フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「Stream NXT 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2016.04.11 Mon
動翼ホーン
週末にエポキシにて接着。
飛ばしたり飲んだりしているうちに硬化したみたいですw
2016_04_11_001.jpg
2016_04_11_002.jpg 2016_04_11_003.jpg
主翼上面とリンケージのクリアランスは0.5mmでした。

そろそろ小細工が必要なところを先にやっておかないと先に進めず。
デリケートな部分に着手しなければなりません...

先輩方の製作方法や自分の考えをミキサーにかけアレンジ。
計画通りに出来るといいんですが...気が重いなぁ~



.

Stream NXT    Comment(0)   Top↑

2016.04.07 Thu
主翼4Pコネクター
stream同様にポッド側メスのコネクターへフィルムを当て、主翼側のコネクターへバスコーク充填。
コネクター接続後に主翼を固定。
2016_04_07.jpg
ピンの反射が映るほど谷間は鏡面になりオスコネクターは固定されました(^-^v

エルロンサーボへ接続する左右のコネクターも半田したので、エルロンホーンの接着に入りますw
ホーン穴の主翼表面とリンケージ下のクリアランスは0.8mmに設定する予定。
出来る限り低くして空気抵抗を減らし見栄えもスッキリさせたいです。


.

Stream NXT    Comment(0)   Top↑

2016.04.06 Wed
エルロン配線
主翼内とポッドへの接続コネクター配線を作りましたw

前回のstreamと何も変わりません(爆)
2016_04_06_001.jpg
機体後側から「-、+、左、右」の順で4Pにてあります。
【※本当にメモ代わりです(^^; 】

ポッド側メスは瞬間で仮止めしバスコーク、硬化後に主翼のオス側へもバスコーク充填して主翼を取り付け硬化させます。
2016_04_06_002.jpg 2016_04_06_003.jpg

このペースでは今週末のフライトは無理ですね~
streamの反省すべき部分を解消しながらなので、じっくり攻めます。

つかstreamが物凄く性能良いんだけど後継機のこのNXTはもっと凄いのか!?
ワクワクしちゃいますヽ(≧▽≦)ノ


6月用の新作EDF・・・作れるのかなぁ~(汗)



.

Stream NXT    Comment(0)   Top↑

2016.04.04 Mon
NXT再開
週末にしっかり遊んでリフレッシュできたのでNXT製作を再開しますwww

先日のマスキング部分の穴開けを終えました。
streamはエルロンサーボ配線の穴を自分で開けましたがNXTは最初から空いていました(*^o^)b
主翼とポッドの合体により4Pコネクターで接続するため主翼のネジ位置から計測してコネクターの位置決めをします。
2016_04_04_001.jpg
主翼配線穴位置の中央に12mmマスキングテープ(黄色)で4Pコネクターのサイズとピッタリw
前ネジ穴より20mmの位置にコネクターを仕込無む事にしました。

トップドライブの縦溝
エルロンホーンを逆さにしてリンケージ穴が適正か確認してます。
2016_04_04_002.jpg 2016_04_04_003.jpg
エルロンニュートラル位置がホーンの穴位置の最頂点なので主翼に開けた穴とリンケージが干渉してたら棒ヤスリで調整。
ホーンを差し込む位置も同時に解るのでマーキング。

ちなみにNXTのエルロンホーンの穴は1.2mmだったのでマイクロバルーンと瞬間MPで穴埋めして1.0mmの穴を開けました。
メンバーの大林さんからの伝授、今まで特に問題は無さそうですが心配な方はエポキシ+バルーンをオススメします。

最大の山場を終えたので本日はここまで。
慣れてしまえばトップドライブは精度よく、snipeのエルロンホーンを正確に付けるより簡単です。
今回は自分のメモ用に事細かに説明しましたがエルロンサーボの選択さえ間違わなければ誰でも出来るでしょう。



.

Stream NXT    Comment(0)   Top↑

2016.04.01 Fri
主翼マーキング
エルロンサーボのバスコークが硬化しましたwww
2016_04_01_001.jpg

ホーンは始めから付いてる十字のモノ。
1/4の確率で水平に納まるヶ所を基準としてブレーキ用にギヤ1コマだけ前側にオフセット。
Streamはこれで十分ブレーキでました(^-^v
2016_04_01_002.jpg

さて主題のエルロンサーボベイとリンケージの穴用の印をします。
Strean同様ベイは何も穴がありません(これはこれで任意で工作できるため良いのかも?)
2016_04_01_003.jpg

サーボはエルロンヒンジから50mm、ピンクのマスキングはサーボのサイズでカットしてあります。
リンケージは主翼中央から76mmとします。
2016_04_01_004.jpg 2016_04_01_005.jpg

表面にもマスキングして裏面を基準にリンケージ位置を確認。
2016_04_01_006.jpg

但し!エルロンホーンの位置はリンケージ幅分内側なので、穴開け後に調整しながら位置を決めます。
ここまでは順調です(*^o^)b



そして余談ですが、本日55歳の誕生日を迎えました~ヾ(゚∇゚)ノ











4月1日ですしおすし...(^^;





.

Stream NXT    Comment(0)   Top↑

2016.03.31 Thu
小物を改良
バッテリーはDS-300mAh2s、ノーズ先端に搭載すると配線が届きません(笑)
バランスコネクターは切断して使わないサーボコネクター。
電源はコードの長い市販品へ半田をやり直しました。
2016_03_31_001.jpg

メカは全てStreamと同じもの、エルロンサーボはハイペリ09です。

配線カットしてコネクターを付け直し、バスコークにてコネクターを本体へ固定します。
本体には予めシュリンクしてあるため主翼へはボンドで接着固定させてます。
2016_03_31_002.jpg
サーボ交換時はシュリンクをカットすれば簡単に外れます(*^o^)b
ただ、今までSALex2機含め同じサーボ使ってますが一度も破損経験はありません。



.

Stream NXT    Comment(0)   Top↑

2016.03.29 Tue
我慢出来ずに

StreamNXTへ手を付けてしまいましたwww

NXTのポッドはオレンジ!上空で目立ちそうです(*^o^)b
ノーマルに比べ先端が広がって少しメカを前に搭載できます。
2016_03_29_001.jpg

主翼の止めピッチがノーマルと違うため併用は出来ません(残念)
2016_03_29_002.jpg

今回も尾翼サーボはKST-X08Nの耳無し。
軽量化のために肉抜きしましたが0.1g軽くなっただけです(笑)
2016_03_29_003.jpg 2016_03_29_004.jpg

自作カーボンプレートは2mmのオフセットを付けてシュリンクしました。
2016_03_29_005.jpg 2016_03_29_006.jpg
20g以下なのでOKかな?


先日組みあがったStreamが期待以上の性能だったのでNXTはじっくり作ります。
今週末は天候が悪そうなんですよね~
とは言うもののEDFに比べ早く組みあがると思うので先に手を付けた次第です(^^;

完成しても暫くは我慢して眺めるだけにするつもり。
そうしないとEDFに着手出来ない僕なのであります(笑)



.

Stream NXT    Comment(0)   Top↑

2015.11.09 Mon
STREAM NXT着弾
初期ロッド入荷10機と噂されるNXTが少し前に手元へ届きましたwww
現在はバックオーダー100機とか...

赤の強いオレンジ系は裏面の白ストライプがボケるほどの感じでしたが手元に届いたモノは黄色が強いオレンジ。
裏面はしっかりした白が塗装されてました("▽")

地元に3機納品され黄昏さんの製作したNXTをヤフオクでGETした大嶽さん、合計4機が地元にw
精巧な黄昏さん製作のNXTを穴が空くほど検証!さすがの技術で真似できそうにありません(^^;

さて主翼はノーマルと同じウラジミールカーボンで・・・
2015_11_09_001.jpg 2015_11_09_002.jpg
ん?100g切ってますやん!NXTってハードランチャー用で重いってゆうてたのに~
ちなみにノーマルは103gでした(笑)

水平は形状が同じで5.3g(前期5.0g)
2015_11_09_003.jpg

垂直はsnipeに似てる形状へ変化して5.5g(前期5.1g)
2015_11_09_004.jpg

初期バージョン、大林さん曰く「振り抜きがsnipeより抵抗無く伸びが良い」
そして大嶽さんのGETしたNXTは220gと軽量でランチコード低くても(大嶽さんが上がらないのw)僕たちのsnipeと同等の飛行時間だったりでNXTも早く作りたい!

ただ今までの機体を疎かにしたくない気持ちと、もう少し煮詰めたいSALex。
何よりトップドライブを全て自作で穴あけやホーン位置の設定など失敗をして後悔したくない自分がいる(笑)

本気モードに入るまで暫くは大嶽さんのNXTを研究させていただきます(爆)



.

Stream NXT    Comment(0)   Top↑