フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「フライト日和 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2016.10.10 Mon
調整日和
3連休の最終日、やっと調整できる天候になりましたwww
7時に到着、曇り空1~2mの穏やかな風があちこちから順に吹いています。
2016_10_10_001.jpg 2016_10_10_002.jpg 2016_10_10_003.jpg

snipeSN、snipeSNT、streamNXTの3機を調整します。
2016_10_10_004.jpg

メンバーは岸田さんと大林さんの3名、祭日はメンバー少ないです(^^;
岸田さん新作のsnipeSNTを持ち込み調整。
2016_10_10_006.jpg 2016_10_10_007.jpg
大林さんはsnipeSNTとstreamNXTです。

一時北風となり巻風シンク3mになりましたが徐々に西風となり昼前には晴れて穏やかになりましたw。
それぞれ機体がかぶってるので情報交換しながら調整がはかどります(*^o^)b
2016_10_10_005.jpg

土日が満足に飛ばせなかったので休憩する間もなく飛ばした。
色んな条件にも恵まれ収穫も多かったです。
今後は順にメカ交換となりそう(^^;

昼過ぎに解散、楽しかったwww



.

フライト日和    Comment(2)   Top↑

2016.09.25 Sun
天候に恵まれ

今日は8時に到着、午前中は凪、午後より風が出る予報。
大嶽さん一番乗り♪そんで僕、サトちゃんの順に集まり883-Cさん、ロドスタさん、大林さん、久々のバンちゃんの7名。

久々と言えばサトちゃんもボートばかりだったのでsnipeのサブトリム70もズレてた(笑)
僕は2機、salexとNXTです。
2016_09_25_001.jpg

風は穏やか1~2m。所々サーマル発生し晴れたり曇ったり。
ランチコード低いsalexですが微風なので意外と勝てたりしますwww

午後からも風は穏やか。つか無風になるほどです。
ただ曇るとサーマルも無く滞空だけの我慢大会(笑)
2016_09_25_002.jpg 2016_09_25_003.jpg
1人ずつタスクして15時まで楽しめました("▽")



ちなみに来週の長野GGEJRは地元行事のため欠席なのです(TдT)




.

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2016.09.01 Thu
メンテナンス
13.5歳となった愛車のファンカ君www
塗装は定期的にコーティングしてるため目立った曇りがありませんが・・・
2016_09_07_001.jpg

先日、3回目のヘッドクリーニングを終えたのでプラやゴム系のメンテを施しました。
ケミカル提供は、各種のコーティング講習へ参加してる知人から。
2種類の商品を頂き今回は粘度の低いコーティング材をチョイス。

写真での比較は解り辛いですけど・・・

フロントワイパー周囲のプラ。
2016_09_07_002.jpg2016_09_07_003.jpg

サイドミラーの根元プラ。
2016_09_07_004.jpg2016_09_07_005.jpg

サイドガラス周囲のゴムです。
2016_09_07_006.jpg2016_09_07_007.jpg


少しは延命できるといいなぁ~(^^;



.

フライト日和    Comment(4)   Top↑

2016.08.28 Sun
遠くても台風
台風10号の影響で風が強い予報でした。
が、8時を過ぎても自宅周辺は無風じゃないかwww

急遽支度し8時半に飛行場へ到着、9時前ロドスタさんも到着。
本日は二人きりです。
2016_08_28_001.jpg

魚市場方面、南東4~5mの巻き風、時々穏やかになります。
全体的にシンクが多く空気の入替わる瞬間だけサーマルが発生。
トビも電線で休憩ばかり・・・
2016_08_28_002.jpg 2016_08_28_003.jpg 2016_08_28_004.jpg

空は落ち着きませんが海は穏やか。
駐車場では台風波に期待したサーファーが肩を落とし。
2016_08_28_005.jpg

ビーチ側でも甲羅干し状態でありました。
2016_08_28_006.jpg 2016_08_28_007.jpg

本日もStreamNXTのみ出撃。
2016_08_28_008.jpg
3本ほど微妙なサーマルを捕らえ米粒になるまで昇天(^-^v

ロドさんのランチ3連発w
2016_08_28_009.jpg 2016_08_28_010.jpg 2016_08_28_011.jpg 2016_08_28_012.jpg

ロドスタさんはsnipeSN、一緒にパシャリw
2016_08_28_013.jpg

徐々に風が強くなり10時に撤収。
台風で諦めていたけど飛ばせただけでもOKとします(*^o^)b



.

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2016.08.27 Sat
台風10号目前
本日のメンバーはゴンちゃんと大林さんの3名www
台風10号が目前ですが曇りの弱風。

小さなサーマルの周囲にはシンクがあり、正確な旋回をしなければズブズブw
調整にはもってこいの条件でありました("▽")

ゴンちゃんはNXT、BOOM、snipeSN。大林さんはsnipeSNT、SN。
僕はNXTのみ。

台風のせいか蒸し暑く10時半に解散w
個々のセッティングがそれなりに煮詰まりました。


.

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2016.08.07 Sun
難しい( >д<)
週末は快晴www
朝から昼前までの半日、2日間飛ばしたで~("▽")

NS化したsnipe2号機ブルーも良い感じに微調整が進みセッティングの悪い部分も見えてきた。
エレベーターは随分舵角を減らし安定したけど、ラダーの舵角がまだ大きくサーマル旋回中にバランスを崩す。
もう少しなんですけどね・・・
ノーズが20ミリ短いだけで尾翼関係はクイックに反応するようになり飛ばしやすいデス(*^o^)b

土曜日の空気とマッチしたのか?
エルロン跳ね上げを少し変えて、納得できる上昇角度になった。
が、今日は正反対のダメダメwww
「321ハイ」でも空気の悪い方向ばかり選択してしまいボロボロの敗者。
これじゃSNが泣く゚゚。(>□<)゚。゚゚

気温、日照、湿度、風、時間、総合的に「良い空気」読むのは難しいねぇ~


気を取り直し先日の誕生会メンバー女子2人と合流してランチ(いやいや昼食のランチね)
居酒屋以外では今年2回目の外食(アルコール欲しくなるため外食はお付き合いでしか行きません)

地元の外食屋さんも殆ど知らない僕なので、今度メグちゃんがお洒落なお店に連れて行ってくれるとかw
もしかして社交辞令だったのかな???



.

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2016.07.30 Sat
ありがとう!
5:30飛行場へ到着www
朝露が降りるような無風、日の出直後なのに暑いです(^^;
ゴンちゃん、ワッキーさん、ターミネーターさん、大嶽さんの5名。
2016_07_30_001.jpg 2016_07_30_002.jpg

SN化したsnipe2号機の無風再調整。
重心そのままで各キャンバーの見直しやエレベーター調整。
サイドレバーのキャンバーは0~前はキャンバーのみ、0~後ろはキャンバー+エレベータ。
弱風では前側を使い、強風では後ろを使うようにしてます。

ひと通り調整が終わり皆さんで4分MAXスタート。
203gのSNT、ターミネーターさんが圧勝www
8時前からどっかんサーマルが発生。
各モード調整やグリグリしても再度サーマルで上昇!!
20分以上確認調整などで遊び僕は早期撤収。


今日は第2回目の誕生日会。
ちっさいオッサンとA君は前回終ったので主賓は僕とメグちゃん(*^o^)b
我が家にてBBQなのですwww
プレゼント交換やケーキも食べ少し若返ったかも?・・・(^^;
ただ僕だけがアルコール摂取して皆さんはソフトドリンクなんです(笑)
(アホみたいに飲みそうな方々なのに)

メグちゃんより「ラジコンで使って♥」とサングラス。
2016_07_30_003.jpg 2016_07_30_004.jpg

ちっさいオッサンからはイニシャルの入ったマグと大好きなコーヒーを頂きましたヾ(゚∇゚)ノ
2016_07_30_005.jpg

お二人さん、ありがとうございました!


注文したRCパーツも届いたんで明日から1号機snipeのSN化に取り組みますw



.

フライト日和    Comment(2)   Top↑

2016.07.22 Fri
鬼の居ぬ間に
明日は名古屋方面よりYさんが遊びに来るそうなwww

京都出張のため主力メンバーがおりません!
Yさんを迎え打つためにも残存メンバーでギャフンと言わせたいところですが...

Yさん、残された僕たちにご教授願います(^-^


.

フライト日和    Comment(2)   Top↑

2016.07.02 Sat
暑い!
梅雨時期に入り安定しない天候のお陰で湿度を省けば気温が低く過ごしやすい日が続いてました。
それは一昨日までの話、金曜から酷暑になり本日も暑い一日でした( >д<)

新作機の完成!初snipeのゴンちゃん。
僕と同時購入し、同じ左利きのSNTです。
2016_07_02_001.jpg
ブームやボルテックス2.5、NXTを所持してますけど・・・感動してますw

朝方は少し風があり8時くらいから調整に入りました。
調整範囲の広いsnipeなのでソコソコ合わせれば飛んじゃうんですよね!
2016_07_02_002.jpg 2016_07_02_003.jpg 2016_07_02_004.jpg

大嶽さんはフリッツとsnipeを持参。
2016_07_02_005.jpg

僕は風があることと曇り予報だったのでNXTのみ。
2016_07_02_006.jpg

快晴の雲に色んなパターンの虹が出てた。
2016_07_02_007.jpg


今日も暑いため11時に3人とも撤収。
明日は風も穏やかで32度の予報...早朝から昼までが限界かも知れません。

帰宅後、放置してた水槽を久々に掃除。
スッキリしました("▽")



.

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2016.05.25 Wed
重い腰
中途半端にしてたカーポートの雨どい
ホムセンで見つけたwww

午前中はハンドランチで遊び疲れ早々に撤収し作業時間は30分w
2016_05_25_001.jpg 2016_05_25_002.jpg
カーポートのトイはアルミ素材なのでドリルで穴開けしてビスでチョイチョイと(^-^v

今までコーナーに雨水が溜り緑藻が発生してたかので作業ついでに除去。
これで完成ですけど既存のトイがみすぼらしく見えてきた(笑)
2016_05_25_003.jpg


.

フライト日和    Comment(0)   Top↑