フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「su-27 自作 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2007.03.15 Thu
su27Ⅲ(8)
空はどんより曇り、1~2M程度の風です。
su27_03_010.jpg

バッテリーとキャノピが干渉するので2号機より5mmほど前にバッテリーを装着。
静止推力は2号機よりもあるので安心して手投げ。

実績のある2号機と比べ前重心。やはりバッテリー搭載位置も同じでした。
機速は見た目で20%くらい速いです。トリム合わせのために4~5回、周回飛行。事無く帰還しました。

su27_03_011.jpg

EDF40の6ブレードから3枚間引きしたので噂通り高回転しているのかな?

問題も有ります、¥Rの3.3gサーボはリバース設定をしないといけませんでした。装着後UP舵角が片側少なくサブトリムでも調整不可能でした。大舵を入れる設定にするならホーン位置も変えないといけません(^^;

su27_03_012.jpg

今回の配色は目立ちます。飛ばしていても視認性が良いので安心できました。ノーズからコックピット辺りまでは裏面も塗装しましたが、他はそのままの白です。
とりあえず飛行出来たので1フライトで撤収。
作業場の後片付けをしてF16Ⅲに取り掛かります。

su-27 自作    Comment(2)   Top↑

2007.03.15 Thu
su27Ⅲ(7)
機体完成!

完全に寝過ごしました(>.<)すでに午後です(爆

排気ノズルは100均の紙コップです。
機首、ストレーキ、主翼前縁へテープを貼りました。

総重量290gになってしまいました(^^;
su27_03_009.jpg

バッテリー移動による重心位置決定のため、キャノピはテスト後に固定細工します。

フライト前に用事があり仕事場に行くと同僚が「この塗装の方がイイじゃん!でも少しでビルマンが入ってる?」と・・・
オリジナルなので入っていません(^^;

su-27 自作    Comment(0)   Top↑

2007.03.15 Thu
su27Ⅲ(6)
塗装を開始します。
組立て図面へ模様を書き込み実寸でプリントアウト。
su27_03_006.jpg

マスキングテープを机に貼り、その上へ型紙を合わせカットします。
下地を塗り終えたらマスキングを貼り付けて、吹き付けるだけ。

su27_03_007.jpg

(色がおかしいな~。本当は蛍光イエローなのに・・・)

そのままテープを剥がすと下地の塗装まで取れてしまうのでドライヤーでテープのりを暖めながら剥がします。

su27_03_008.jpg


無事、塗装完了!
キャノピは、いつものネオジウムです。

おっと、もうこんな時間!!
後はリンケージの切り出しと排気ノズルの最終処理、機体のテーピングです。一眠りしても間に合うでしょう(^^;

su-27 自作    Comment(0)   Top↑

2007.03.14 Wed
ペースダウン
10日から進んでいません(^^;

明日は休みなので午前中にフランカのテストをしよう!
って事は今日中に仕上げなきゃ(>.<)

作業場の倉庫・・・寒いな~
キャノピの固定と排気ノズル、塗装だけなのに・・・

アルコールでHOTになってからだな!

明日の予報では午前中が穏やか(^-^)
電流は問題ないけど重量280g、静止推力220g...いけるのか?
午後からはモーターの乗せ替えになるのか!?

サクサク作ってF-16Ⅲの続きやらなきゃ(^^;

su-27 自作    Comment(0)   Top↑

2007.03.10 Sat
SU-27Ⅲ(5)
機首の作成です。
su27_03_004.jpg

ストレーキは図面に入っているテンプレートから50mmスチロールを切り出し。
両側へ2mmバルサで作ったテンプレートを両面で貼り付けてカットしました。
コックピットは以前バルサブロックで作ったモノを使用します。
スチロールの接着はスプレーのり。
後は10mmスチロールから主翼の切り出しです。

su27_03_005.jpg

面倒なサンディングをイヤイヤやって、尾翼もつけました。
飛べる状態にまで仕上げましたが、コックピット固定と塗装、梱包がまだです。

時はすでに朝の5:30(>.<)
ひとまず寝ます(_ _)。。o ○

su-27 自作    Comment(0)   Top↑

2007.03.09 Fri
休日前なので
明日の土曜日は夕方まで晴れ模様。
現在、下面処理が済んだだけのsu-27ですが、今夜のうちに仕上げたいです。
上面の機首とエレボン動翼!

機首の発泡スチロールは、朝方切り出したのでカット、貼り付け、研磨です。
動翼はスチレンなので簡単に出来ます。

塗装はまだ決めていませんが、”牛模様”は面白くありません・・・
いっその事、トラ模様にでもしてみましょうか?(爆
晴天での視認性は最悪になりそう・・・

su-27 自作    Comment(0)   Top↑

2007.03.09 Fri
su27Ⅲ(4)
機首の下面からテスト的に作ります。
新素材「スーパー発泡」のお出ましです!
su27_3_003.jpg
適当なサイズにカットして瞬間でペタペタ貼り付け。
いい加減なので当然段差ができますが、ペーパーで削ります(爆。
面倒な発泡スチロールの削りだしより早くできます。

上面は複雑な形状なので諦めます(^^;

su-27 自作    Comment(0)   Top↑

2007.03.07 Wed
SU-27Ⅲ
ダクトを固定しました。
su27_03_02.jpg
機首の縦パーツも接着が済み、機首から翼端にかけての発泡スチロールの切り出しに入ります。

ここまできて何ですが、”めんどくせー”って叫びたくなってきました(^^;
いかん、いかん・・・せめて今のうちに飛ばす事が出来る機体を増やさねば(爆

てな訳で、今日の作業は「おしま~い!」
さて、晩酌ターイム!!!

su-27 自作    Comment(0)   Top↑

2007.03.06 Tue
su-27
先日(3/3)の動画を編集しました。
F-16/F-20/Su-27/TF-16と飛ばしましたが、代わり映えしないのでsu-27をUPしますね!

直リンしたいのですが、削除対象になるのでごめんね!
http://www37.tok2.com/home/pokey629/index.htm

su-27の「グリグリ」が最新版です。
ズームが少ないため画質を上げてあります。

su-27の3号機はゆっくり楽しみながら作っています。
スチレンを切り出し、パーツを搭載中で今夜はストップ!
su27_3_001.jpg

受信機はBargの4gを初めて使用します。サーボは¥Rの3.3gサーボです。
この機体は↑の動画のように遊ぶ方が楽しく、機速が出てもトルクが無いとたのしめません。
Feigao6400kvが前回のままあったので5300kvは後回し、トルクが無ければ5300kvへ変更します。

su-27 自作    Comment(4)   Top↑

2007.03.05 Mon
su-27 フランカー
フランカーですが、さすがにガタが出てきました。
2号機のバージョンで作り直しに掛かります。

え?F-16Ⅲ???
一体、何のことでしょう?
まぁ、とりあえず置いときます。

製作するので当然?明日は仕事休みです。
風も強そうなので一日中製作カナ?

パワープラントは現在と同じEDF40/Feigao5300kv仕様です。
そういえば、この図面はまだ公開していなかったんですね。

未だに自分の公開した図面の機体を”飛ばした”と誰からも連絡が無いので全て削除しようかな・・・?



HPの「動画格納庫」を増設しました。
但し著作権に引っかかり、削除されるかも・・・
ダメもとで!
http://www37.tok2.com/home/pokey629/index.htm

su-27 自作    Comment(0)   Top↑