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pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2018.06.13 Wed
裁縫
軽自動車って横幅がせまっwww

今まで肘掛にハンドタイル被せてましたがウエイクになり幅が狭くなった。
蛍光イエローのマイクロファイバーを2つ折にして簡易的なカバー作ってみた。

ゴム紐部分は折る前に裁縫し、畳んでから数ヵ所を留めた。
2018_06_13_001.jpg

フタに被せ戻すとこんな感じw
2018_06_13_002.jpg 2018_06_13_003.jpg

とりあえず肘掛は汚れず、ズレることもなくなりました(^-^v
2018_06_13_004.jpg



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2018.06.12 Tue
ROOMY
セカンドカーで購入www
2018_06_12.jpg
うそ(^^;

このルーミーは親のです。

ただこのルーミーとウエイク、どちらにするか迷いました。
結果ウエイクを選択しましたけど・・・

ウエイク購入より4ヶ月早く納車されてます。
親は75歳超えたのでたまには洗車でもしてあげようと思いまして。

購入時コーティングしてないとの話だったので僕と同じ処理しようと思います。
引取りが夕方なので簡単な下処理を済ませました。
タイヤハウス洗ったりトラップ粘土で鉄粉除去など。

ドアやボンネットの淵を磨いてたらメンテナンスセットを発見!?
あれ話が違うじゃないか~納車時しっかりコーティング処理されてるし(笑)
明日の朝、爆艶で最後の下処理する予定が( >д<)

爆艶処理する前に気付いて良かったですわ。
コーティング落とすところでしたwww

ハイテクX1ボディーコートキラサクGPコーティング予定してました。
この組み合わせ最強ですよ!

明日はメンテナンス処理だけなので早く洗車が完了しそうです(^-^v




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2018.05.03 Thu
ETC 取り付け
昨晩は昔の仕事仲間と飲み会をして、かなりの二日酔い(笑)
貴重な連休2日目なのですが朝から雨。

そこで購入から2ヶ月、まだ190kmしか走行してないウエイクへETCを取付けることにしました。
NET情報でネジなしのフロントパネル、メーター周りは上部を手前へ引き抜き、次に下部も手前へ抜くだけ。
メーターも差込だけですがクリアー部を上に向けないと綺麗に枠から抜けませんでした。
2018_05_03_001.jpg

左の防音シート側に純正用のGPSアンテナ発見。
ETCアンテナは運転席側のダッシュ裏面へ両面テープで固定しました。
2018_05_03_002.jpg 2018_05_03_003.jpg

ハンドル下のカバーも手前へ抜くだけwww
2018_05_03_004.jpg

ポケットの中へ本体を固定し裏面の作業穴から配線しました。
2018_05_03_005.jpg

ウエイクのヒューズBOXは助手席コンソールBOXの裏に隠されてます。
エアコンフィルター交換同様に取り外し5Aアクセサリーヒューズを配線付に交換。

ETC起動を確認し1時間程度で作業は終了w

後はオーディオを買わないと・・・(^^;



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2018.01.21 Sun
オーダーミスだと!?
注文した車の車体番号が発行されましたwww

任意保険の割引に関し、自分とこの自賠責を利用するため連絡がありました。
登録日は2/28とまだ先になり、白ナンバーの番号指定もお願いしました。
車検の時期を考え1月にすると正月休みとかで時間が限られてしまうからね~。

そんで重大事件が発生しました。
メーカーオプションを依頼してありますが、何度も確認したんです。

①初めて店頭で見積もり依頼したとき。
②正確な見積もり依頼して注文に出向いたとき。

店員 「そのオプションはこのグレードなら始めから付いてます」と言われました。

その言葉を信じ車体番号の知らせがあった日、もう一度確認。
同じ答えでした。これで3回目の確認

心配だったのでカタログを再確認し「寒冷地仕様」だけ付属、その他はオプションとなっている事を伝えると
店員「確認します」。

数時間後に電話があり「オーダーミスでした」と・・・。

注文した翌日には全額振込み完了しています。
ぶっちゃけオーダーしたオプションは、シートヒーター+リアデフのセットもの。
始めから付いてますって言われ請求されてないので、このオプション料金は支払っていません。

店員 「車体番号発行後なので変更が出来ません、せめてシートだけでも交換できるか確認中です」
僕  「は?オプション含め見積もり通り全額入金し領収書あるのに、オーダーと違う車になるの?」
   「それじゃリアデフが無いじゃないですか?」


再三確認したのに販売員の思い込みが原因。
・僕は妥協し、それなりの追加料金支払うべき?
・オーダー通りのものをきちんと納車してもらい、追加料金は無し?

今回、注文してから正月休み含め40日ほどで車体番号が発行されてます。
ファンカーゴの車検は3月末まで大丈夫。
近所の妹に嫁入り予定なので時間的余裕はあります。

さてこの結末はいかに・・・



.

【追記】
夕方に担当者へ確認したら、オプションには加熱ミラーも付いてる為、小細工は無理と判断したらしい。
注文どおり1台発注したそうです。
このオプション料金は追加されましたが端数切捨てで承諾しました。

登録日などに影響無いとの事。
ひとまずやれやれでした。



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2018.01.02 Tue
ETC 取り外し
息子へ渡るはずだった愛車のファンカーゴ君
最終的に妹の息子のところへ行くことが決まりましたw

次の車は昨年末に注文して入金済み。
まだ登録日も決めていません(笑)

純正ナビと1Dのコンポはそのまま譲渡。
ただしETCは外します。

ダッシュボード内にGPS受信機を取り付け、本体は見えないところに装着してあります。
基本外部から配線などが見えるのは嫌いだから自分で取り付けました(^^;

15年も前の事ですが自分で作業するのは楽しいですね♪
ガススタ勤務時代を思い出します。

センターパネルを取り外し、受信機を確保。
ヒューズBOXから電源を抜き、ノーマルヒューズ刺してOK。
本体固定用の台座はドライヤーで温め剥がしました。

本当は飛ばし初め行きたかったけど寒いし風が出る予報でしたので・・・

20分で作業完了し、午後からは実家に集まり食事会でした。

さて皆さんはもう飛ばしたのかな?




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2017.04.12 Wed
原チャリのレストア②
パテしてサンディング、サフしてサンディング・・・
削って磨いての繰り返しwww
2017_04_12_001.jpg 2017_04_12_002.jpg

外装を外すと痩せっぽちのターミネーターみたい(笑)情けない骨格です(^^;
便座下のサビ取り、サビ止め、白塗装してレッド3回吹きつけ。
2017_04_12_003.jpg 2017_04_12_004.jpg

マットはワイヤーブラシで白ふきを剥がして艶消しマッドブラックを5回吹きました。
2017_04_12_005.jpg 2017_04_12_006.jpg

下地にホワイトを5回吹きつけ、サンディング。
ホワイトパールクリスタルシャインを5回吹き付けました。
日曜に少し日が出たので天日干しw
2017_04_12_007.jpg

サイドインテークのマスキング
2017_04_12_008.jpg

塗装後にマスキング剥がすのは超楽しいwwwwww
2017_04_12_009.jpg 2017_04_12_010.jpg

全パーツを#2000ペーパーで水研ぎしてクリアーを3回。
鏡面仕上げには手間がかかるので却下し、注文した新しいビス止めを使用して組立て。
2017_04_12_011.jpg

ボルト・ビスはステンに交換し永年劣化で折れた爪部分はビスで補強。
朝方、アルミスポンジとペーパーででホイールのサビを落としました。
2017_04_12_012.jpg

ひとまず完成、キズが無くなり点灯レンズのキズも磨きましたw
シート下のレッドが思った以上に目立ちますね( >д<)

UCガンダムというよりキュベレーに近かった?(笑)

停車中にINマニ側から2サイクルオイルが垂れてくるのでオイルポンプ交換予定でしたが純正は生産中止。
30年も前だから仕方ないですね。

4/5から開始して8日間、1万円の費用掛かりましたが満足。
時間が取れたらタイヤばらしてホイールの塗装がしたい!




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2017.04.09 Sun
原チャリのレストア①
通勤の足になった原ちゃりアドレスWAY。
おかげで先月のファンカーゴ走行距離は125kmでしたwww

このアドレスを少し調べたら1987年発売でアルトワークスと同じ年(笑)
ざっと30年前のスクーターでありましたw
高卒の僕が今年4月で勤続30年をクリアしたんで社会人の同期ですねwww

そんなアドレス君、調子も良いので少し見栄えを綺麗にしてあげようと思います♥
外観の転倒キズが目立つし樹脂系の劣化も目立ちます。

初期ケアとして古傷のリペア。
作業性を考えそのままの状態でバンパー用パテを塗り水研ぎしました。
2017_04_09_001.jpg 2017_04_09_002.jpg 2017_04_09_003.jpg

そこらじゅうに転倒傷が・・・
2017_04_09_004.jpg 2017_04_09_005.jpg 2017_04_09_006.jpg

最終目標は全塗装!
イメージ的にはUCガンダムのデストロイモードみたいにしてあげたいw
2017_04_09_007.jpg
ムリだろうな~



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2017.02.05 Sun
ファイヤー
風は穏やかだけど今にも雨が降りそう。
親戚の美容院へ行こうと予約電話したら臨時休業( >д<)

8時過ぎからポツポツ雨が降り出したため原チャリいじることにしたwww
マフラー外し倉庫軒先で火遊びw
焚物はミカンの樹だからよく燃えるんだなぁ~
2017_02_05_001.jpg

付着オイルが燃え出し鎮火後もエアーを吹き込んで煙が出なくなるまで。
冷めてから古新聞紙で磨き装着。
2017_02_05_002.jpg
2017_02_05_003.jpg

これで少しは煙幕が減るといいのですが(^^;

【追伸】2/6
通勤で乗ってみたところ、音が乾き白煙も全く出なくなりました(^-^v
成功っぽいです!



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2017.02.04 Sat
落とし穴
先週手直しした原チャリ、タイヤ空気圧低いわwww
たかが一週間で0.5キロ減ってたんでやっぱビート漏れかな・・・

以前勤務してたGSは片道10キロ、白煙モクモクしながら到着。
タイヤばらしてホイール研磨&ビートクリームたっぷり塗って組立て。
暫くは大丈夫でしょう(*^o^)b

それよりも、マフラーが2Sオイルで内部が詰まってんのかな?
昔修理したときにマフラー付けるとエンジン掛からなかった経緯もあり、ちょい前に「トルエンで中を洗おう!」と流し込んだ。
シャバシャバした後でマフラーから出てこない!?

傾けたり、ゆすったりして微量は出たんですが(笑)
元々50ml程度しか流し込んでないから、いずれ蒸発するやろ。

と言った過去がありますw

腐食跡なのか、マフラーに小さな穴が空いており、たまに真っ黒なオイルがぽたぽた・・・
ペール完で焚き火しながらマフラー燃やせば、内部のオイルって多少は蒸発するかな?



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2016.12.24 Sat
復活
十数年前、友人宅の裏庭に放置されてた原チャリ。
タイヤはぼろぼろ、燃料タンクには雨水が溜まってましたw

Gスタンド勤務当時にバラバラに分解して組み直し、タイヤはT/Lへ交換。
一時期は調子良かったけどホース関係が劣化し2Sオイルが漏れ始め再び放置(笑)

税金が昨年より¥2,000にUPしたため処分しようか迷ってた。
役所で廃車用紙まで準備して(笑)今一度、安価に直れば延命することにしました。
2016_12_24_002.jpg

ガワのプラも爪が折れたり割れたりしてネジも部分的にあるだけ。
解体後、オイルとホコリでベトベトのEG周りをBクリーナーで洗浄。

オイルと燃料系のホース、ホースクリップを交換。
プラグ掃除、キャブクリを済ませ分解したパーツの洗浄。
エアFはボロボロなので100均のスポンジに交換www
リヤブレーキのバネが錆びてたので1.2ミリステンバネに交換。

バッテリーは死んでますがキックがあるため大丈夫(゚∀^)ノ
税金内の予算でパーツ交換は終了!!

組立て前に農道でテスト走行wwww
アイドリング調整して帰宅中にタイヤトラブル発生( ˘•ω•˘ )
エアー少ないままの走行でリムが外れた(爆)
軽四でSSへ搬送しビートクリーム塗ってエアー調整、これでOK!

稼動部やスイッチ部へCRCを使い分けながら組立て。
何やかんやで復活、新しいの買いそびれちゃったね~(^^;
2016_12_24_003.jpg

通勤が800mなので乗ってあげます。
おっと、自賠責と保険が・・・年明けだねw



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