方が強度的に安心なのかな?
まだ心配・・・


.

snipe    Comment(0)   Top↑

2014.09.24 Wed
舵角コピー
昨日883-Cさんに見てもらった2号機ブルーsnipeの舵角、1号機のオレンジsnipeへ定規を使いコピー。
2014_09_24_001.jpg
微調整は現場で・・・

2度目のペグ修理
今回はしっかりカスを除去して再修理。前回8Pロービング入れましたが6Pでも問題なさそうだったから軽量化しました。
この接木用テープは伸びて、しかも戻る習性があるのでカーブに追従し満遍なく圧をかけてくれます。
2014_09_24_002.jpg
おまけにエポキシが付かないので重宝します(*^o^)b

今日明日と雨だから週末まで飛ばせない・・・早く調整終わらせて次の機体製作に入りたい。


.

snipe    Comment(0)   Top↑

2014.09.23 Tue
きしょ~う!!
さぁ、今日も張り切って飛ばすぞぉぉぉぉぉー!!
2014_09_23_001.jpg
誰も居ない飛行場、日の出と同時刻からフライトwww

今日もsnipe2機体制、前縁のフォロテープがイイ感じです(*^o^)b
2014_09_23_002.jpg 2014_09_23_003.jpg

目的はサーマルよりも打角とデファレンシャルの微調整。当然ながらエキスポも加わり、旋回時の素直な飛びを目指します!

オレンジ1号機は日曜にペグの破損により中途半端に終わったので重心位置からスタート。
各舵のD/Rなど順調に事は進んでいましたが、調整中に目の前でサーマルが発生。思い切りランチしたらまたペグが分離した(爆)
古傷の掃除が不十分だったのか?追加した外側が綺麗に剥がれて行方不明・・・しかも今回は下側の根元に亀裂まで入ったw
今日はヘロヘロなので作業は明日に持ち込み。折れた部分にMP流して仮固定だけしときました。

サーマルフィーバー終了後に883-Cさんとお友達が到着。883-CさんのBla3を譲り受けたそうです。
高度200mほど上げての帰還、この後から惨事がありましたが復活も時間の問題でしょう(^‐^)
2014_09_23_004.jpg

ブルー2号機snipeは中々良いところが分からず、師匠883-Cさんに助けていただきヒント得ました。
昼まで穏やか、午後は海からの西風になり2号機vs883-Cさんとガチ勝負。

海微風でサーマル無し、ゆる~い吹き上げ4分MAX。前半は僕が圧勝でしたが調整変更後の白snipeに勝てませんでした。
僕の仕様を教えると毎回それ以上の性能を発揮して勝てません(笑)

14時に解散、僕は2号機を煮詰めるため気圧が悪くなる15時まで調整して退散しました。

またオレンジ1号機snipeのペグ修理とかwww  はぁ~・・・



.

snipe    Comment(3)   Top↑

2014.09.22 Mon
snipe ペグ完成
分離してしまった1号機オレンジsnipeのペグ、ロービングの積層で無事元通りになりましたwww
2014_09_22_001.jpg
少し強化版になったけど、完全に折れるよりマシかな?・・・っと。

2号機ブルーsnipeの主翼前縁に貼ったフォログラムテープが良く反射して綺麗なため1号機もやり直し。
7月にロールアウトしてまだ2ヶ月ですが意外と日焼けしてました。
2014_09_22_002.jpg
Bla3ほど蛍光色ではないので目立ちませんが直射日光は極力避けるべきですね!


これで明日の秋分の日もしっかり飛ばせそうです(*^o^)b
昨日883-Cさんに教えていただいたセッティング調整をするのが楽しみ♪

惨敗だった静岡のリベンジのため、もっと強くなりたい・・・(≧□≦)



.

snipe    Comment(0)   Top↑

2014.09.18 Thu
先入観!?
朝練に行ってきましたwww

重心を想定どおり設定したsnipe2号機、久々の朝練で舞い上がり予報未確認でした(爆)
2014_09_18_001.jpg
現地到着は日の出前の5:30。雲が多く薄暗く曇ってて、姿勢が確認しにくい!
それより風向きが西で4~5m、左にみえるエディオンから巻風がガンガンですw
気圧の上がる時間帯(予報)なので条件は最悪。それでも来た以上飛ばさぬわけには行きません( ̄ヘ ̄)

ランチ上昇中から暴れ気味(爆)下に流すと舵が効かないwwwwwwwww
時々乱流の中に上昇する流れがあり、乗るものの80m程度で分散する始末。

現設定ではモードごとに前に出るけど乱流が激しく設定が合っているのか判別不能でした(爆)
30分飛ばして壊れる前に退散。
2014_09_18_002.jpg

悪条件が重なったとはいえ、この重心が合っているのか心配になってきた。
先日とモード設定を変えていないけど暴れ過ぎるような・・・

こんなイメージが合ってる設定を破壊するため、今回はエレベータのみにしました。
まだ選手権まで時間があるからあせらず合わせていきます。



.

snipe    Comment(0)   Top↑

2014.09.15 Mon
Snipe 2号機完成!
先週の月曜からチマチマ作ってた2号機Snipeが完成しました。
2014_09_15_001.jpg

本当は静岡大会の予備機として急遽組み立てていましたが、手持ちのサーボでは搭載できず本日完成(笑)
1号機は290gなので今回は270gで仕上げることにしました。

祝日と昨日までの大会の関係で飛行場は独り占めです(゚∀^)v
午前中はバラストを作り上げ昼前からの調整フライト、海からの清流2mの風で天候は晴れ!

今回もウラジミール専用のウエイトとしてBSのホイールバランス用の重りを使用。
各5gで薄く、台形なので1mmサンデーシートを使うとピッタリ搭載できます。
2014_09_15_003.jpg

初めての試みで仕込み量のウエイトを一体化、片側にシュリンクチューブを使いスライド可能にしました(反対側はテープ止め)
フライト後に短時間で調整できてイイ感じですよ(*^o^)b
2014_09_15_002.jpg

海風でしたが15時までの4時間はサーマルがぼこぼこ出て、おまけに徐々に風が強くなり調整には最高の天候でした。
重心67mmからスタートしましたが目印を付け忘れ後半は適当にwww

15時半過ぎると気圧が上がり黒い雲が空を覆い始めて条件が最悪になってしまいました。
ランチ上がらず、沈下も早くなったので調整を中止。(ココで合わせると何も見えなくなってしまいますからね)

帰宅後確認すると67mmよりやや後ろ。1号機より軽量な分、やや前気味にセットやり直し前縁にフォログラムテープを張り直しました。
2014_09_15_004.jpg
最終272gで完成。調整終わったらしまいこみます(笑)



.

snipe    Comment(0)   Top↑

2014.08.26 Tue
垂直 座折修理
スナイプの垂直、しっかりコアまでいってしまい内側のカーボンが割れてしまいましたwww
2014_08_26_001.jpg 2014_08_26_002.jpg
作業台へ水平に固定し補修開始です(*^o^)b

固定した状態でアイロンを50~80度に設定し徐々に温めコアを戻したら、内部剥離した部分へエポキシを塗りドライヤーで浸透させます。
はみ出したエポキシをアルコールで拭取り、戻りきらなかった溝へカーボンパウダー混ぜたエポキシを盛り付けます。

マイラー代わりのクリアファイルを当て、クッション材に7mmのデコパネを使用。4mm合板の上からクリップ等で固定しました。
2014_08_26_003.jpg 2014_08_26_004.jpg

正面からは傷跡が分かりますが、表面はまぁまぁな感じに仕上がりましたwww
2014_08_26_005.jpg 2014_08_26_006.jpg
溝側へ補強を入れなかったけど強度に問題はなさそうです。

エポキシの使用量は0.1g以下、調整に使った0.2gのウエイトを外し重心はピッタリになりました("▽"*)




snipe    Comment(0)   Top↑

2014.08.22 Fri
天気良くない
明日の土曜日はハッキリしない予報なので久々に朝練。

2度寝してしまい6時に到着、1時間だけ飛ばしこみましょうw
2014_08_22_001.jpg 2014_08_22_002.jpg
310gになったスナイプは飛びが悪く(僕の調整か?)300gに減量しました。
早朝なので安心しきっていたけど現地は北東4~5mの巻風・・・○| ̄|_

ブローのため何が何だか分かんない(笑)
結局30分で撤収しましたwww


.

snipe    Comment(0)   Top↑