フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2017.10.22 Sun
耐震対策
あれこれ10日間の日照不足で蓄電池がヤバいwww

13日から22日の今日まで雨ばかり。
18日の午前中に日が差した程度ですが今のところ商用電気は使わず済んでます。
2017_10_22_001.jpg
月曜日の午前中に東海地方を通過する予報。
午後からは晴れマークなので、もう暫く節電生活が続きます。


家の片付けもやる事が無くなったので蓄電池の耐震対策をしました。
天板はフラットなので四方へ杭を立て板でバッテリーを挟んだ。
2017_10_22_002.jpg 2017_10_22_003.jpg

以下の下段には両脇に淵があるため板を差込んだだけです。
2017_10_22_004.jpg

5cm程度ですが地震でズレ落ちることは無いでしょう。
これでバッテリーが落ちるなら、倉庫が崩壊するだろうしw
2017_10_22_005.jpg

あとは棚自体が転倒しないことを祈るばかりです。
たかが2.2kwのソーラーパネルですが1人で暮らすならこの雨続きでも何とかなってしまうんですね。



.

ソーラーシステム    Comment(0)   Top↑

2017.10.21 Sat
台風様様
水曜日までの7連休は掃除に集中。
秋雨前線による連日の雨で引きこもり状態でしたw

明日は地区運動会ですが昨夜中止の連絡が入りました。

先月の行事「敬老会」も台風により中止。
今回も文化委員の行事が無くなったwww
2017_10_21.jpg

台風とのことで同日予定されてた区会も中止。
雨だからまた掃除になりそうだけどね(笑)


来週のGGEJRの申し込みも完了。
現地の夜中は10℃下回り、日中も16℃程度( >д<)
冬の大会だねwww


.

飛行会/イベント    Comment(6)   Top↑

2017.10.13 Fri
ノズル修正
連休2日目、雨が振り出しそうなので出撃なしwww
結局は夜まで降らなかったけど(笑)

後部45度から撮影すると、やはり排気コーンが怪しい。
2017_10_13_002.jpg
10:30の位置が突出して見えるのでコーン固定を再検討。

左右の隙間をノギスで計測しながら調整しましたw
カメラ位置を真後ろの水平で固定し、内部のEDFアウターケースを覗き込むと
ほぼ中心が出たような・・・
2017_10_13_003.jpg
本来は初期段階で確認すべきでした(^^;
ただ前回も確認した左右キャンバー量の違いもあるため完璧ではありません。
普通に飛ばすだけならこれほど拘る必要もないけどね!


時間が有り余ったので家の片付けを開始。
2階のクローゼット左右で4畳分ほどあります。

片側は衣類、反対側はPCのガラクタやギター、扇風機など物置代わり。
衣類は昨年に使わないと思われる服をケースに分別し、1年間使わなかったので処分。
冬物衣類の買出しを済ませ反対側も着手。

古いビデオデッキやLDデッキ、旧型PCタワーも処分すると、思った以上に空きスペースが取れました(^-^v
まだ3ヶ所収納があるので、この雨の連休に大掃除します。
ついでにキッチンも年末用大掃除しちゃうか!?



.

J-powerF16    Comment(4)   Top↑

2017.10.12 Thu
主翼効果は?
明日からず~っと雨予報www
2017_10_12_001.jpg
連休最終の水曜日は、かろうじて飛ばす事ができるかな?
22日の運動会だけは雨になればイイのに・・・(笑)

主翼迎え角を修正し、塗装を終えた尖閣F-16のテストフライト。
2017_10_12_002.jpg

重心位置は問題なし。
迎え角は完全に左右対称なのに、まだロール方向左にトリム調整が必要でした。
2017_10_12_003.jpg 2017_10_12_004.jpg
後部からじっくり観察すると垂直が歪んでる?
それと排気の紙コップの向きも怪しいぞ・・・( ˘•ω•˘ )

主翼後縁に差込んだベニヤも左側にキャンバー角が付いてる感じ。
コレは修正のしようが無いため諦めます(^^;

前回のエルロントリムは19、今回は9と半減はしました。
垂直と排気コーンの修正でもう少しニュートラル方向へ戻って欲しい。

それにしても気温が高く蒸し暑い!!
日中は2回も水シャワー浴びましたwww

明日からヒマだなぁ~


.

J-powerF16    Comment(2)   Top↑

2017.10.10 Tue
復活塗装
機体はもう手直しする間が無いので塗装したったwww
2017_10_10_001.jpg
マスキング面倒なので垂直はそのままですけど(^^;

日章旗カラーなのに中途半端じゃ各方面に失礼かと(笑)

週末の土曜日から週明けの火曜日まで雨予報...orz

ただ運が良いのか悪いのか今週の木曜日から一週間、強制的な休日になりました。
イヤイヤ悪い事したわけじゃありませんから誤解ないように(爆)

来週末は地区運動会のため今週の木曜日か金曜日が最後のフライトテストになりそう。
ロール方向のトリムが少しでも解消されますように(゚ー゚;



.

J-powerF16    Comment(0)   Top↑