フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「ソーラーシステム 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2017.05.21 Sun
6ヶ月後に向け
蓄電システムへ移行準備中ですwww

4月から徐々に準備しているソーラー関係。
商用電源との切り替えや蓄電に関する設備、必要なパーツを集めてます。

先日、新たに購入した2000wインバーターのリモートコントローラーパネル。
電圧計や使用率のインジゲーターに加え警告燈も多数付いてますw
数年前にガスレンジを取っ払ったので化粧板を加工して30.0vの電圧計も追加しました(^-^v
2017_05_20_001.jpg 2017_05_20_002.jpg

30個のバッテリーを搭載するラックも購入。
1段に300kgを搭載できる3段モノ。

市の火災予防条例に従うとバッテリー容量が完全な指定数量オーバー(笑)
希硫酸の漏洩予防や換気に関し色々な制限がありました。
・基本的に酸で腐食しない素材や受け皿にてバッテリーを保管。
・気化したバッテリー液に対し保管室は火気厳禁であること。
・他人が安易に出入りできない環境等でした。

蒲郡市の「蓄電池に関する条例」には届出等の義務化は無いみたいなので基本的には自己管理らしい。
一応行政に確認は入れますけど・・・
後日、確認したら届出は必要でした(^^;


.

ソーラーシステム    Comment(0)   Top↑

2017.03.25 Sat
移設完了
先週に続きソーラーパネルの移設をしたwww
前回はグリーンマークのパネル3枚を変更、予定通り赤マークの3枚を移動します。
2017_03_25_001.jpg 2017_03_20_005.jpg

微風の予報だったから金曜日の歓送迎会が終ってから作業着手w
開始早々から思った以上に風が強く寒い( >д<)
屋根とアングルを固定してる中空ボルトを抜くだけで精一杯!
2017_03_25_002.jpg
各パネルは14本のアングルで固定されてるため深夜3時半までに10数本を撤去完了。
しかし風が強くなったため少し仮眠しました。

5時過ぎから再開して10時には配置とアングルのマーキングまで終った。
2017_03_25_003.jpg 2017_03_25_004.jpg

屋根とパネルへ穴を空け、設置が終ったのは14時過ぎでした(^^;
2017_03_25_005.jpg 2017_03_25_006.jpg

何度も屋根へ上がったり足元が凸凹なので足腰はフラフラ。
明日から雨なので古いアングルの撤去と穴の補修は間を見て作業します。
2017_03_25_007.jpg

やっと全てのパネルが移設できましたが全身筋肉痛www
明日はゆっくりやすみます(笑)



.

ソーラーシステム    Comment(1)   Top↑

2017.03.20 Mon
パネル移設
パネルの効率を上げるため、少しずつ角度や設置位置の変更をしてます。
現在は200wパネル10枚、100wパネル2枚(直列にして200wパネル1枚として稼動中)
合計2,200wです。
2017_03_20_001.jpg
配線の抵抗を考慮し、各パネルに対し1本の配線を施し並列にしてます。

先日、風の無い夜中に屋根と水平に設置してた200w1枚と100w2枚を南向きに変更しステイも作り直しました。
方角と角度を少し変更しただけですが効率は1.3倍になりました。
2017_03_20_002.jpg

こちらの200wPV6枚は初期に設置したためC講で土台を作り、低い部分は蝶番で固定しEPOをかまして角度調節しステン2mmワイヤーにて固定てました。
昨日はハンドランチ勉強会が昼過ぎに終了したため、予め作ったフラットバーに交換しボルトで固定。
地域に合った角度に変更したんで、これからの発電が楽しみですw
2017_03_20_003.jpg 2017_03_20_004.jpg
角度調整にしようしてたEPOと2mmステンの残骸。

この200wPVの3枚も場所と向きを変更する予定。
フラットバーのアングルは完成してるんで風の無い穏やかな日に移設します(^-^v
2017_03_20_005.jpg



.

ソーラーシステム    Comment(0)   Top↑

2016.04.03 Sun
有効に
4月に入って太陽も高くなり日照時間も長くなったwww

ソーラーパネルの発電量も真冬に比べ随分多くなり日中の待機電力の補足に貢献してくれてます。
そこで常時使ってるカセットコンロをIHの卓上コンロへ新調してみた。
2016_04_03_001.jpg 2016_04_03_002.jpg

カセットコンロは3100KカロリーでしたがIHはフルパワー1400Wなので5040KカロリーΣ(゚O゚ノ)ノ
確実に早く調理できるのです。

IH用のフライパンと20cm鍋も合わせて購入し1.5諭吉、発電量の多い時期だけ使えば元はすぐに回収できそうですw



.

ソーラーシステム    Comment(0)   Top↑

2016.03.09 Wed
保護回路発動?
パイロットランプが点灯してるのに稼動せず・・・
SW入れ直すと稼動しますがじきにオートカット!

背面のファンが回らずカバーが高熱になってたグリットダイインバーターです。
2016_03_09_001.jpg

ファンか温度センサーの故障によりオートカットが効いてるみたい。
2016_03_09_002.jpg

早速メンバーのいちさんに検証・修理の依頼をお願いしました。
分解した結果、ファンの固着が確認されファンユニット交換してもらいました。
2016_03_09_003.jpg 2016_03_09_004.jpg
ファンの固着原因はブレードバランスに問題があり、軸受けに負荷がかかっていたらしい。
グリス洗浄し新たにグリス注入で純正ファンは復活(流石です!)

雨の日に直してくれたので発電に影響も無く明日から頑張ってもらいましょう(゚∀^)ノ
いちさん、ありがとう御座いましたw



.

ソーラーシステム    Comment(0)   Top↑

2015.07.16 Thu
移動完了♪
玄関先にあったソーラーパネルの移動が完了www

倉庫2階のちっさな窓から何度も出入りして、さらに屋根に・・・
1畳ほど14kgのパネルや道具や小物を順に上げていきました(๑˃̵ᴗ˂̵)و

1人で行う作業にしては過酷で残酷でありました(笑)
何度もすり合せして位置決め、苦労したC溝の塗装が剥がれたり多くの困難があったけど無事設置w
2015_07_16_001.jpg

南側は蝶番を使い固定、北側はアルミ線で固定しました。
2015_07_16_002.jpg 2015_07_16_003.jpg
これはC溝など錆び止め塗装や配線交換等のメンテナンスを考えての事。

炎天下を避け早朝5時から作業を開始しましたが土日だけでは足りず台風の接近のため有休を頂き作業。
おかげさまで昨日メンテ塗装やコーキングも終わりましたヽ(≧▽≦)ノ
2015_07_16_004.jpg

日中に余分な配線をカットしたかったけど発電してるため夜半に配線処理も済ませました。
コンソールボックスは用意してあるものの台風11号に間に合わず適当な対策(笑)
週末には完成すると思います(^-^v
2015_07_16_005.jpg

これで機体製作に心置きなく打ち込めます(爆)





.

ソーラーシステム    Comment(8)   Top↑

2015.07.07 Tue
雨続きで・・・
ソーラーパネルを裏の倉庫屋根に取り付けようと散々迷い行動開始しましたwww

屋根にはH構が3本はしっているので6mC講(60×30)を斜めに展開させて固定するつもり。
南東45度を向いた倉庫屋根、C講を屋根いっぱい斜めに使うと南向きになってくれそう。

とりあえずC講と下側止め用の蝶番はGETした。
連日の雨で屋根上での現場合わせができない状態が続いてます(^^;

時間短縮のため穴空け前ですがC講の下準備を開始w
表面の不純物を取り除くため#240ペーパーで磨きサビ止め塗料を塗り塗り~
2015_07_07_001.jpg

左は磨き前、右が施工後です。
2015_07_07_002.jpg

今週中には完成させ来週より現物合わせでマーキングと穴開けをしたいな!
梅雨明けはまだか?



.

ソーラーシステム    Comment(0)   Top↑

2015.06.25 Thu
どこがエコ?
軽い気持ちで踏み込んでしまったソーラーパネル、徐々に規模が大きくなって設置に手間取っていましたwww
100wパネルは2枚になり直列36vとして使用中。
2015_06_25_001.jpg

配線は全て2mmを使用しチャージャーはヤフオクで入手したソーラーメイト12・24v対応です。
2015_06_25_002.jpg 2015_06_25_003.jpg
最大入力電圧55v、最大入力電流60A、バッテリーセレクトはバルク充電(満充電)14.1v、フロート充電(待機充電)13.5vにセットしました。
非防水なのでタッパを改造し排気口には虫侵入を防ぐフィルターを張っておきました。

このチャージャーは余剰電圧vを電流に変換してくれるMPPT方式と従来のPWM方式を自動判断し12vへ変換してくれます。
簡単な説明として
PWM方式ではパネルは36v、バッテリーの12vまで電圧を下げ5.6Aで充電と24vを捨てるイメージ。
MPPT方式では捨てられる24vを電流に変換し5.6A以上で充電してくれる仕組みです。

バッテリーも増設wwwコレが一番高かったわ~(〃゚д゚;
105Ah×5、85Ah×2、75Ahと合計770Ahになりましたwww
2015_06_25_004.jpg 2015_06_25_005.jpg 2015_06_25_006.jpg
セル破損を考慮し各バッテリーに20Aのヒューズを入れてあります。
最近まで200wパネル2枚分も接続していたため充電電流分散として出力配線をバッテリー4個ずつに分岐していました。

いちさんに作っていただいた100w12v用のチャージャーは現在電圧監視モニターとして活躍しています(^-^*)/
(充電方式はMPPT、天井電圧は可変式で現在は内部抵抗を考慮し13.8Vに設定中)
2015_06_25_007.jpg 2015_06_25_008.jpg

充電した電気は200wインバーターで浄化槽のポンプへ供給中。
毎時27w(12v×2.25A)なので24時間運用するには100wパネル2枚では少ないです。
2015_06_25_009.jpg 2015_06_25_010.jpg
発電時間3.5時間、100wパネルの発電が7Aとすると24.5A、2枚で一日の発電が49Aになります。
ポンプは2.25A×24時間=54A必要なんですね~(コレで合ってるかな?)

それといちさんに格安で譲っていただいた非常用1200wインバーターヾ(゚∇゚)ノ
2015_06_25_011.jpg 2015_06_25_012.jpg 2015_06_25_013.jpg
最大100A入力となるため各バッテリーから配線できるよう端子を付けました。
それぞれのバッテリーからインバーターの入力まで引けば2mm線でも安心できます。

バッテリー側の運用はこんな感じです。


それと200wのパネル2枚は現在玄関先で「盗んでください」状態www
2015_06_25_014.jpg 2015_06_25_015.jpg

各パネルからそれぞれ配線を引きグリッド・タイ・インバーター(600w)にて100vコンセントへ差込み直接家の電気へ供給しています。
2015_06_25_016.jpg 2015_06_25_017.jpg
最初からこのスタイルにすればバッテリー購入をしなくてすみました(^^;

朝の7時台で75w/時を発電中!ここ2日間の累計は2.75kwでした。所詮、昼間で200wを少し超える程度です。
2015_06_25_018.jpg
素人考えでは合計の400w発電しないの?と思っていましたが表示の半分が毎時の発電と考えてよさそう。
年間計算すると200wパネル1枚の発電量は約200kwになるらしいです。

さすがに玄関先は苦しいので(笑)時間があれば裏の倉庫の屋根にアングル組んで設置したいのよね・・・(^^;
2015_06_25_019.jpg

興味ある方います?
蓄電システム.comさんには沢山勉強させていただきました(^-^*)/





.

ソーラーシステム    Comment(4)   Top↑

2015.05.25 Mon
エネルギー oh エネルギー
BGMにどうぞwww


【入力エネルギー】
昨年年末に入荷した僕のエネルギーがそろそろ底をついてきた。
20ケースで5ヶ月間か・・・今回は久々の30ケース(爆)
13諭吉を支払ってシルバーコイン4枚がお釣りとな...
2015_05_25_001.jpg

祝杯は自作のチャーシューをつまみに頂くのですヾ(゚∇゚)ノ
2015_05_25_002.jpg 2015_05_25_003.jpg

【出力エネルギー】
極限のエコに拘った5月、使わないブレーカーを落としPC電源もブログUPだけwww
早朝にラジ作業して蛍光灯を節約し、風呂はシャワーだけで給湯器の電源も最短使用。
ただ途中で気付いたのが冷蔵庫の設定・・・勝手に氷や節電スイッチが入ってなかった(笑)

契約内容は通常のBプラン、50Aの契約。
120kWまでは1段料金で単価が安いと知って頑張りましたが、検針期間が34日間と長かった(〃゚д゚;
2015_05_25_004.jpg
それでも自己目標だった¥5,000を大きく下回ることが出来たので節電成功でしょう(^-^v
月内に50Aから40Aに引き下げるため7月辺りの料金は¥3,000台になるかも?
シャワーも水で良い季節だしもう少し楽しんで節電してみることにします。

それにしても請求額¥14,000の時は何使ってたんでしょうね?(笑)



.

ソーラーシステム    Comment(0)   Top↑

2015.05.10 Sun
ソーラーパネル設置
今年の始め頃、電気代が14,000円を越えていて驚いたwww

確かに冷蔵庫2台、物干部屋の除湿機はフル稼働でしたが暖房器具は石油ファンヒーターなのです。
1人で50Aも必要無いし料金プランもノーマルBから夜間割引に変えようか検討中。

とりあえず先月は冷凍専用を1台止めて冷蔵庫のみ、灯油給湯器の風呂もシャワーにして除湿機は押入れに(笑)
驚くことに6,600円で納まったwww

ここまできたら一度でいいから5,000円を下回ってみたい気分が勃発!
常時動いてる浄化槽のポンプ(田舎はまだ下水が無いのよねw)が32Wのもの、こいつと水槽ポンプだがこちらは12Wなので無視。

メンバーのいちさんに教わり強力いただきました。
送料代引き込み14,500円の単結晶100Wパネルを購入www今朝設置しました。
2015_05_10_001.jpg

取り付け金具が1,500円、2mm外皮コードを20mが2,200円。
2015_05_10_002.jpg 2015_05_10_003.jpg

バッテリーは先日GSで頂いた85D26を2個と車内走行充電しているラジコン親電源の55Dを追加。
200Wのデコで浄化槽のポンプ(約3A強)を動かします。
2015_05_10_004.jpg 2015_05_10_005.jpg

何と言ってもイチさんに作っていただいたチャージコントローラーが最高!!
13.8Vで充電停止、パネル発電した余力電圧(18V-12V=6V)を電流に変換してくれるMPPT方式なのだ!
(市販のコントローラーのほとんどは変換しないみたいです)
しかも逆説防止&電圧可変式www


さらにバッテリー電圧と発電電圧が切り替えで確認できるんだわ~ヽ(≧▽≦)ノ
9時の時点でバッテリー13.6V、発電電圧は20.2Vでしたw
2015_05_10_006.jpg 2015_05_10_007.jpg

今月の電気メーター検診は25日、節電効果と合わせ5,000円を切ることが出来るのでしょうか・・・?
イチさん、ありがとう御座いますヾ(゚∇゚)ノ



.

ソーラーシステム    Comment(4)   Top↑