フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2017.11.15 Wed
EDFフリー掲示板
GGEJRの掲示板が使えなくなったので仮掲示板を作製しましたwww

EDF機の掲示板としてフリーにお使いください。
PCでこのブログを見てる方は右サイドのLINKよりどうぞ。
2017_11_15_001.jpg

スマホや携帯電話からのLINKはこちらから入り「お気に入り」登録お願いします。
Japan EDF Free BBS

新作の発表、質問、途中経過の報告など何でもカキコしていただいて結構です。
画像サイズは不明なので頑張って調整してね(笑)
完全フリーなのでGGEJR関係者以外でもダクト機に興味のある方なら、どなたでもご自由にどうぞ(*^o^)b

垣ちゃんと黒澤さんが新たに掲示板を作るまで、ご自由にお使いください。




.

未分類    Comment(0)   Top↑

2017.11.12 Sun
風予報ハズレ
西風2mの予報は見事にハズレwww

8時ちょい過ぎに飛行場へ到着、5~6mの北風。
民家をかすってるので巻いてます。

飛行場の工事は撤収済み、リースと思われる小屋が残されてるだけ。
2017_11_12_001.jpg

8:30から凪タイムスタート!
snipe-SNTは何度も昇天(^-^v
上空は荒れ模様ですが楽しいw

ついでに尖閣F-16のテスト
2017_11_12_002.jpg

裏面のパテが効果あり?
エルロントリムは左▲25⇒▲20へ低減しました。
2017_11_12_003.jpg 2017_11_12_004.jpg
アンプ交換で明らかにモーター回転とスピードが違う!
スピードアップにより吸排気の風切サウンドも最高なのだヾ(゚∇゚)ノ
意外と連続優勝機のF-2より早いかも!?

9時を少し過ぎた頃からまた風が出始めた。
それに合わせるかの様に大林さん到着。
でも自宅で強風のため手ぶらとか(笑)
続いていちさん到着。

まだ飛行可能な風なのでsnipeと尖閣F-16を1フライト。

いちさんの零戦
2017_11_12_005.jpg

【 動画 零戦 いちさん 】

飛行場から見て南西側
左から篠島、日間賀島、佐久島、沖島が蜃気楼で通常より縦に伸びて見えました(笑)
2017_11_12_006.jpg

それと海鵜と思われる鳥の大移動もあったり・・・

【 動画 海鵜大移動 】

一応、飛ばせたので良かった("▽")
11時に全員撤収しました。


.

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2017.11.08 Wed
プチ改良
尖閣F-16のアンプを交換しましたwww

前回のフライトでバッテリーとアンプを接続する3.5mmバナナコネクターが発熱しハッチのEPOがプクプクになった。
2017_11_08_001.jpg
コネクター自体は電流70Aまで流せれるのに発熱するって事は、アンプ側のシールドが細く抵抗になっているのか?

そこで付属アンプからHOBBYWINGの18A~22A(MAX)のアンプに交換です。
シールドは18AWGから16AWGとなるため抵抗も減りコネクターの発熱も低減するはず。
しかもLipo4sまで対応なので最悪はバッテリーも4sにしちゃうか?(笑)
2017_11_08_002.jpg
冷却効果を上げるためPC用の小型ヒートシンクをつけてます。

あと主翼後縁に差込んだ航空ベニヤの角度違いでロール方向のトリムが左に大きく現れていました。
表面はパテ処理してますが、裏面はそのままだったので、キャンバーが目立たぬようにパテ処理してみました。
2017_11_08_003.jpg
これで左右のキャンバー差が減っていればトリムも減るはず!
自分の工作技術の低さが恥ずかしいです(^^;
新しいアンプ交換とパテ処理で3g増量し、飛行重量343gとなりました。

護岸工事の機材が撤去されスッキリした飛行場なのに週末は雨と強風で飛行は難しいかも・・・


.

J-powerF16    Comment(0)   Top↑

2017.11.05 Sun
パネル追加
朝から強風予報なのでソーラーパネルをつけるぜ~www

先日購入した100wパネル、2枚で17,000円程度(送料込)。
1枚は外出用としますが、もう1枚の使い道に困ってました。
蓄電システムは24v仕様なので12vの充電システムを追加します。

シールド抵抗を減らすため配線は短くします。
今回は倉庫軒の屋根に設置することにしました。
2017_11_05_001.jpg
冬場でも15時くらいまで日が当たる事と10mの配線のためです。
用途はラジコン用の親バッテリーの充電と常駐している車のバッテリーの充電に使う予定。

波板へ穴を空け自宅陰になり難い場所にしました。
2017_11_05_002.jpg 2017_11_05_003.jpg

パネルの設置と、配線完了www
2017_11_05_004.jpg 2017_11_05_005.jpg

引き込みは2階の窓枠下から。板をカットして配線を試みましたが失敗(笑)
結果、直接ドリルで配線分だけ穴を空けました。
2017_11_05_006.jpg 2017_11_05_007.jpg
白いカバーは硬いので軟らかい黒を斜めカットして表面だけ接着です(^^;

蓄電システム脇のリフト沿いに配線を下げ、配電BOXに巻きつけてあります。
ここから4m範囲が届くので蓄電池脇で12vの充電が出来ます。
2017_11_05_008.jpg 2017_11_05_009.jpg
窓から配線を出せば屋外でも車のバッテリー充電は可能。
待機バッテリーなら13.4v充電でいいかな?




.

ソーラーシステム    Comment(0)   Top↑

2017.11.04 Sat
快晴ですが
週末、祝日と合わせやっと晴れましたwww
飛行場にあった工事の機材も撤収され始めた。
2017_11_04_001.jpg 2017_11_04_002.jpg

8時に到着、北風2m程度でしたが充電してたら風が強くなり金曜日はsnipeのみ1フライトで撤収(笑)
2017_11_04_003.jpg

GGEJR用に購入した100wパネル、平置きでもガンガン発電してくれます(^-^v
チャージャーはメンバーいちさんが作ってくれたMPPT方式のメカ。
2017_11_04_004.jpg 2017_11_04_005.jpg

土曜日は少し早く到着したのでJ-powerF16から飛ばしました。
2017_11_04_006.jpg 2017_11_04_007.jpg
結果はやはり右に巻く。
左右キャンバーの違いがどうしても影響でちゃいました(^^;

同行された大嶽さんに「あれで全開?」と言われましたが
「ブレードバランス取れてるので」音は関係ないですwww

バッテリーは3.5mmバナナコネクター使ってますが、発熱でハッチの発泡が膨らんでた。
アンプからの配線が細いため交換すべきなのかな?

土曜日の大嶽さんフリッツ2とトビのランデブー
2017_11_04_008.jpg 2017_11_04_009.jpg 2017_11_04_010.jpg

9時までは穏やかでしたが、また北風に変わり強くなったので撤収。
本格的な冬の風パターンに突入であります。


.

フライト日和    Comment(0)   Top↑